めぐる月夜の旅人形――君と僕とで絶景を――

アワイケシキ

第一部 君と僕とで絶景を

第一夜 僕と彼女は、広い世界に飛び出した

プロローグ 闇の夜の訪問者

「やあ、一晩泊めてくれないかい」


 月星が厚い雲に隠れた、闇夜のこと。

 深い森奥に、冬が来る。予感を孕む寒風が、一人の客人を連れてきた。


 丸太のドアを開ける。立っていたのは、人の良い笑顔をした、小さな老人。黒曜石のような瞳は、底知れず。身に纏った枯葉の香りが古めかしい。

 しかし、微笑む眉尻に皺は無く、頬は雪のように透き通っていて――おれは、彼が年若い少年であることに気がついた。


「まぁ、入んな」


 ともあれ、外は寒い。さっさと体を暖めさせてやろう。


「ありがとう」


 礼からは、疲労が滲み出ていた。



   ◆◇◆



「助かったよ、もう食べ物も無くて」


 明々と灯る暖炉の前で、少年は荷を下ろす。

 古びた暖炉と、熊の絨毯。四冊の本に、簡素な炊事場。それが小さな丸太小屋の全てだ。今そこに、一人の少年と、蛙の腹のように膨れた背嚢が加わっている。

 険しく、深閑な森奥に建つ小屋だ。客人が来たのは、いつ以来のことだろう。


「君は旅人なのか」

「いいや。僕は、旅人形だ」


 少年は赤い外套を脱ぎ、固く結んだブーツの紐をほどく。至福の溜め息が零れた。その姿は、長歩きを終えて一息着いた旅人そのもの。

 いや、彼の言葉を借りるなら、旅人形・・か。


「塩漬け肉は要るか」

是非ぜひとも」


 台所の床をひっぺがすと、大きな木樽のふたが四つほど並んでいる。それがこの小屋の食料庫だ。

 塩をいっぱいに敷き詰めた樽の中から、二塊ふたかたまりの骨付き肉を探り出す。ついでに、その隣の樽に満ちる白濁の液体を、茶碗ちゃわんでなみなみすくいとってやる。


「それは?」


 少年が、不思議そうに尋ねてくる。


「秘蔵の、濁り酒だ。まあ見てな」


 パチパチと弾ける暖炉の前にどっかり座って、灯火ともしびで肉をあぶる。すると、たちまちくすぶり始めるかおりが食欲を痛打した。

 少年の目が輝き、口から唾液がこぼれ落ちる。

 生赤い表面に軽く焦げ色が付けば、頃合いだ。じゅうじゅうと汁がしたたる肉を、茶碗に掬った白濁の汁に豪快にくぐらせてやる。

 こいつで、完成。


 少年の口元に、肉を差し出す。


「塩漬け肉の白酒しろざけけ、食ってみろ」


 ごくりと唾を飲み込む少年。その視線は、口元の肉に釘付けだった。


「親切な森の住人と、果てなくめぐる、この夜に。いただきます」


 言うやいなや、猛然と肉にむしゃぶりつく少年。

 実に旨そうに頬張る彼を眺めながら、どこか変わった祝詞のりとだな、と思った。身なりから察するに、それも東方の文化だろうか。

 必死で肉にかじりつくこの少年は、いったいどこから来たのだろう。にわかに興味がいてくる。


 まあそれも、ほどなく分かることだ。ここは、そういう場所なのだから。


 それでは今夜は、久々の馳走にありつくとしようか。



   ◆◇◆



 瞬く間に、肉は食い尽くされた。あとに残ったのは、あぶらの乗った骨が二本と、茶碗の白酒が半分ほど。


「ごちそうさま」

「お粗末さまだ」


 頃合いか。少年に話を向ける。


「さて、少年。君は知っての上でここに来たのか」

「それは、ここが人食い鬼のむ小屋だって噂話のことかな」


 数瞬も間を置かずに、少年は答えた。


「もちろんだよ。それが事実であることも、確信した」


 彼は語る。おれは黙してそれを聞く。


「君は、本物の食人鬼なんだね。旅に疲れた人間をおびき寄せて、ガブリとやってしまう、あの、子供の頃に誰もが恐れた食人鬼」

「それが分かっていて、よく訪れたものだな」


 じろりと少年を睨みつける。しかし少年は、どこ吹く風とばかりに涼し気な顔だ。


「だって、君が喰らうのは人の肉じゃないだろう?」


 手に持った骨をぶらぶらさせて、断定する。

 僕は鼻が利くから分かるんだ、染み着いた人間の想いの残屍ざんしが。そう少年は言った。


「君が欲するのは人の霊魂、つまりは、誰もが胸のうちに秘めている、想いだ」


 驚いた。どういうわけか、この少年はおれのような存在を正しく理解しているようだ。

 で、あれば――


「――少年、君はそれを、このおれに捧げに来たのだな」

「そういうことさ」


 弱ったように笑う黒い瞳に、底の知れない闇が見え隠れする。


「そうか」


 なら、このおれは聞く他にない。


「さすれば、語れ、語れ、このが明けてしまうまで、語り明かせ」


 じゅの言霊を、うたいあげる。一種の儀式のようなものだ。

 今この時をもって、少年は語り部となった。


「夜は永い、なぜなら――」


――この地は、夢幻に満ちている。


 今宵の主役は、枯木のような笑みと共に、口を開く。


「それじゃあ、聞いてもらおうかな。まずは、あの、皿のように丸い満月の夜、僕がこの世に生を授かった、あの晩から――」


 それは、一人の少女と一体の人形の、小さな旅の、物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る