【3月23日締切】「男性視点の恋愛ノンフィクションコンテスト 〜恋活・婚活体験談募集〜」募集開始!

2021年に立ち上がる予定の「男性向け恋愛WEBメディア(仮)」が主催となって、一風変わった体験談募集イベントが始まります!

f:id:kadokawa-toko:20210226175835j:plain

恋活・婚活男性のノンフィクション恋愛エピソードを教えてください。
幸せな経験でも、苦い思い出でも何でも構いません。


男性向け恋愛WEBメディア(仮)の立ち上げに際して、男性の恋活・婚活の体験談を募集します。

コロナ禍によって出会いの機会が減った一方、マッチングアプリや結婚相談所の利用者が増えるなど、恋愛模様は日々大きく変わってきています。
マッチングアプリで女性と出会った体験談、デートでの失敗談、婚活を通じて結婚したパートナーとの馴れ初めなど、成人してからの恋愛のエピソードを投稿してください。
幸せな経験でも、苦い思い出でも何でも構いません。

優秀作は男性向け恋愛WEBメディア(仮)に掲載し、作者の方には賞品としてAmazonギフト券をプレゼントいたします。
※直接的な性的描写がある作品は選考対象外となるのでご注意ください。

男性向け恋愛WEBメディア(仮)とは?

出会い、デート、マッチングアプリ攻略など男性の恋活・婚活に役立つ情報を記事にして発信するWEBメディアです。
恋愛に一歩踏み出したいけど、踏み出し方も忘れてしまったアラサー、アラフォー男性の恋愛のお手伝いをします。

kakuyomu.jp

賞・賞品等 受賞作

賞・賞品

最優秀賞 1名
Amazonギフト券5,000円
優秀賞 若干名
Amazonギフト券1,000円
・該当作品が選出されない場合もあります。
・受賞者には、連絡先等の確認のため、KADOKAWAよりカクヨムに登録しているメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。当該通知の記載内容に従い、必要事項(書類の提出を含みます)をご連絡ください。所定の期日までにご連絡いただけない場合、受賞が取り消される場合があります。

受賞作品の掲載

最優秀賞・優秀賞受賞作品は、2021年4月頃ローンチ予定の「男性向け恋愛WEBメディア(仮)」に掲載させいただくことを予定しております。
受賞作品の扱いについては、下記「受賞作品の取り扱いについて」を参照ください。

応募資格

本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
※高校生以下の未成年の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。
※応募は20歳以上男性の日本国内居住者に限ります。

応募方法

1.応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。
2.小説投稿ページにある自主企画欄で「男性視点の恋愛ノンフィクションコンテスト」を選択してください。

※応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。
※本企画は一次創作作品のみが対象となります。

作品形式等

・本コンテストでは自ら執筆したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
文字数の規定はありませんが、選考は1600~3000文字を目処に行います。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。
・既にカクヨム上で公開されている作品についても、2021年3月1日以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。
・同一作品を複数の部門に応募することはできません。重複しての応募がわかった場合は、選考の対象外となります。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。

スケジュール

応募受付期間
2021年3月2日(火) 12:00 〜 2021年3月23日(火) 23:59
最終選考結果発表
2021年4月頃にローンチ予定の「男性向け恋愛WEBメディア(仮)」および本サイト、にて発表します

選考方法

応募された作品の中から、「男性向け恋愛WEBメディア(仮)」の担当編集3名が直接すべての作品に目を通して、大賞作品を選定いたします。

選考委員

「男性向け恋愛WEBメディア(仮)」編集部

注意事項

・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。但し、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が運営するwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。なお、本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、本応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
・応募受付期間中に作品が完結している必要はありませんが、応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・1度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、受賞作品以外の選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消され、賞金等をお返しいただく場合があります。

受賞作品の取り扱いについて

受賞作品について、KADOKAWAは、当該受賞作品の全部又は一部を翻訳、翻案、複製のうえ、出版、販売、頒布、展示、口述、上映、公衆送信(自動公衆送信可能化を含みます)等すること、当該行為を第三者(以下「再許諾先」といいます)に許諾することができると共に、これらの場合において、KADOKAWA及び再許諾先は、受賞作品に変更を加えて使用すること、受賞作品の受賞者のペンネームを明示して使用することができるものとします。また、これらの使用等の対価は、賞金(or賞品)に含まれます。受賞者は、受賞作品の取扱いが本項記載のとおりであることにつき、応募の段階で承諾したものとみなされます。

その他

・本コンテストに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシー(http://www.kadokawa.co.jp/privacy/)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。
・本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本コンテストに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
・本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。
・本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。


投稿した実体験エッセイより、秀逸なエピソードはWEBメディアの立ち上げから記事に掲載予定!
Amazonギフトカードももらえる珍しいイベントです。
応募締切は3月23日(火)までとなっておりますので、興味のある方はぜひご応募ください。