第七話 挑む夜

――帰りなさい、島へ。

――できれば、あなたを傷つけたくない。


「あの夜、龍は確かに言った」


 傷つけたくないと、そう言った。

 それはいったい、どういうことだろう。


「龍はきっと、廻を外へ出さないための番人なんだ」


 そして番人の役目は、廻という要素が欠けてしまっては成り立たない。


「そうだろ?」


 だから少女は、こう考えたわけだ。


――きっとあの龍は、あたしに死なれるわけにはいかないんだ。



 ◆◇◆



「くぅっ」


 ぽたり、ぽたり、と。真っ赤な液体が廻の首から鎖骨を伝って、舟へと滴り落ちる。

 彼女が振ったナイフは、首を通る致命的な管の数々を、辛うじて避ける軌道を描いた。薄皮一枚ってところだ。

 ほんの少し、手元が狂えば死んでいた。

 その事実が、必要だったんだ。


 振り払ったナイフを、再び首筋にあてがって声を上げる。


「姿を現して! さもないと――」


 ナイフを握る手に、僅かに力を籠める。

 一筋の血液が流れ落ちるのを合図に、廻は宣言した。


「――あたしは、ここで死ぬ」


 彼女は本気だった。


「どうせ、最後の機会だからさ」


 失敗して、また島で孤独に暮らすくらいならば――


「――今ここで、死ぬよ」


 その言葉が本気であることを見る者に確信させる、まっすぐな瞳で。廻は前を見据える。

 見る者ってのはつまり、どこからか廻を覗き見ているであろう、あの龍のことだ。


 ここで彼――か彼女かは分からないけど、あの龍が反応するかどうか。龍が廻の命の危機に対して、動きを見せるのか。

 それが、廻の命運を決める分水嶺だった。


 刻一刻と、小舟は渦潮へと巻き込まれていく。

 やっぱり完成度の低かった小舟が、耐えきれずに舟底から徐々に崩れ始める。もう長くはもちそうにない。


――ここまで、かな。


 廻は、決断する。


「そう、出てこないんだね。なら宣言通り」


 くるりとナイフ回すと、逆手に持ち替えたその切っ先を首に突きつけて。


「あたしは死ぬよ」



 そして廻は、喉元のどもとへ勢いよくそれを突き込み――――



 ◆◇◆



 気付けば、渦潮は消え去っていた。

 あれほど厚かった雲も薄くなり、隙間から月明かりが差し込んできている。


 ただ、静寂。


 この世界には自分しか存在しないんじゃないだろうか。廻は、そんな錯覚を受けた。

 でもそれは、正しい認識じゃない。


「あたしの、粘り勝ちだよ」


 指の先ほど肌に食い込んだナイフをゆっくりと抜き去り、精一杯の不敵な笑みを浮かべて、廻はゆっくりと振り返る。


 視線の先に、一体の龍が浮かんでいた。青い鱗が月明かりに映える、宝石のように美しい龍。

 いつかの夜も見た光景。あの夜と違うのは、廻の隣に人形がいないこと、龍の瞳に苦々しい感情が読み取れること。


 恐れはある。畏怖もある。でも、それを表には出さない。

 内心で恐怖を必死に押し殺して、廻は龍を睨み付けた。


「さっそくだけど、要件を言うね」

『馬鹿なことは考えないで、島に帰りなさい』

「いやだ、断る」


 今度は、怯えたりしない。龍のひと睨みもなけなしの気力で受け流して、廻は即答した。

 大きく息を吸って、言葉を発する。


「あたしを、ここから出して。さもないと、あたしはあたしを殺す」


 それは、あなたも困るでしょ?

