p.24

「俺、向日さんに告ろうと思う」

「…そうか」


シートの上に仰向けに寝転がる。


俺は割と頑張っていた方ではないかと思う。恋愛経験値が少ない割には話しかけたりして会話も出来たし、さっきなんて一緒に海に入って、焼きそばとかき氷と、ついでにフライドポテトも食べた。

そしたらオプションで“あーん”も付いてきた。なかなかレアじゃないか。


…でも、だめだった。元々彼女は郁也に惹かれていた。郁也がまだ気がなさそうだったから、何とか俺も足掻いていられた。


「(終わった…)」


二人はもう両想い。郁也がこうして宣言してきたのだから、いつ告白しても返事は決まってる。

あとはもう告白パラダイスだ。お互い好き好き言い放題。そんなんも我に返った後に恥ずかしいねー、なんて言って二人で笑い合える。


ああ、なんて幸せな光景が頭に浮かんだのだ。

彼女の相手が俺でないのが腹立たしい。


「正樹は?」

「は? …いや、何が?」


いくら両想いになって腹立たしいからって、こいつに当たるのは違う。今の返事はおかしいだろと、慌ててあとに言葉を付け足した。

幸い郁也は気に留めてなく、そのまま話が進む。


「…向日さんに、告白しないの?」

「え? だって、郁也が告白するんだろ?」

「するよ。だから、正樹も告白しないのかって」

「いや、俺が告白しても振られんだろ…(彼女はお前の事が好きなんだし)」

「……まあいいや。でもこれだけは覚えとけ。俺が上手くいく行かないにしろ、彼女はいつか誰かと結ばれる。それがいつになるかは分かんない、10年後かもしれないし、早ければ今日かもしれない」

「……」

「告白なんて、いわば大会のエントリーみたいなもんだよ。言わなきゃ何も動かない、言わなきゃ何も始まらない。結果なんて後回しにしとけ、目の前の出来事をないがしろにするな」


郁也はそう言って、俺の横に寝転んできた。それが何となく気恥ずかしくて、俺は反対側に寝返りを打って背中を向ける。


山下も、似たような事を言っていた。

鮎川さんも、同じような事をしていた。

そして、郁也も今まさにそんなような事を言った。


-これは俺の自惚れかもしれない。

みんなに、背中を押されてる気になる。


いや、背中を押されてる、なんて生易しい言い方は違う。前に前にと、押し出されてる感じかもしれない。



“お前今まで自分から動いたことないんだよな? ここで動かなきゃ今までと何も変わんねえぞ? お前の頑張りなんて結局その程度かよ。


彼女に自分だけを見て欲しくねえのかよ!”



そんなの、


「(…見て欲しいに、決まってんじゃねえか)」


俺の腹は決まった。


「…郁也、」

「んあ?」

「チャンス、蔑ろになんて馬鹿な真似はしねえよ。でも、タイミングは自分で決める。…それでいいか?」

「…気持ちの整理付けたら10年後、とかはやめてくれよ。それはまじ勘弁」

「んなこたしねえよ。…でも、ちゃんと告るって決めたから」

「ん。こういうのは男から行くもんだからな」

「…そうだな」


それから彼女たちが戻って来るまで、俺たちの間に会話はなく。


ビーチバレー大会は順調に進んで行き、決勝は山下たちのペアと森山さん・原田ペアが残り、優勝は森山さんたちのペアだった。

山下は森山さんと組めなかった挙句、決勝でよりにもよってそのチームに敗退。山下太夫が現れるよりもさらに悔しさを増し、気持ちが入って尚面白かった。


一方俺と鮎川さんのペアは3位、ほぼ鮎川さんのお陰で好成績をマークした。

そして最下位は向日さんと郁也のペアだった。一回戦の山下たちに勝ったものの、それ以降は全敗だった。


こうして、山下提案のビーチバレー大会は幕を閉じた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る