タブーに挑戦!? 田原総一朗の「二次創作」短編を3月31日まで募集!

2022年4月15日に米寿を迎える田原総一朗さん。メディア業界の様々なタブーに挑戦してきたジャーナリストである田原総一朗さんと組み、カクヨムは「カクヨム誕生祭2022 ~6th Anniversary~」の一環として「実在する人物の二次創作」というタブーに挑戦します。本企画では田原総一朗をモデルとしたキャラクターが登場する短編小説(1万字以内)を募集します。

f:id:kadokawa-toko:20220223215211j:plain

募集は2022年3月31日まで。応募要項を満たした全作品をオリジナルの電子書籍とし、4月に田原総一朗さんに米寿祝のプレゼントにします。

大賞作品には10000円分のアマゾンギフト券をプレゼント(カクヨムと田原総一朗による選考)。 また、選考とは別に、作品応募者から抽選で88名にアマゾンギフト券1000円分をプレゼントします。

併せて田原総一朗氏のキャラクターを深堀りするためのインタビューを順次公開(全3回)。

kakuyomu.jp

ぜひお読みの上、田原総一朗の「二次創作」にチャレンジしてみてください。

『田原総一朗』の二次創作小説・SS一覧(人気順) - カクヨム

〇応募方法

カクヨムの小説投稿画面で「種類・ジャンル」から「二次創作小説」→原作小説名を「田原総一朗」とし、作品本文の文字数10000字以内で投稿してください。

〇応募上の注意 ・田原総一朗本人、または田原総一朗をモデルとしたと思われるキャラクターが登場することが必要です。(田原氏、Mr.タハーラ、田原総子など)。現代を舞台に青春や恋愛をしても、異世界に転生してもかまいません。

・著しく本人の設定やキャラクター性を損なう描写は今回の作品募集の範囲外となります。カクヨムの二次創作ガイドラインを参考にしてください。またそうした内容の作品については、修正依頼等のご連絡をする場合や小説の非公開手続きを行う場合があります。

・今回の募集において、キャラクターとして小説内で実名での登場が可能な生存している著名人については、田原総一朗のみとさせていただきます。

・上記の要項を満たしている期間内の田原総一朗氏に関する二次創作小説はすべて応募作品とみなします。

〇賞・賞金等 ・【新設】田原賞(1名) Amazonギフト券88000円

・大賞(1名) Amazonギフト券10000円

※田原賞、大賞にはそれぞれ田原さんとの面談券もプレゼント!

・参加賞(抽選で88名) Amazonギフト券1000円

「カクヨム誕生祭2022 ~6th Anniversary~」については特設サイトよりご確認ください。

kakuyomu.jp