参加作品数

57

参加受付期間

  • 終了

企画内容


なんか企画のタイトルがやたらゴチャゴチャしてますが、つまりはそんな企画です。


いえ、分かってはいるんですよ。

小説にとって掴みは大切だって。

まずは一番最初に目につくタイトル(それから、キャッチコピーも)
そして次にあらすじ紹介文。
そこを通過したら、最初に目にする第一話。ここで読者を掴むことが出来るか。
ええ、それが重要だってのは、分かってはいるんですが……。

そうは言っても難しいじゃないですか。
一話目から、読者を引き込む書き出しを展開するなんて。
タイトルやあらすじも、無限の選択肢の中から、最善を導き出すことは、とにかく難しい……
(この辺は、作品作りとはまた別の才能が必要な気がします)

それに、作品の性質によっては、序盤は辛抱が必要だけど、後から盛り上がってくるような展開になるってパターンも、あるじゃないですか。
むしろそうすることでこそ、後半からの盛り上がりを存分に楽しむことが出来るわけですよ。

ですが、序盤の展開が、あるいはあらすじが、もしくはタイトルが、読者さんに受け入れられなかったら、そこで可能性は途絶えてしまう……
もしかしたら、その先にこそ、あなたの求めているものがあるかもしれないのに……


前置きが長くなりましたが、この企画の主旨は、要はそこにあります。

参加条件は、次の一つのみ。

・(序盤はもしかしたら“耐える”必要があるかもだけど)後半(あるいは最新話付近)まで読み進めてもらえば、面白さがどんどん加速していく作品。

つまりは、
とにかく先へと読み進めてもらえれば、どんどん面白くなっていく作品。
序盤よりも、中盤、終盤に見所がある作品。
まだまだ途中だけど、盛り上がってくるのは最新話付近からだから、とにかくそこまで読み進めて欲しい、そんな作品。

あるいは、タイトルやあらすじよりも、中身で勝負! な作品。

とにかく、入り口はともかく、その先の中身は面白いハズだから、どうかそこまでは読んで欲しい! という作品です。


そんな作品をお持ちの方は、参加をお待ちしています。

そして、面白い作品をお探しの読み手の方……どうぞ、覗いていってください。
(できれば、少しばかりの“忍耐”も持参していただけると、なお幸いです)


では、注意事項を少し。

※参加にあたってジャンルは問いません。オールジャンル、オッケーです。
※企画の主旨がこれなので、短編や始まったばかりの作品はご遠慮下さい。
※読み合い企画ではありません。とはいえ、参加者同士の交流を特に禁止するわけではないので、そこはご自由にどうぞ。


最後に、参考程度に、企画主の「後半になるほど盛り上がる作品(のハズ)」を、ここに置いておきます。
よかったら読んでね(*^▽^*)

https://kakuyomu.jp/works/16817330647648420407

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「“読み専さんいらっしゃい”【最新話まで】盛り上がるのはそこからなんです!【読んで欲しい】“本棚企画”」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

「終末・ゾンビ・怪獣」「異世界ギャル冒険者」「百合」——これらの単語にピンときた人は、是非とも手前の小説を覗いていってくだせぇ(*・ω・)ノ あ、ども、空夜風(そよかぜ)と申します。(^-^)/…もっと見る

近況ノート

参加者 55