第三話 すれ違う夜


「ねえ、もういいよ、灯火。やっぱりあたしは、ここから出れないみたいだから」


 何回目の失敗だったかな。そのときも小舟を出して、それで、また押し戻されたんだ。転覆して、あわや溺死かと思ったっけな。

 それがきっかけになったのか、廻は諦めを口に出すことをはばからなくなった。


「どうしてそんなこと言うのさ。君だって、外の世界に行きたいんだろ」


 僕もそんな廻の態度に、少し苛立ってたんだ。いや、少しだよ。本当に。


「もう一回、やってみよう。次こそ出れるかもしれない」

「無駄だよ。もうやめようよ」


 どれだけ言っても、廻は消極的だった。

 実際のところ、僕も弱気になってはいたよ。もしかしたら、本当に、一生外になんて出れないのかもしれないって、心のどこかで思い始めてる自分がいたんだ。

 そうすると、これじゃまずいって焦りが出てきてね。


「廻、どうして君は、そんなに消極的なんだい」


 つい、その言葉を言ってしまった。


「君が僕に語った夢、あれは、嘘だったのかい」


 その一言が、彼女の逆鱗に触れた。

 触れるどころか、殴りつけるくらいの威力があったみたい。


 気づけば、胸ぐらを捕まれて、砂浜に押し倒されてた。

 僕にのし掛かった廻は、今にも泣きそうな、ひどい顔で僕を揺さぶって、わめき散らしたよ。


「嘘なんかじゃ、嘘なんかじゃない! あたしだって、諦めたくなんか、なかったよっ」


 僕の顔に、水滴が降ってきた。雨かと思ったけど、雨じゃなかった。それは、廻の涙だったんだ。


「何度も、何度も、なんどもなんども、外に出ようって頑張ったよ! 君がやった何倍も、何十倍も、何百倍も試したっ」


 でも、ダメだったの。

 彼女が呟く。


 女の子の涙の秘める力を、君は知ってるかい。僕はその時、初めて思い知ったよ。

 呆然と、廻の泣き顔を眺めてることしか出来なかった。


 そしたら廻は、まるで糸の切れた操り人形のように、唐突に揺さぶる動きを止めて。


「もう諦めさせてよ。これ以上、頑張りたくない」


 だからあたしは、きみを作ったの。そう言った。

 でも、僕だって諦めれなかったから。気力を振り絞って、張り合うように言い返したんだ。


「できる。絶対に、出来るから。僕を信じてくれ」

「きみには、無理だよ」


 それは、分かり切ったことを言うような口ぶりだった。


「だって、きみは、あたしが作ったんだから。あたしに出来ないことが、出来るわけない」


 衝撃だった。

 あの明るくて優しい廻が、そんな辛辣なことを言うなんて、信じられなかったよ。当然腹が立ったし、でもそれ以上に悔しかった。

 ああ、この娘は僕になんの期待もしてくれてないんだなって。

 それは、生まれて初めて感じる、悔しさだった。


「なら、最後に一回だけ、賭けをしよう」


 廻の手を振り払って、僕は立ち上がる。

 ここまでこれば、こっちも意地だ。


「もう一回だけ、機会が欲しい。それで駄目なら、僕も諦めよう」


 その代わり、ひとつだけ条件を付ける。


「だからこの一回だけは、君も本気を出して欲しい」


 ほとんど睨みつけるような視線で、廻に挑んだ。

 彼女は少しの間だけ目を閉じて、答えを口にする。


「分かった、その賭けに乗ってあげる」


 廻も、涙を拭いながら立ち上がって、気丈に睨み返してきたっけな。

 そんなこんなで、僕らの初めての衝突ケンカは、幕を上げたんだ。



  ◆◇◆



「廻とは何度もケンカしたけど、これがその、記念すべき初回だったと思う」


 少年の語りと、暖炉の薪が燃えるパチパチと弾けるような音が、夜の丸太小屋に静かに響く。


「ああ、もうお酒が無いや」


 器を覗いて、寂しそうな声を出した少年は、物欲しそうな目をこちらに向けてくる。

 まあ、もう少しだけ恵んでやってもいいか。


「こいつは、きみの語りに対しての、先行投資みたいなもんだからな」


