第29話 海水浴と進む道

 この夏休みは、私立を含めて5つの学校の見学に行った。いろんな高校を見比べて、自分の進路について真剣に考えるほど、私の『その思い』は強くなっていた。

──高校に行かないで、高際さんと一緒にいたい。

 その選択肢が普通じゃないことくらいわかっている。だからこそ、親友にはおろか両親にも言えない。新学期に入ってすぐ、志望校を決めるための三者面談が開かれる。夏休み前には、先生から志望校の希望を記入する用紙が配られた。だから、新学期が始まる前に、この気持ちを整理しないといけない。当事者である高際さんには、話しておかないと、と思った。


 夏休みだからと、遠出する許可をもらって、わたしと高際さんは海に来ていた。シーズン真っただ中の海は人でにぎわっていて、これなら仮に知り合いがいてもごまかせるな、と思った。

 スクール水着を着るわけにもいかないから、水着を新調した。セパレートにはなっているものの、あまり露出度の高くない、フリルたっぷりの花柄の水着だ。高際さんは、ハーフパンツのような黒のシンプルな水着を着ていた。上はパーカーを着ていて、ファスナーをしっかり閉めているので、その下がどうなっているかはわからない。ちょっとだけ期待してたのに……。


「泳がないんですか?」

「さすがに、海ではしゃぐ年齢ではないからな。見ているから、泳いでおいで」

「そんなぁ……足だけでもいいから、入りましょ? ね?」


 渋る高際さんを引っ張っていき、浅瀬にやってくる。水が冷たくて気持ちいい。膝あたりまでつかる位置までやってくると、いてもたってもいられず、「えい!」と高際さんに水をかけた。すると、(そんなつもりはなかったんだけど)水は高際さんの顔にクリーンヒットしてしまった。


「……つばさちゃん、君って子は……」

「えへへへ。お、怒りました?」

「……」

「ごめんなさーい!」

「あ、待ちなさい! 危ないから!」


 わたしが逃げると、高際さんは慌てて追いかけてきてくれた。こうしてじゃれ合うの、デートっぽいななんて思って、ちょっと浮かれてしまった。ていうか、デートっぽい、じゃなくてデートなんだよね。今くらいは、思いっきり楽しもう。太陽でキラキラ輝く海を見て、そう決めた。



 * * *



「あっ!」


 泳ぎつかれて、浜辺を散策していると、可愛らしいピンクの貝殻を見つけた。なんていう貝だろう。高際さんに見せればわかるかな。貝を海水で洗って、高際さんのもとへと駆けていく。


「高際さぁーん!」


 ぶんぶんと手を振って駆けよっていったのに、高際さんはどこかぼんやりしていた。


「……高際さん? どうしたんですか?」

「……いや、……何か見つけたのか?」

「はい! かわいいピンクの貝殻を! これ、なんて貝ですかね?」

「たぶん、サクラガイじゃないか?」

「へぇ! 意外にそのまんまの名前なんですねぇ!」


 今日の記念に持って帰ろう。ウキウキで荷物に入れると、それ一つだけにしておけよ、と釘を刺されてしまった。

 海で思いっきりはしゃいで、海の家で美味しい焼きそばを食べて、また海で泳いで。初めての海デートは、友達や家族と行く海水浴とは全然違って。ああ──楽しい時間はどうしてすぐ過ぎて行ってしまうのだろう。帰りの時間が、近づいてきている。時間が永遠なら、こんなふうに悩まなくて済むのに。進路のことだって、迷うことなく考えられたのに。


「つばさちゃん、シャワー室が混み合う前にそろそろ行かないと……、つばさちゃん?」

「……かえりたくない」

「そうは言っても、帰らないとご両親が心配する」


 わかっている。こうしてふてくされていても時間は進むこと、わかっている。わかっているから、こんなに悩ましいのだ。


「……高際さん」

「ん?」

「わたしね……高際さんとずっと一緒にいたいんです」


 わたしの突然の発言に、高際さんは面食らったようだった。でも、すぐにいつものようなキリリとした表情に戻る。


「僕もだよ」

「……ちがうの。だから、わたし……高校にも、大学にも行かないで、高際さんと一緒にいたいって、そう思うんです」

「……っ、」


 高際さんが息を吞んだのが分かった。やっぱり、驚くよね。でも、これは本心なのだ。


「高校に行ったら、勉強したり部活したり、いろいろ忙しくなると思うんです。もしかしたらバイトとかもするかもしれないし。だから、今までみたいに週一で会ったり、デートしたり、出来なくなっちゃうんじゃないかって。それがつらいし、怖い」

「……うん」

「それに……やっぱりわたしと高際さんは、歳が22歳も離れているから。普通の恋人たちより、一緒にいられる時間は短いと思うんです。だから、少しでも多い時間一緒にいたい」


 3年間。たった3年間って言われるかもしれないけど、その3年間がわたしには、わたしたちにとっては、大きい。


「とんでもないこと言ってるって、わかってます。普通に考えたら、高校に行って、大学に行って、就職したほうがいいって。でも、そうしてる間にも、高際さんが遠くに行っちゃう気がするんです。いくら物理的な距離が近くたって……」

