カクヨムのユーザー収益化プログラム導入スケジュールをお知らせします

カクヨムでは、サービスの新しい目標として「Web小説を書く人が直接収益を得られる環境作り」を掲げております。
その第一弾として、サイト上に広告を掲載し、その収益の一部を作品を投稿しているユーザーへと還元する機能を、2019年秋に導入予定です。

◆関連記事
kakuyomu.jp

kakuyomu.jp
本プログラムの開始に向けた、今後のカクヨムのスケジュールについてご案内いたします。
(※なお、今回ご案内するスケジュールは、今後の開発進捗により変更する可能性があることをご了承ください)

機能導入に向けた事前準備について

ユーザー収益化プログラムでは現在、サイト上に掲載する広告の配置デザイン検討や、ユーザーへの収益分配システムの開発を行っております。
プログラム開始前に広告が表示された場合のカクヨムのデザインや、収益情報の表示されるダッシュボードの画面は、事前に皆様にもご覧いただきたいと考えております。

プログラムの具体的な内容や使い方、また利用する際のルールに関しては、8月頃より順次皆様へとご説明できるように準備を進めています。

プログラム参加に関する事前登録の開始

プログラムに参加して収益を受け取るためには、利用規約へ同意し、参加者登録を行うことが必須となります。登録に必要な内容やプログラム利用規約など、詳細は9月頃に公開予定です。
その上で、プログラム参加希望者を対象とした事前登録の受付を10月上旬頃より行います。

広告掲載開始・収益化スタート

サイト上への広告掲載、およびプログラム参加者の収益計算は、2019年10月下旬頃より本格スタートを予定しています。
ユーザーが受け取る収益の分配方法は、できる限り透明性を担保することで、皆様にご安心いただける仕組みを目指しています。


機能導入に向けたご案内は、これからも定期的にアナウンスしてまいります。

本プログラムに関してご意見のある方は、ご意見・ご要望フォームへとメッセージをお寄せください。開発の参考とさせていただきます。