「第10回角川つばさ文庫小説賞」受賞者発表! カクヨムから応募の平河ゆうきさんが金賞、星奈さきさんが特別賞を受賞!

  

このたび、カクヨムからも多数ご応募いただいた、「角川つばさ文庫小説賞」の第10回受賞者が発表されました。

kakuyomu.jp

カクヨムから応募の、平河ゆうきさんの作品『凸凹バドバード』が金賞に、星奈さきさん(応募時ペンネーム:星奈咲)の作品『感崎零の怪異潰し』が特別賞に選ばれました。

カクヨムから応募された作品のW受賞は、今回が初めてです。

「第10回角川つばさ文庫小説賞」一般部門 受賞作品

《金賞》『凸凹バドバード』平河ゆうき

kakuyomu.jp

◆あらすじ:
「あたしと、バドミントンのダブルスを組もうよ!」
内気でおとなしい性格の小学5年生・ことりに声をかけてきたのは、大会に出るためのパートナーを探していた、転校生の奈央(なお)。左利きで背が高いことりは、バドミントンで有利らしい。
スポーツは続いたことがなく、もう絶対にやらないと決めていたが、奈央の明るさと熱意に少しずつ心を動かされ、勇気を出して二人で大会に出ることに。
見た目も性格も正反対ーーだからこそ、強くなれる! そしてむかえた大会初戦、勝負のゆくえは……!?

◆受賞のことば:
このたびは素敵な賞をいただき、誠にありがとうございます。選考にたずさわってくださった全ての方々に、心よりお礼申し上げます。
子どものころ、体を動かすことが苦手でした。というか、大人になった今も苦手です。でも、スポーツを見ることは好きです。アスリートのインタビュー記事やスポーツ漫画を読むことも好きです。そして小説を書き始めてからは、いろんなスポーツを題材にしてきました。なかなか良い結果には結びつきませんでしたが、自分なりにスポーツを描くことがどんどん好きになっていきました。
『好き』にもいろいろな形があっていいと思っています。今回受賞した作品では、スポーツ嫌いの主人公がもうひとりの主人公との出会いをきっかけに一歩を踏み出し、バドミントンのペアを組むことで変わっていきます。同じように、苦手なものや興味がないものを『好き』に変えてしまう出会いは、誰にだってきっとあると信じています。
そんな出会いを、新たな『好き』を手に入れるきっかけとなるお話を、読者のみなさまへお送りしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

◆著者プロフィール:
ひらかわ・ゆうき。香川県出身、大阪府在住。
小説も読みますが漫画はもっと読みます。バドミントンについて、いちから勉強中。運動不足解消とアイデア出しのために、しょっちゅう散歩しています。

《特別賞》『感崎零の怪異潰し』星奈さき

kakuyomu.jp

◆あらすじ:
ねぇ、知ってる? うちの中学で、怪事件に巻きこまれたら、イケメンの先輩が助けてくれるってウワサ。
ある日、図書室で幽霊に出くわしてしまった、わたし、夜野目柊(やのめ しゅう)。そんなわたしの前に現れたのは、ウワサの人物。どんな怪異の正体もあばいてしまう"怪異潰(つぶ)し"こと、感崎(かんざき)先輩で――。
怪異なんて、存在しない? でも、わたし、視たんです!
視えない先輩と視えるわたし。力をあわせて怪事件にいどめ!

◆受賞のことば:
ノーベル賞を取ってインタビューを受ける空想とか、オリンピックで金メダルを取った後に記者会見を開く空想などを、普段からよくします。
なので角川つばさ文庫小説賞を受賞したら、受賞のことばでどんなことを書こうかなとは、ちらほら考えてもいたんです。
でも、いざ実現してみると筆が進みません。なんかこう、おしゃれでイイ感じなことを書きたいんですが、おしゃれでイイ感じなことを思いつけなくて。
そういえば空想の中で、記者会見で質問に答えていたときも、話す内容がヒドすぎて、お茶の間を引かせていました。
なのでここはシンプルに、飾らず、感謝の念を記すことにします。
このたびは特別賞という名誉ある賞をいただき、感激にたえません。本当にありがとうございました。

◆著者プロフィール:
都会とも田舎ともいえない地方出身。カフェオレ好き。


最終選考結果の内容や、選考委員による選評等はこちらからご覧いただけます。

受賞した2作品は、角川つばさ文庫から刊行される予定です。また、受賞した作品の一部は、カクヨム上でも読むことができます。
なお、次回第11回は、2022年7月1日から応募開始予定です。カクヨムからの応募方法の詳細などは追ってご案内いたします。


角川つばさ文庫小説賞とは

「角川つばさ文庫小説賞」は、小・中学生のこどもたちにもっと読書を楽しんでもらいたい、という願いを込めて2011年9月に創設された小説賞です。

◆一般部門

角川つばさ文庫での出版を前提としています。
1ページ40字×28行の縦書きプリントアウトで70ページ以上100ページ以内。
角川つばさ文庫に収録するにふさわしい、エンタテインメント作品を募集。9~13歳の児童を読者と想定。
ジャンル不問。未発表、未投稿のオリジナル作品に限定。未完の作品は選考対象外。
◇賞の種類 : 大賞=正賞の盾ならびに副賞の50万円、金賞=正賞の賞状ならびに副賞の30万円、銀賞=正賞の賞状ならびに副賞の10万円
◇応募資格:年齢不問、プロ・アマチュア不問

◆第11回応募受付期間

2022年7月1日(金)~8月31日(水)