第一話 終わりなき冬

 落ちた先は、海の底に沈んだ街だった。

 ワシントンD.C.。かつて絶大な権力を握っていた街の、成れの果てだ。


 住人は、たったの二人。一人は、廻よりもずっと幼い少女。くすんだ金髪で、ガラス玉のように無機質な碧眼の彼女は、エミリー。もう一人は、年老いたお爺さんだ。枯れ木のように曲がった背筋と、深い皺を刻む眉根を不機嫌に歪める彼の名は、トム。


 二人は僕を、家へと案内した。雪に覆われ、寂れた街道に並ぶ赤煉瓦の建物。一階は食堂のような造りで、二階にいくつかの部屋がある。

 角の一室。無造作に置かれたベッドの縁に、長い銀髪の少女は腰かけていた。

 開いた扉に驚く少女と、視線が交わる。彼女はぱっと笑みを咲かせて、駆け寄ってきた。


「灯火、無事だったんだねっ」


 僕をぺたぺたと触りまわす廻に、胸を撫で下ろす。澄んだ声も、飛び跳ねる喋り方も、間違いなかった。


「ふむ、目覚めたか」


 枯れた声がかけられる。廻は首をかしげて、老人と少女に気が付いた。


「彼らが、君を介抱してくれたんだ」


 教えると、少女はごくりと唾を飲み込んだ。二人を前に直立して、勢いよく喋り始める。


「え、えと、はじめまして。あたし、廻って言いますっ」


 柄にもなく硬い声音。でも、緊張するのも無理はない。彼女がどれほど、外の人との触れ合いを心待ちにしていたか、僕は知っていた。

 トムが眉根にしわを寄せて黙り込んだ。それを廻は、飛びぬけた誤解をして。


「こ、言葉通じてないのかな。えー、ないすとぅ、みーちゅー」


 エミリーはと言えば、未知の生物でも見るみたいに、不思議そうな視線を向けている。


「通じてるよ、言葉は同じだ」


 僕は廻の脇腹を小突いた。間の抜けた顔をさらす少女。

 老人の重苦しい咳払いに、壁に掛かるランタンの灯が揺れる。


「トムだ、好きに呼ぶといい」

「エミリーなの。ないすとぅ、みーちゅー」


 顔を真っ赤に染め上げた廻は、今にも消え入りそうな声で呟く。


「え、えと。末永くよろしくお願いします」


 思わず、ため息が零れたよ。末永くなんて、おかしいだろう?

 廻が横目に睨んでくるけれど、赤く染まった顔で凄まれても迫力はぜんぜんない。


「茶でも淹れてこよう」

「わたしもてつだうの」


 そんな廻に気でも遣ったのか、トムとエミリーはそう言って、ぱたんと閉じた扉の向こうに消えた。

 途端に、廻がベッドに沈み込む。


「ぜったい、変な人だって思われた」

「じっさい変な人だったよ、さっきの君は」


 ぴくりと、横たわる少女の肩が震えた。


「うう、嫌われたかも」


 そんなことは無いと思ったけれど、言葉にはしない。

 とめどなく後悔を漏らす彼女を尻目に、木窓を押し開ける。


「ほら。沈んでないで、見てみなよ」


 肩をつついて外を指さす。廻はのそりと顔を上げて。


 蒼い瞳を、まん丸く見開いた。


 大通りを挟んで、煉瓦の建物が連なる。ところどころ崩れていて、倒れてしまいそうだ。

 水の天井に揺れる月が、朽ちた街並みを照らす。音無く舞う雪の香りが、鼻腔を冷やす。


「夢じゃ、ないよね」

「うん」

「ほんとだよね」

「ほんとさ」


 焼き付けるように眺める。それは、彼女の夢を叶える第一歩。


「あたしたち、来れたんだ。外の世界に」


 ◇◆◇


「水没した街、か。規模が大きくて、どうにも想像がつかないな」

「街全体が、大きな泡に包まれているような感じかな」


 何をどうすれば、そんなことになるのか。


「それも、常夜の幻想のひとつだよ。まったく、そんなのばっかりさ」


 疑問を見透かしたように、灯火は言った。


「それで、トムとお茶を飲みながら話をして、僕らは街について教えてもらったんだ」


 灯火は少し考えて、口を開く。


「そうだな。まずは、終わらない冬の話からしようか」

「終わらない、冬」


 言葉通りに受け取るなら、まるで悪夢だ。この森奥でそんな超常が起これば、いくら妖鬼である俺とて、生きていくのは難しい。


「その街は、季節が停滞していたんだ。いつまでたっても冬が明けずに、雪に覆われていた」


 そもそも、水没した街に雪が降るというのがおかしい。それもまた、ひとつの幻想なのだろう。


「そして、もうひとつ」


 人形は、右手の人差指をぴんと立てる。


「彼ら二人は、街から出ることが出来なかった」

「と、いうと?」

「僕と廻は、壁の外に手を出すことが出来た。無理やりの脱出も、出来なくは無かっただろう。でも、あの二人は違った」

「水壁の外に、まったく出れなかったということか」


 灯火はうなずく。それは、昨夜聞いた孤島の話にも似ていた。。


「そんな街だったけど、悪い場所じゃなかったんだ。どういうわけか物資は豊富で、物静かな雰囲気も悪くなかったしね。だから、僕らは戦いの傷が癒えるまで、そこにお世話になることにした」


