受賞作品はファミ通文庫作家陣と書籍収録! ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト 開催!



19周年を迎えるファミ通文庫がカクヨムと組んでコンテストを開催します!
“15センチ”“男女”の二つがお題に入っていれば、どんな物語でもOK。
大賞受賞作品は、ファミ通文庫作家陣とともに書籍化!

応募期間は5/31~7/10までで、本文文字数は1万字以上1万5千字以内と、比較的参加しやすいレギュレーションのコンテストとなっています。

ファミ通文庫の作家さんたちと一緒に、みなさんもぜひこの記念企画に参加してみませんか?
魅力あるストーリーをお待ちしています。

明日起こるかもしれない、あなたの「if」の物語
『僕とキミの15センチ』


◆賞・賞品等 受賞作
大賞受賞作品は、ファミ通文庫より刊行予定のアンソロジー本に収録されます。

※受賞者には、連絡先等の確認のため、株式会社KADOKAWA(以下「KADOKAWA」といいます)よりカクヨムに登録しているメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。当該通知の記載内容に従い、必要事項をご連絡ください。所定の期日までにご連絡いただけない場合、受賞が取り消される場合があります。

◆応募方法
応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト』を選択し、公開することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。

◆応募規定
・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
・読者選考期間終了時点までに本文が1万文字以上1万5千字以下であること。
・すでにカクヨム上で公開されている作品についても、2017年5月31日(水) 00:00以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。ただし、同じ作品を複数回(両方のテーマへの重複を含みます)応募することはできません。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。

◆スケジュール
応募受付期間: 2017年5月31日(水) 00:00 〜 2017年7月10日(月) 23:59
読者選考期間: 2017年5月31日(水) 00:00 〜 2017年7月10日(月) 23:59
最終選考対象作品発表: 2017年8月上旬頃 発表
最終選考結果発表: 2017年9月頃 本サイトにて発表します

◆選考方法
応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品と編集部からピックアップされた作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。編集部内で最終選考を行い、大賞作品を選定いたします。

読者選考期間中の読者による評価が、ランキングに反映されます。

◆選考委員
ファミ通文庫編集部

◆応募資格
本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。

※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

◆注意事項
・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。なお、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が主宰・運営するwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・応募受付期間中に作品が完結している必要はありませんが、応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、受賞作以外の選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者がKADOKAWA又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただきます。

◆受賞作品の取り扱いについて
受賞者は、KADOKAWAに対し、応募作品が受賞した時点(受賞者に対し弊社から受賞のご連絡をした時点又は結果発表時点のいずれか早いほう)で、受賞作品の利用(書籍化、電子書籍化、コミック化、アニメ化、実写映像化、ゲーム化、商品化、デジタル商品化等、受賞作品を翻訳・翻案・複製等したうえ利用することをいい、当該利用を第三者に再許諾すること等を含みます。以下同じ)を独占的に許諾することにつき、予めご承諾いただくものとします。また、応募作品が受賞した場合には、受賞者は、KADOKAWAの事前の書面による承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又はKADOKAWA以外の第三者に利用させることはできないものとします。なお、本コンテスト結果発表前に、KADOKAWA以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずご相談ください。

◆受賞作品に関する契約の締結について
受賞者は、応募作品が受賞した場合、KADOKAWAとの間で、受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予めご承諾いただくものとします。なお、受賞作品の利用が行われた場合には、KADOKAWAから受賞者に対し、当該利用の対価として、KADOKAWA所定の金員が支払われます。

◆その他
本コンテストに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシーの定めるところにより、取り扱わせていただきます。
本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本コンテストに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。
本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。

2017/05/19追記:
応募規約の一部を修正しました。