参加作品数

87

参加受付期間

  • 終了

企画内容

流行に呑まれることなく、御自分の流儀を貫いていらっしゃる方、沢山いらっしゃると思うのですが、やはりカクヨムのみならず、現在小説サイトを台頭しているのは異世界転生もの、そしてハーレムだとかNTRだとか。彼らが注目を集めている中、日影にある他ジャンル。マニアックなものだと、なかなか読まれづらいのが現実。私は後者の方に興味があります。きっと素晴らしい作品が、心躍る作品があるはず。自分の作品はどうかな、という方、ぜひ読ませていただきたいです。貴方の世界を見てみたいのです。

◎条件は下記の通りです。

一、小説の文字数は不問とする。

二、オリジナル小説であること。

三、異世界ファンタジー・ラブコメディでないこと。(ジャンル&タグ) 

四、タイトルに読者の想像の余地があること。ラノベ調はNG。

五、独自性が備わっていること。



上記の条件を満たしている作品のみ、参加をお願いします。満たしていないと判断した場合、問答無用で弾かせていただきます。悪しからず。

前回同様の企画を開催した際、条件必読と書いてあるのにも関わらず読まず、また企画名自体にも書いているのにも関わらず、それすら気にせず、異世界ものを入れた輩が多数いました。やめてください。最低限のルールくらいは守りましょうよ。いくつかは弾いたのですが、途中からめんどくさくなったのでそのままにしました……。企画タイトルさえ読めないんですかね……?作家さんなのにそれはぁ〜〜。ジャンルは違うけど、タグに異世界って書いてあるのもどうかと思いますよ……。あと明らかに異世界なのにジャンル現代ファンタジーだから参加って……。うーん笑

補足で一つ、タイトルについて。最近やけに長いタイトルをよく見かけます。〜〜なんだけど〜〜で〜〜なんだが〜〜した件、とか。ラノベ以外でも目にするのですが。ここからは個人の意見です。情報過多で、タイトルだけで胸焼けしそうになります。どういう意味なんだろうと、読者を楽しませてくれるような簡潔なタイトルの方が、私は好きです。本当に私の好みです。我儘ですみません。そういうわけで、今回はそういったラノベ調のタイトルの作品はご遠慮ください。

もうひとつ。喧嘩を売るわけじゃありませんが、作者の欲求不満の権化のような見るに堪えないもの、または流行に迎合して量産型製造器に成り果てた作品、または頭を使わず読める!と評判の、文学の根幹を捨てた作品、漫画のセリフをつらつらと書いているような、小説という形に意味のない作品などはご遠慮ください。私は認めませんから。

まぁ私の好みですけど♡

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「ニッチな文学作品募集! *異世界ファンタジー・ラブコメ禁止」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

カクヨム甲子園2023奨励賞 おやすみが消えた街で、あの日ポケットに詰め込んだなけなしの希望を握り締めて。もっと見る

近況ノート

参加者 77