参加作品数

53

参加受付期間

  • 終了

企画内容

はい。K-sukelemonでございます。前回、吸血鬼モノ集まれ! と言う感じの企画を立ち上げたのですが、思ったよりもたくさん集まってくださいましたので、今度は違う企画を立ち上げたいと思います。

テーマは『鬱展開、絶望』。

最近のweb小説を見ていると、なんだか『ストレスフリー』なものが、やけに多い気がします。異世界転生チートハーレムとか、その典型ですよね。そしてその人気は、ランキングでの台頭が物語っています。
それはそれでいいんですよ。想像の世界だからストレスなんかなくていいじゃん、って意見は至極真っ当です。

しかし、こう思う人も確かに存在するのです。
「ファンタジーだからこそのカタルシスを味わいたいんじゃぁああッ! ちーれむなんて生ぬるいッ! 主人公が絶望展開の中であがいて苦しんで、それでも進もうとする展開が見たいんじゃぁアアアアッ!」

……僕の心の声ですねこれは。

はい。というわけで、異世界・現代ファンタジー・SFを基本として、『鬱展開・絶望』の要素を含んでいるものを募集します。(あくまで基本なので、他のジャンルでもOKです)。

仲間が悲惨な死に方をする。物語の真相がえぐい。読んでいて絶望する。……それでもその先に進むカタルシス、勇気をくれる。そんな作品をお待ちしております。連載中、完結済を問いませんし、一人何作でもOKです。

ただ、今回は条件を付けたいと思います。

みなさん。最近の『少人数読み合い系自主企画』。あれ、生ぬるいと思いませんか。企画に参加するだけで無条件に読んでもらえるって、頑張って作品を作る創作者として、どうなんでしょうか。僕は、ちょっといかがなものかと思います。実質、相互評価を助長してますからね。一、物書きとして向上したいという方は、ぜひこの企画にご参加ください。

この企画に参加する方は、『読みあいを目的としてはいけません』。一創作者としての『アドバイス』を目的としてください。そして、できる方は、それを応援コメントではなく、『この企画用に作ったアドバイス集』に書いていただければと思います。大変手間だとは思いますが、単なる応援ではなく、アドバイスや向上のための交流が目的ですので、ぜひお願いします。(かならずしも、参加したすべての作品に目を通して、すべての作品にアドバイスをする必要はありません。自分がアドバイスしたいと思ったものだけで結構です)。

もちろん、アドバイスとか向上関係なく参加したいという方も大歓迎です。ただ、この企画に参加する以上『ちょっと辛口な意見も来る』ということは、覚悟しておいてください。(ただ、辛口な意見だけでなく、改善点や具体的な案などももらえるので、参加する価値は十分にあると思います)。

鬱展開は、扱いが難しい技法です。そのため、鬱展開以外の部分でもアドバイスをしあいながら作者自身も成長することが大事だと思います。だから、この企画を立ち上げました。作ったアドバイス集、感想集は、この企画への参加をしてくださると助かります。

それでは、カタルシスの世界へ、レッツゴー!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「鬱展開、絶望、それでも主人公は進む」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

玲門啓介と申すものでございます。 だらだらと超長編小説を書いていく予定なので、貴方も是非だらだらと、僕の小説を楽しんでください。自身の妄想を爆発させて、小説を書いていきます。 応援コメント、気軽に…もっと見る

近況ノート

参加者 47