【注意喚起】カクヨムから届く重要な連絡が届く設定かどうか、ご登録のメールアドレスを確認してください


カクヨムからの重要なご連絡が届いていない事例が発生しています。

カクヨム通信等のメールが問題なく届いている方でも、大事なお知らせのご連絡が届かないケースもあります。
上記のような場合、迷惑メールを自動でフィルタする設定をオンにしていることで、カクヨムからのご連絡が弾かれている可能性もございますので、必ずメールの設定をご確認いただき、「受信リスト」等にカクヨムのドメインを登録する対応をお願いいたします。

また、運営からの連絡を受け取れるように、そもそも連絡を受け取れるメールアドレスがカクヨムに設定されているかをご確認ください。
なお、携帯キャリアのメールアドレスでは、カクヨムからのメールがフィルタされたり、迷惑メールに分類され、正しく届かない可能性が高いです。「@kakuyomu.jp」から届くメールを、必ず受け取れるように設定してください。 また、キャリアメールではないメールアドレス(Gmail等)への移行を強くおすすめいたします。

ブラウザから登録メールアドレスを変更する方法は以下の通りです。
1.カクヨムにログインします
2.画面右上の「@」から始まるユーザーIDを選択し、「アカウント設定」を押します
3.「メールアドレスを変更する」を押し、新しいメールアドレスとカクヨムに設定しているパスワードを入力し、「変更」を押します

また、アプリから登録メールアドレスを変更する方法は以下の通りです。
1.カクヨムにログインします
2.画面右下の「プロフィール」、画面右上の「歯車のマーク」の順にタップします
3.andoroidの場合は「プロフィール・アカウント設定」を、iOSの場合は「プロフィール設定」をタップします。
4.「メールアドレスを変更する」を押し、新しいメールアドレスとカクヨムに設定しているパスワードを入力し、「変更」を押します
>>登録メールアドレスを変更する


ちなみに、コンテストの応募要項にたびたび記載している下記の記載。「なんでそんなに何度も書いてるんだ?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

当コンテストについての各種連絡は、カクヨムに登録しているメールアドレス宛にいたします。ご応募される方は、「contact@kakuyomu.jp」からのメールを受信できるように設定してください。また、受賞連絡を速やかに行うため、ご応募される方は、確実に連絡の取れる電話番号の入力を推奨します。


ずばりそれは、ご返信がないケースが実際にあるからです……。

昨年度実施したあるキャンペーンでは、なんと当選者のおよそ3割から賞品送付先についてのご回答がいただけませんでした😭
重要なご連絡は下記のドメインから届きますので、改めてご確認をお願いいたします。
「@kakuyomu.jp」
また、コンテストに参加される方は、最終手段としてお電話でお伝えできるよう、電話番号の設定もご検討ください。

皆さま、ぜひご協力をお願いいたします。