 詰まらない話をしてくれるなよ、と脅しを入れて、器を片手に重い腰を上げる。


「はは、それは緊張するなぁ」


 汲んできた酒を手渡すと、言葉とは裏腹に、全く緊張していなさそうな弛緩した笑みで、少年は器を嬉嬉として豪快にあおった。


「ああぁ、美味い。腹の底が沸き立つよ」

「酒のわかる子供は長生きしないぞ」

「人間にしてみれば、僕はもう十分以上に長生きさ」


 ああ、そうだったな。こいつは、常夜の時代の住人だった。

 この呑兵衛のんべえな少年に便乗して、おれも一口、ゴクリと呑んでやる。


「ほぅ、旨い」


 我ながら、良い酒だ。街売りの高級品にも負けちゃいないだろう。こいつを売ってやるつもりは更々無いが。


 そう、それで、話の続きだ。


「最後の一回の機会で、少年、きみは何をしたのだ」

「特別なことは、何も。今まで通り、舟を出しただけだよ」


 ただ、と少年は続ける。


「違うことが二つあった。一つは、廻がやけくそながらも、消極的じゃなかったこと。もう一つは――」


 ――その晩が、嵐の夜だったこと、だ。




  ◆◆◆



 その晩、にわかに嵐がやってきた。

 それはもう、酷いやつだよ。天地がひっくり返ったみたいに雨が降って風が吹いて、僕と廻のボロい小屋なんて吹き飛んでしまいそうだった。


「こんなの、はじめて」


 轟轟と風のが響き、ガタガタと震える真っ暗な小屋の中で、廻が呟いた。


「君にとっても、そうなんだ」

「うん、これまでこんなに激しい雨は、一度も無かった」


 星月の尽くが雲の向こうに隠れてしまって、小屋の中は本当に暗かった。互いの姿もはっきり見えなかったくらい。すきま風ですぐ消えちゃうから、灯りもつけなかったんだ。


 暗闇の中で、廻と僕は言葉を交わす。


「ねぇ、灯火。どうして急に、嵐がきたんだろうね」


 廻の問いかけに、実のところ僕は、なんとなく想像がついていた。

 これはきっと、僕と廻が外に出ようとしていることに、無関係じゃないだろうなって。だって、まるで僕らの賭けに呼応するように嵐が来たんだから。

 そしてもう一つ、確信があった。


「今しかないよ、廻。きっとこれ、最初で最後の好機だ」


 廻は目を見開いた。そして、恐る恐る聞いてくる。


「好機って、何の」

「そりゃもちろん、島の外に出る好機さ」

「この雨風だよ?」

「だからこそ、だよ」


 信じられない、といった声音で廻は呟いた。


「きみってやっぱり、馬鹿だったんだね」

「ひどいな、いちおう理由はあるよ」


 もちろん僕だって、普通なら嵐の荒波の中を突破しようなんて思わない。

 でも、この嵐は普通じゃない。ここで長く暮らしてきた廻でさえ初めて経験するというんだから、めったに起こることじゃないんだ。


「今までと違うことが起こってる。ならもう一つくらいは、いつもと違うことが起こるかもしれない」


 とはいえ僕も、何か具体的な方針を見つけたわけじゃない。でも、これまでと同じことをしていても、結果は変わらないだろう。なら状況が決定的に違う今、試してみるしかない。

 それを半刻ほど熱弁すると、ついに廻は折れた。


「わかったよ、もう、なるようになれってことかな」


 しぶしぶ、って感じだったけどね。


「でもこれ、失敗したら本当に死んじゃうかもしれないよ」

「それは今更だね、廻」

「それもそっか」


 僕らは、腹を括った。


 小屋の奥に避難させていた木舟を二人で引っ張り出して、今にも吹き飛びそうになっている引き戸の前に立つ。


「泣いても笑っても、これが最後。それじゃあ行こうか、廻」


 まだどこかためらいのあった廻は、迷いを振り切るように首を振った。そして、宣言する。


「うん、行こう」


 それを合図に、僕らは二人で一歩、踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る