 そうやって龍をあおりながらも、張り付けた笑みは崩さない。

 彼女の本気を感じ取ったのだろう。龍は苦々しそうに返答する。


『できない。あなたを、ここから出すことだけは』

「そう、ならあたしは死ぬよ」


 再びナイフを押し出そうとした廻を、しかし龍は制止した。


『待ちなさい』

「じゃあ、出して」


 譲らない廻に、龍は何かを悩むかのように間を空ける。

 緊迫した空気が、あたりに満ちていく。


『やむなし、ね』


 やがて考えがまとまったのか、龍はその長い口を開けた。


『あなたは、ここから出るべきではない』


 幻獣は、少女を説得しようとする。


『あなたにとっても、そして、世界にとっても』


 含みのある言葉に、廻は聞き返さずにはいられない。


「あたしにとって? あなたは、昔のあたしのことを知っているの?」


 龍の言葉は、廻の忘れられた過去にも触れているように聞こえた。

 あまりにも気がかりな一言だ。なにせ彼女は、自分が何者で、どこでどう生まれてきたのかさえ知らないのだから。


「どういうこと」

『言えないわ。でも、出て行ってしまえばあなたはきっと後悔する。それだけは確実よ』

「そんなわけない!」

『いいえ、後悔する』


 龍は断定する。

 なぜなら――



『――あなたは後悔したからこそ、今ここに居るんじゃない』



 その言葉を咀嚼して理解するのに、しばしの時間が必要だった。


「あたしが外に出て後悔したから、閉じ込められてる?」

『そうよ』

「それって、つまり」


 それは、廻が人形に出会う前。孤島の外に出ようと独りで奮闘していた頃よりも、もっと前。

 それまでの全ての記憶を失って孤島で目覚めた夜よりも、さらに前の話。


『あなたは忘れてしまっているけれど。あの島にあなたを封じ込めた者、それは他でもない――』


 廻の過去。廻の正体。

 その一端に、龍は言及する。



『――あなた自身、なのよ』



 その言葉を、廻は静かに受け止めた。


「そう、なの」


 不思議と、龍を疑うことはしなかった。嘘を言っているわけじゃないのが、なぜだか彼女には分ったんだ。

 きっとそれは本当のことで、かつての廻は外の世界に良い印象を持っていなかった、そういうことなんだろう。


『だからあなたは、外の世界に行ってはいけない』


 うなだれた廻を見て、龍はそう締めくくる。


 しばしの、沈黙。すべての音が世界から消えてしまったかのような静寂が、再びあたりを支配する。

 一人の少女と一体の龍を、月明かりだけが静かに照らしていた。


 そして廻は、口を開く。


「かつてのあたしが何者で、どんな力を持っていて、何を見て何を感じて外の世界が嫌いになったのかは、分からない」


 強い声音に何かを悟ったのか、龍はわずかに身じろぎをした。

 構わず、少女は言葉を紡ぐ。


「でも、それはやっぱり昔のあたしの話。今のあたしじゃない」


 そして、うつむけた顔を上げて。

 廻は、結論を提示する。


「だから、あたしの願いは変わらない。ここから出て行って、世界中を廻る旅に出る。それだけは、譲れない」


 龍の瞳をしっかりと見つめて、廻は再び要求を口にする。


「あたしをここから出して。さもないと、あたしはあたしを、殺す」


 そう、彼女はいつだって、今の自分がしたいことを貫くんだ。なんせ、ほかに類を見ないほどに、意地っ張りで強情だからね。

 一度決意したら、止まらない。それが廻っていう女の子だった。


 再び、ナイフを首元へと押し付ける。


 廻と龍の間に、緊張が張りつめた。


『そう』


 その宣言は、相対する幻獣にもしっかり届いただろう。それでも龍は依然として、ただ静かにそこにたたずんでいる。


『できればあなたには、自分から諦めてほしかったのだけど』


 その言葉に、廻は身構えた。

 何か、仕掛けてくる。

 焦りと共に、ナイフを持つ手に力を籠めた。何があっても、即座にその切っ先を押し込むことが出来るように。


「動かないで。大人しく、あたしを通しなさい!」


 廻が叫ぶ。しかし龍は、そんな脅しを意にも介さなかった。

 ひとつ、小さなため息をこぼすような仕草を見せて、呟く。


『仕方ない、わね』


 悪寒が、廻の背筋を駆け抜ける。


 だから廻は、意を決して。


 そのナイフを、自らの首に押し込んだ。



 ◆◇◆



「廻に、油断は全く無かった。彼女は、できうる限りの最高の速度をもってナイフを押し込んだよ」


 それでも、人と龍の間にある歴然とした力の差は、どうしようもないほどに大きかった。それは、廻の作戦を根底からひっくり返してしまうほどに。


「何が言いたいかっていうと、つまり――」


 ――龍にとっては、廻の自殺を阻止することなんて、赤子の手を捻るよりも簡単だったってことだ。


 ◆


 龍の初動を、廻は見ることが出来なかった。

 その一撃は、雷のように速いんだ。廻には知覚することすらままならなくて、風が吹いた、くらいにしか感じられなかった。


「え?」


 一陣の風が、廻の眼前を通り抜ける。そして彼女は唐突に、手の中にあるはずの凶器が軽くなるのを感じた。

 手元に目を遣る。すると、そこにあったのは。

 刃が粉々に砕け散った、ナイフの残骸だった。



「う、そ」


 呆然とそれを眺める廻に、龍は無慈悲に言い放つ。


『あなたが諦めてくれていれば、それで良かったのに』


 どこか憐れむような声音で、龍は語り掛ける。


『あなたを外に出すわけには、いかない。だから――』


 ぞわりと、廻は悪寒を感じ取った。

 先ほども感じたそれは、攻撃の前兆だ。

 でも、自分めぐるという人質を失い、龍の動きを見切ることもできない彼女には、何も打つ手がない。

 大人しく攻撃を受ける以外に、どうしようもなかった。


――何か、手はないのか。


 焦る思考は上手くまとまらず、現状を切り抜ける策なんて思いもつかない。


 「絶望」の二文字が、廻の脳裏をよぎる。


「そん、な」


 悲痛なつぶやきも、龍は意に介さなかった。



『あなたを島に、送り返すわ』



 攻撃が来る。青い鱗の尾が、迫りくる。

 手加減しているのか、辛うじて目で追える速さだった。けれど、固まった体は動かない。


 やけにゆっくりと感じる、その一瞬。迫る鱗と、それを見ていることしかできない自分。


 押し寄せる絶望感、無力感。

 このまま終わってしまうのか。こんな、こんなところで。


 思わず、少女は目をつむる。


 最後の一言は、ほとんど無意識だった。誰に言ったのかも分からない、あやふやな言葉。

 ぽつりと、その小さな口から漏れ出たその言葉は。


「たす、けて」


 これまで、決して口にすることのなかった、その一言。しかしそれを聞く者は、誰一人として居なかった。


 攻撃はもう目前。奇跡は、起こらない。


『悪いわね』




 そして、龍の尾が彼女の体を捉えて――






「大丈夫かい、廻」






――誰かの声が、響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る