小説検索結果を「新作順」「更新順」「人気順」に並び替えることができるようになりました

本日、小説検索の検索結果を「新作順」「更新順」「人気順」に並び替えることができる、ソート順変更機能を追加しました。

検索結果ページから、PC版は「新作順」「更新順」「人気順」のタブをそれぞれ選択することで、スマートフォン版は「↑↓新作順」の文字をタップして表示される選択肢から選ぶことで、それぞれ並び替えが可能です。

  • 「新作順」は小説が最初に公開された日時の新しい順です。最近公開されたばかりの新作を探したい時にお選びください。
  • 「更新順」は最新のエピソードが公開された日時の新しい順です。最近更新された、更新の活発な連載作品等を探したい時にお選びくだささい。
  • 「人気順」は★の数などを参考にした、読者からの評価が高い順です。自分の好きなタグやジャンルの中で、どんな小説が人気があるか知りたい時にお選びください。

また、小説検索では検索ワードを指定せず、空欄で検索することもできます。その場合は他の指定した条件に合致する、全ての小説が表示されます。例えば「ファンタジージャンルの完結済作品を更新順」と指定することで、最近完結したファンタジージャンルの作品一覧として検索結果を使うことも可能です。ぜひ、自分の好みにあった検索条件やソート順の組み合わせを見つけてご活用ください。

ユーザーの皆様にはオープン当初から、検索結果のソート順変更機能のご要望をいただいており、大変お待たせいたしました。前回のタグ検索や今回のソート順変更機能を行う前に検索機能の裏側の仕組みの入れ替えを行ったことで、今後も継続して検索機能を改善していくための下地が整っております。今後もユーザーの皆様のご利用状況や、ご意見を元に引き続き改善を行っていきたいと考えておりますので、今回のソート順変更機能をご利用いただき、その感想やご要望をぜひお送りください