第16話 幸せへの選択で、ましまし(3)



 結果。

 わたしはエレベーターのドアに腰を挟まれ、「ギョえっ」という蛙が潰されるような声をあげた。

「主任!」

 慌てて早崎くんが、わたしとドアの間に腕を突っ込む。ドアは一旦開いて、無情にもがったんっと閉まった。つまり又挟まれた。痛いぞ、ちくしょう。助けるなら、きちんと助けてくれ。

 わたしは早崎くんをキッと睨むが、まったく伝わっていない。「セーフ」なんて能天気に言っている。アウトだよ! 思いっきりアウト!


 呆れたように広瀬さんが「開」ボタンを押してくれる。しかし油断すると、そのまま閉めて逃げだすかもしれない。わたしは再度挟まれるのを覚悟で、ドアに手をかけ、躯をもたせかけた。

「メジローずは、わたしのメジロです」

 にーくんみたいに、きりっと格好よく言ってみたいが、今は無理だ。満身創痍まんしんそういだ。

「今はね」

「ずっとです」

「丹羽くんに、あげるくせに」

「あげるんじゃない。たくすんです」

「言い方を、ちょっとばかり格好良く飾っているだけじゃない」

 広瀬さんが馬鹿にしたように言う。

 いや、実際バカにしている感満載だ。目つきで分かる。それだけ長い付き合いだ。

「じゃあ、どうすりゃいいって言うんです? わたしには仕事がある。一人暮らしで、頼れる家族もいない。部屋だって狭い。あいつらに快適な環境なんて保証できない。情けないですが、どうにもなりません」

「そうかしら?」

「そうでしょう! だから善三だって忠告しに来たんだ」

「あなたって、本当に人の言う事を鵜呑みにしすぎだわ。そのうち結婚詐欺にあわないか、心配になる」

 広瀬さんが、ため息をもらす。

「丹羽くんは、あなたに引導いんどうを渡すためじゃなくて、覚悟をしてもらう為に言ったんじゃないかしら」

「覚悟?」

 わたしは首を傾げた。

「そもそも、その結論に至るまでに、前迫くんはメジロちゃん達ときちんと話し合ったわけ?」

「……いえ」

 思わずうつむいてしまう。

 メジローずに意見はきいていない。辛くて訊くに訊けなかった。そこを広瀬さんは的確に突いてくる。

「どうせ、ツライとか悲しいとか。いじいじした理由で、ちゃんと向き合っていないんでしょう。

 子供には向き合えって、言ったわよね? いい? もう一度言うわよ。子育てに正解はないの。失敗したら、その時そこから又考えてやってきゃいいの!」

「そんな育児書みたいな意見で、どうすりゃいいって言うんですか? 広瀬さんがメジロの世話をしてみようって言うのだって、物理的に余裕があるからでしょう? でも、わたしは違う。一人なんです。一人で全部なんて、とてもじゃないができないんです! 無理なんですよ!!」

 わたしは叫んだ。本心だった。

 実家暮らしだったら。恋人がいたら。何度もむなしく想像した。一人でなければ手放すなんてしやしない。

 映画やドラマだったら盛り上がる場面だ。壮大なBGM が、ながれるはずだ。

 なのにこんな状況で、エレベーターの点滅する赤数字をチラチラと横目で確認してしまう。こういうとことが、小心者なのだ。他の階から苦情がこないかと、ついつい気になってしまう。

 わたしの視線がそれた瞬間だった。

 広瀬さんがドアを支えていたわたしの腕に、がばと抱きついてきた。両腕で絡めとられる。ここで、まさかのともえ投げか? 柔道の決めわざを、かけられるのか?

 恐ろしさにたたらを踏んだ。

「うわっ」

 背後に居た早崎くんは、わたしを支えるどころか、マッハで逃げる。

 わたしは腕に広瀬さんを巻き付けたまま、ものの見事に後ろにコケた。背中から廊下に倒れ込む。痺れるような痛みが、もの凄い速さで脳まで伝わる。さらに広瀬さんがわたしをクッションにして、どんっと乗り上げてきた。

 女性に体重を聞くなんて、死んでもしてはならない行為だ。だが声を大にして言いたい。もしや、わたしよりも重いのですか? 重いんですよね!

 うううう、息が詰まる。

 酸素を求めて口を開ける。呼吸が上手くできない。広瀬さんの全体重が、どっしりとのしかかっている。

 巴投げではなかった。しかしなんたるアサシン技。恐るべし。

 呼吸が。息が、くるしい。ダメかもしれない……

 前迫篤。ここに散る。床にそう刻んでください。入院給付つきの保険は入っています。

 そう思って意識を手放そうとした時だ。

 広瀬さんは両腕を伸ばし、わたしとの間に隙間を作った。おかげでわずかばかり楽になる。

 万歳。昇天には速すぎる。

 しかし油断もつかの間。これ見ようによっては、大変まずい体制ではなかろうか。公衆の面前で、押し倒されているよ。

 見上げる広瀬さんのどアップに、心臓がきゅっと縮まる。

「そこよ! 前迫くん!」

 わたしの羞恥心と怖じ気になど一ミリの興味も示さずに、広瀬さんが叫ぶ。

 止めてください。唾が飛びます。


「一人で無理なら、誰かに頼れば良いじゃない!」

 今度はわたしの上にどすんと座り、ワイシャツの首を両手でぐいぐい締め上げてくる。

 苦しい。首が絞められる。わたしは又もや酸欠状態だ。

「なんで私に相談しないの? なんで自分で何もかも決めて、諦めてしまうの? そんな人生、ちっとも面白くないじゃない! 

