小説管理ページの機能を拡大し「ワークスペース」としてリニューアルしました

小説管理ページをリニューアルし、ワークスペースとしました。

小説ごとの管理画面では直近PVの確認、章・話の柔軟な並び替え、複数話の一括公開・非公開などができるようにしました。また新設の読者からの反応ページでは作品を横断したレビューやコメントの閲覧ができるようになりました。

また以下の操作ができる場所を変更しておりますのでご注意ください。

  • エピソードの並び替えが小説ごとの設定画面(タイトルやキャッチコピーを編集するページ)から小説ごとの管理画面に移動しました
  • バックアップ、一括非公開、小説の削除は「小説設定 > ツール」と移動した先にあります
  • 新たに近況ノートの管理画面を新設しました(これまでの読者向けに公開されている近況ノート一覧からも投稿・編集できます)
  • 新しいエピソードの作成・編集は、小説一覧か各小説ごとの管理画面から行ってください

本機能はユーザーの皆さまよりお送りいただきましたご要望を元にしつつ、今後のカクヨムの展開も考慮し開発いたしました。

小説管理画面はもともと執筆機能に特化していました。しかしその後カクヨムの機能が増える中で読者からの反応やコンテスト・自主企画の情報など、作品を書く上で必要な情報がカクヨム内の各所に分散していってしまいました。これらの作品を書く上で必要な情報をまとめたものがワークスペースです。

また今秋にスタートを予定しておりますカクヨム上で収益を還元するプログラムにつきましても、参加者の方向けの情報はこのワークスペース上で情報を確認できるようにしていく予定です。

kakuyomu.jp

ワークスペース機能は先日のマイページリニューアルに続き、大きな機能改修となっております。マイページリニューアルにつきましても、多数のご感想・ご意見を頂き現在、「すべて」タブの追加などを開発中です。

kakuyomu.jp

ワークスペースにつきましてもお使いになる中でご不明点などございましたらヘルプをご覧の上、お問い合わせ窓口までご連絡ください。お使いになられた中でのご意見やご要望がございましたら、是非ご意見やご要望をお寄せください。

追記

主にスマートフォンで閲覧される場合、ワークスペーストップにてPVの文字が枠外にはみ出るケースがございます。こちらについてはのちほど解消いたしますのでご不便おかけいたしますがお待ちくださいませ。

本機能リリース直後、一部の方がワークスペースをエラーで閲覧できないことがありました。この問題は18:26頃には解消しております。