「……つばさちゃん……」

「こんなこと考えるの、やっぱりおかしいですか? 高際さんは、どう思いますか……?」


 高際さんは、難しい顔をしていた。時折ぐっと唇を噛みしめては、言葉を飲み込むようなそぶりを見せた。


「……もちろん、」


 どれくらい、沈黙の時間があったのかわからない。でも、高際さんがとうとう口を開いて話し始めた。わたしは身じろぎもせず、じっとその薄い唇を見つめている。


「高校にも、大学にも、行ったほうがいいに決まっている。君が選ぼうとしている道が、正しい道だとはとても、言えない……」


 ゆっくりと、一句一句を区切るようにしゃべる高際さん。わたしに言い聞かせるためなのか、単純に言葉を選んでいるのかは、わからなかった。

 当たり前だ。高際さんは常識のある大人で、そう言うに決まっていたのに。ちょっとでも認めて、受け入れてほしかっただなんて、わたしのわがままだ──


「──だが、それは、建前だ。本音を言うと……君がそこまで僕のことを考えてくれていたことが、どうしようもなく、嬉しい……」

「……たかぎわさん……?」


 高際さんの声はとても小さく、どことなく、震えているように思えた。こんな高際さんを見るのは初めてで、わたしはどうしたらいいかわからなかった。


「さっき、海辺ではしゃぐ君を見て……僕は不安に駆られたんだ。君は、若くて、可憐で、これからどんどん魅力的になる。高校に進んだら、新しい出会いの中で、異性の友達もきっと増えて、楽しい学校生活を送るだろうね」

「そんな! 高際さんより素敵な人なんていません!」

「君が輝かしい青春を送るころ、僕は40手前のおじさんだよ。君の気持ちを疑うわけじゃないけれど、いつだって不安は付きまとうよ。表面上は涼しい顔をしていても、きっと僕は、君がそうして楽しい学校生活を送るのを、許せないだろう。……君と、恋人というつながりがあっても」


 高際さんは、いつだって余裕があって、落ち着いていて。大切にされている、愛されているという自覚はあったけど、キスもしてくれないし、わたしばかりが好きになっているんじゃないかと、そんなことを考えることもあった。でも、そうじゃなかったの? 彼も将来が不安になったり、余裕がなくなるほど心を乱されたり。そういう情熱をわたしに持っていてくれたの? 

 遠くで、波の音がする。そろそろ帰り支度をしようとにぎわう人たちの喧騒も、今は耳に届かない。

 高際さんが、わたしの正面に立って、跪いた。真剣な瞳は、まっすぐ私を捕らえて。


「つばさちゃん……君がもし本当に、高校に行かないという選択をするのなら……どうか僕と、結婚してほしい。君を法的に、僕のものにしたいんだ」


 結婚を前提に、とは言ってくれていた。でもそれは、まだまだ先の話だと。


「そして、僕が帰る家にいてほしい。前も話したけれど、僕は、君の待つ家に帰りたい」


 おかえりなさい、とわたしが笑う。ただいま、と高際さんが言う。高際さんのコートとカバンを預かると、高際さんはようやくぴっちりと絞めたネクタイを緩めるのだ。高校に通う自分はうまく思い描けなかったのに、そんな未来がたやすく思い浮かぶのは。


「返事は急がない。無理強いもしない。結婚自体は高校に行きながらでも出来るし、その点は、僕が我慢すれば──」


 言いかけた高際さんに、思い切り抱き着いた。高際さんはバランスを崩して後ろに倒れかけたけれど、しっかりわたしを支えてくれた。そのまま勢いで、高際さんの頬にキスをする。海水のせいか、頬は少し塩の味がした。


「……っ!」

「返事の代わりです……」


 高際さんは、しばらく固まったままだった。でも、首に巻き付いて離れないわたしに観念したのか、ようやく、抱きしめ返してくれた。恋人になって、初めてのハグだった。



 * * *



「作戦会議をしなくてはな」


 帰りの車の中で、高際さんがポツリと言った。作戦会議? とわたしは頭にハテナを浮かべる。


「当たり前だが、結婚するには親の同意がいるだろう。高校に行かないでしかも結婚なんて、はいそうですかと許してもらえるものではない。どうすれば君のご両親を納得させられるか考えないと」

「ですよね……」


 しょぼん、と俯くわたしの頭に、優しい手のひらが載る。


「二人で、これからの未来のことを考えよう」


 二人で。その言葉だけで、ふわりと心が軽くなった気がする。いままで、ずっと一人でぐるぐる悩んでいた。自分の選んだ道が、進もうとしている道が、正しいとは言えない。でも、自分の気持ちを押し殺して進んだ道が、正しい道だとも思わない。わたしの大切な人たちにそれを理解してもらえるように、高際さんと二人で、頑張らなくちゃいけないんだ。

 わたしと高際さんが歩き出した道は、きっとどんな道よりデコボコで、険しい道だ。それでも一緒にいたいと思えた人だから。


「はい……!」


 とにかく今は、進むしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る