 私は相談されたら喜んで手伝う。他にも同じ思いの人はいるはず。メジロちゃんファンに声をかけなさい。手伝ってくださいって、言いなさいよ!」

 柔道から、一転のレスリング。そして興奮気味に、舌はまわり、瞳は光る。形成は以前広瀬さんの圧倒的有利。

 気がつけばかわたし達の周りを、所長以下三名が囲んでいる。一様に涙ぐみながら、笑顔で拍手喝采をしている。拍手はいらない。助けてください。

 エレベーターがチンっという小気味良い音と共に開いた。倒れたわたしの位置から、男もののうす汚れた運動靴が見える。

 ああ、あれは……なんでこのタイミングなんだ、お前って奴は。

「あ〜、なんか。盛り上がってるとこに来たみたい? 俺、もしかしてかなりお邪魔?」

 糸目を見開いてわたしを見下ろす男は善三だ。

 何故なのか片手にスマホをかざしている。まさか動画を撮っているわけじゃないよな、お前。確認と文句を言いたいにの、それさえ無理。わたしはノックダウン状態であった。

 

 事の顛末てんまつを訊かされたメジローずに怒られた。

 わたしはただ今、自室で正座をさせられている。項垂うなだれるわたしの前には、腕組みのつもりか、羽を交差させているやっくんと、まっしー。にーくんは卵当番で、巣箱の中から睨みをきかせている。見えなくとも分かる。巣箱から感じる圧が、なにげに凄い。


「まったくご主人はやつがれらがいないとポンコツで、ありますな」

 やっくんがケッとガラの悪い声をだす。おすまし顔は、もはや遠い過去だ。どこにもナイ。

「全く。まったく。ちょっと目を離すとコレで、ましまし。やれやれで、ましまし」

 まっしーが頭を、左右に振る。

「ホント。残念飼い主よね」

 わたしの右横。椅子に足を組んで座りながら、饅頭を頬張っているのは広瀬さんだ。

「あら、これ美味しい」

「私の一押し。佐佐木の酒饅頭。前迫くんに言えば買って来てくれるわよ。あ、お茶のお代わり淹れる」

 そう言って、我が物顔で薬缶やかんを火にかけるのは大家さんだ。ツートップのおばさんに囲まれ、わたしは瀕死の状態だ。

 なのに、居る。こいつまで居る。


「あ、俺。火傷しそうに、あっちいのでお願いします」

 ずうずうしく番茶ばんちゃの温度まで指図するのは、言わずと知れた善三だ。こういうタイプはどういうわけか、おばさん受けがよろしい。今だって甲斐甲斐しく面倒を見られている。当然という顔をしている。せない。

 わたしの狭い部屋に、大人が四人。狭い。せますぎる。先ほど打った腰やら背も痛い。正座の足は痺れてきた。なのにやっくんは興がのってきたのか、説教スピーチに終わりは見えない。


 広瀬さんのレスリング技の後。わたしは社員全員に励まされた。

 痛さとみじめさと安堵感で涙ぐむわたしを、介抱という名目で広瀬さんと善三が自宅まで連行れんこうした。そして広瀬さんは、速攻で大家さんに挨拶に行ったのだ。恐るべし行動力。

「あら。だってこれから前迫くんの所に、ひっきりなしに社員が出入りするんだから。大家さんには、ひと言あってしかるべきじゃない」

 そうだ。満場一致で、「たまごちゃん見守り隊」は結成された。なんとメンバー表と役割分担まで既に決定済みであった。そこには善三の名まである。その事実に、わたしは目の前が真っ暗になる思いであった。

 こいつら全員グルだった。

 わたしのここ数日間の悩みと焦り。噛みしめてきた悲哀は何だったのだ。

 恥ずかしくて、地中深く穴を掘って埋まってしまいたい。しかしできるわけもない。

 もう逃げる事も、諦める事もできない立場になってしまった。


 わたしは威張って説教スピーチを続けるやっくんを見た。横には、広瀬さんからもらった饅頭をついばむまっしーが居る。

 巣箱にいるにーくんの気配を感じ、卵たちを思った。

 広瀬さんと大家さんはすでに意気投合して、長年の茶飲み友達みたいだ。

「それなら私もぜひ一肌脱がせてもらう! 大家にとって、店子は我が子も同然。メジロちゃん達の為ですもの」

 そう言って逞しい二の腕で、ガッツポーズをしている。

「ま、俺がいたら大船ところか、豪華客船なみの安心感や」

 善三が番茶に息を吹きかけながら、胸を叩く。

 なんて事だ、まったく。

 わたしは唇を噛みしめて、うつむいた。

 やかましくて、手に負えない。

 うっとおしくも、頼もしい。

 愛すべき仲間たちとメジローずに囲まれている自分が居る。ずっとそうだった。気がつかなかっただけだった。

 なんだ、そうか。そうだったのか。わたしは一人じゃなかったのだ。


「どうぞよろしくお願いします」

 わたしは至極素直に頭をさげた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る