 人形は一口、酒を煽る。


「そして、いちばん大事な話が、もうひとつ」


 一拍明けて、彼は口を開いた。


「それはエミリーの、夢の話。小さな少女がたった一つ抱いた、望みの話」


 紡がれる言葉に、人形の抱く想いの香りが、漂い始める。


 ◆◇◆


 月が沈み、部屋は暗闇に覆われている。眠る廻のそばに座っていると、部屋の戸がきしんだ。燭台を持ち上げて、かざす。幼い少女が、全身を防寒具で膨らませて立っていた。


「エミリー。どうしたんだい、そんな恰好で」


 大きな赤いジャケットに顔を埋めて、エミリーはおずおずと口を開く。


「とーかとめぐるは、きれいなけしきをさがしてるの?」

「ああ、そうだよ」


 彼女は表情の乏しい顔に、心なし安堵した色を浮かべた。


「ついてきて、なの」

「どこへ」


 彼女はすっと、とある方角を指さす。


「ふたりに、みせたいけしきがあるの」


 ▽


 僅かな星灯りは、水の壁に遮られ、波に沿って揺れていた。廻を起こし、淡い雪明かりに映る廃墟街を、エミリーについて歩くこと少し。彼女はおもむろに、足を止める。

 ぐるりと、辺りを見渡した。


「何もないように、見えるけど」


 戸惑うように、廻が声を上げる。

 薄く氷を張る、大きな池の辺だった。一面に積もった青白い雪に、枯れた木々がまばらに立つ。


「これが、あたしたちに見せたかった景色なの?」


 エミリーは、小さく頷いた。


「でも、ほんとうにみせたいのは、ちがうの」

「本当に見せたいもの?」


 首を傾げる僕らを尻目に、少女は枯れ木の幹にそっと触れる。


「このき、さくらっていうの」


 彼女のもう片方の手は、胸から下げた銀のペンダントを握りしめていた。


「さくらはきれいな、おはななの。はるになれば、たくさんさくの」

「へえ、綺麗な花かぁ」


 廻がじっくりと、枯れ木を眺める。皺の寄った幹と、雪の重みに折れてしまいそうな枝。生命を感じられない老木に、どんな花が咲くのか。僕には想像も出来なかった。


「このへんのきは、ぜんぶさくらなの」

「え、全部?」


 見渡すと、池の周りを覆うように、枯れ木が立ち並んでいる。確かにどの木も、同じような特徴をしているように見えた。

 驚く僕らを、どこか満足そうにエミリーは眺める。


「わたしがみせたいのは、さくらのはなびらが、ふってくるけしき」


 青く輝く幼い瞳に、どんな景色が映っていたのか。


「それってすごく、浪漫だね」


 負けず劣らず、廻が目を輝かせる。


「花びらが降ってくる景色、か」


 確かに、それは絶景と呼べる景色かもしれない。

 けれどエミリーは、さくらは春に咲く花だと言った。


「でもこの街の冬は、明けることがないんだろう」


 だからそのままじゃ、花は咲かない。それは彼女も、分かっているはず。

 僕の言葉に、幼い少女は小さな手のひらを固く握った。


「エミリー、君はどうして、僕らをここに連れてきたんだい」


 じっと、小さな少女を見つめる。彼女は意を決して告げた。


「さくらをさかせるのを、てつだってほしいの」

「どうやって咲かせるんだい」

「ゆきかきとか、たきび。さくらは、あたたかさで、はなをさかせるから」


 少女は悔し気に俯く。


「でも、わたしひとりじゃできなかったの」


 彼女を手伝っても良いものか、僕は迷った。そんな僕なんてほっといて、廻は即断だった。


「ようし分かった、あたしは手伝うよ!」

「ちょっと待って廻、相談くらいして」


 その選択が合理的かどうか、僕には分からなくて。


「だって、もし咲かせられなかったら無駄足だ」


 ここは休息に専念して、少しでも早く外の世界に出ていったほうが良いんじゃないか。そんな考えが、僕の頭をよぎる。

 そしたら廻は頬を膨らませて、出来の悪い子供を諫めるように言ったんだ。


「もう、やっぱりきみは、何にも分かってないっ」


 いったい何が分かってないのか、相変わらず僕にはさっぱり分からなかった。


「桜を咲かせるのが、エミリーの夢なの?」


 廻はひとつ、小さな少女に尋ねる。迷うことなく、彼女は首を縦に振った。

 夢だとか、浪漫だとか。僕にはさっぱり、理解できなかったけれど。

 そういうときの廻は頑固だから、僕はそうそうに諦めることになった。


 ◇◆◇


「冬に桜を咲かせる、か」


 不可能では無いだろう。しかし、言うほど簡単なことではない。

 それは、自然の摂理を無視するということなのだから。


「焚火程度でどうにかなるものとも思えないな」


 おれの問いに、人形は肩をすくめる。


「その通り。僕らが思っていたよりずっと、それは難しいことで。それに、思いもよらない障害もあったんだ」


 ◆◇◆


 月が昇るより先に家を出て、三人で街へ向かった。食料探しの日課だ。


「おおものなのっ」


 くぐもった声が響く。廃墟の一棟、煤けた一室にある古びた木棚。埋もれるように半身を突っ込んだエミリーが、もぞもぞと動いていた。


「とーか、ひっぱってなの」


 エミリーの腰を掴んで引っこ抜く。すすだらけになった幼女の両手には、一抱えほどもある大きな瓶が、宝物のように抱きしめられていた。


「それ、飲み物かい?」


 金髪についたほこりを払って尋ねると、エミリーは力強く頷いた。


「あらまさ、なの!」

「なんだいそれ」

「にほんしゅの、めーがらなの」


 それはお酒の一種なんだ。間違っても、幼女が目を輝かせて飛びつくようなものじゃない。


「これ、おいしいの」


 相変わらずの無表情だったけれど、弾む声音が喜びを物語っていた。


「飲み物なんて、雪を解かせばいくらでも手に入るじゃないか」


 そんなことを呟いてみると、不満そうな幼女に睨みつけられてしまった。


「とーかはまったく、わかってないの」


 廻みたいなことを言う。顔をしかめると、エミリーは得意気に胸を張った。


「とくべつに、あとでのませてあげるの」


 飲めば少しは、エミリーの言うことも分かるかもしれない。


「じゃあ、遠慮なく」


 そんなやり取りをしていると、部屋の外から声が聞こえてきた。


「灯火、エミリー! そろそろ行こうよ」

「うん。今行くよ、廻」


 ▽


 雪の積もった道を歩いていく。並び立つ朽ちた赤煉瓦の建物が、水壁越しの月光に照らされて、ゆらゆらと揺れていた。


「ほんと、不思議な街だなぁ」


 落ち着きなく、廻がきょろきょろと辺りを見渡す。


「廻、よそ見してると危ないよ」

「そーなの、あぶないの」


 僕とエミリーの心配もどこ吹く風とばかりに、彼女はどんどん進んでいく。


「大丈夫、あたしこれでも、運動には自信あるんだから」


 振り返ってそんなことを言うものだから、廻には前が見えてなかった。そしたら案の定。


「うわぁっ」


 つまづいて転ぶ。その体が、舞い散った雪煙の向こうに隠れてしまった。


「めぐる、だいじょーぶなの?」

「ほら、言わんこっちゃない」


 駆け寄ってみると、廻は雪の中に埋もれて仏頂面をしていた。


「うぅ、冷たい」


 その手をつかんで引き起こす。貸してもらった分厚いコートが、雪まみれだ。


「もー、ちゃんということきいてなの」

「あはは、ごめんねエミリー」


 ふくれ面のエミリーに、廻は恥ずかし気に頬をかく。


「一体、何につまずいたんだい?」

「これだよこれ、木の根っこ」


 白い大地に、黒い木の根が顔をだしていた。近くに生える桜の木の根だろう。


「みんな、枯れちゃってるね」


 池の畔を見渡して、廻は近くの一本へと歩み寄る。

 そして何気なく、痩せた幹に手を伸ばして。


 突如、轟音と共に大地が爆ぜた。


「きゃぁっ!」


 廻の叫び声。もうもうと雪煙が立ち込めて、視界が曇る。考えるよりも先に、廻を抱えて枯れ木から飛び退いていた。

 何だかわからないけれど、それは攻撃だ。雪煙の向こうに、隠しきれない大きな気配があった。


 抱えた少女を鍵に、孤島の星空を脳裏に呼び起こして。幻想を発現させる。

 それは、一対の翼。


「灯れ、双翼」


 顕現した炎翼を大きくはためかせて、雪煙をかき消した。そこにはもう、敵の姿はない。雪煙と共に大きな気配も掻き消え、元と同じ景色が広がっているだけだ。

 ただ、一つだけ違うところがあった。それは、大地に残った傷跡。桜の根元が、砲撃でも受けたかのようにえぐれていた。

 あまりにも強い力に、思わず身震いがする。戦って勝てるかどうかは、分からない。


「めぐる、とーか! だいじょうぶなのっ?」


 雪まみれのエミリーが駆け寄ってくる。


「僕はなんともない」

「あたしも大丈夫。だけど、今のはいったい」

「分からない。けど」


 廻を抱えて跳んだとき、雪煙の向こうに影が見えた。僕より二回りは大きな影だ。

 そしてそれは確かに、人間の形をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る