2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめレビューの趣旨と、不適切な投稿への対応見直しについて

9月1日より、不適切なおすすめレビュー投稿への運営対応を見直します。他の利用者の迷惑になったり、不快な思いをさせるようなレビュー投稿は、新ルールのもとで発見次第削除させていただきます。

恋愛なのか、ラブコメなのか、それが問題だ!

こんにちは、カクヨム運営です。 いつもカクヨムをご利用いただき、ありがとうございます。 今日は、日頃からカクヨムをご活用くださっている皆様に、ぜひともお知恵をお借りしたく、ご相談です! ご存じのように、カクヨムのジャンルカテゴリーには、「恋愛…

第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト 最終選考対象作品が決まりました

第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストの中間選考結果を発表いたしました。 最終選考結果の発表は2021年9月中を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。

ソード・ワールド2.5リプレイコンテスト 最終選考対象作品が決まりました

ソード・ワールド2.5リプレイコンテストの中間選考結果を発表いたしました。 最終選考結果の発表は2021年10月中を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。

自主企画に参加者が増えた際に通知するようにしました

主催している自主企画で作品が増えた時に、通知をするようにしました。 「自主企画」は、ユーザー発のイベントを開催できる機能です。ユーザー発のコンテストやお題企画、リレー小説など、様々な用途でご活用いただいております。 kakuyomu.jp この機能追加…

はてなインターネット文学賞 応募受付を終了しました

7月15日より開催しておりました「はてなインターネット文学賞」の応募受付を終了いたしました。 応募総数は2,406作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 読者選考期間は8月31日(火) 23:59までとなります。 最終選考対象作品の発表は2021年10月…

【9/12 18:59締切】カクヨム甲子園2021「応募完了&複数作品投稿」キャンペーン

全国の高校生を対象とした小説・エッセイコンテスト、“文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2021」”にご参加いただき、ありがとうございます。 9月12日(日)18:59の応募締切まで、残り約3週間となりました。 そこで今回は、「まだまだ書けるぞ!」「締切ギリ…

【結果発表】近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーン

近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーンの当選者を発表いたします。 <参加方法> 近況ノートのタイトルを近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーンとし、本文(自由記述)と画像を添付して投稿してください。 <賞品> トリぐるみ(カクヨム運営が…

カクヨム公式連載に「MFブックス」が参加します

カクヨムの公式連載ページに、新しく「MFブックス」が参加いたします。 MFブックスとは 「オトナのエンターテインメントノベル」がキャッチコピーのライト文芸レーベル。 毎月25日発売。2021年8月に、創刊8周年を迎えました! 8周年を記念して開設した公式ア…

【8/6~8/15】夏休みの読書にオススメしたい、カクヨム作品を大募集!

夏休みの期間中、カクヨムユーザーの皆さんが「みんなに読んでほしい」と思っている作品はありますか? 「頑張って書いているので、ぜひ色んな人に読んでほしい!」 「レビューを書いたので、ぜひ読書の参考にしてほしい!」 などなど、カクヨム上で公開され…

「カクヨムWeb小説短編賞2020」受賞作品のコミカライズが『月刊コミックフラッパー9月号』に掲載!

漫画誌『月刊コミックフラッパー9月号』に、「カクヨムWeb小説短編賞2020」受賞作「ハレルヤ!!! ~神様はドルヲタになりました~」のコミカライズ作品が掲載されます。 「月刊コミックフラッパー9月号」(8月5日(木)発売) 『ハレルヤ!!! ~神様はドルヲタ…

第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト 読者選考期間が終了しました

ドラゴンノベルス編集部が主催するファンタジー小説を対象としたコンテスト第3回 ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストの読者選考期間が終了しました。 最終選考対象作品の発表は2021年8月中を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので…

お盆期間中のお問い合わせ窓口の営業に関して

カクヨムをご利用いただきありがとうございます。 お盆期間中のお問い合わせ窓口の営業についてご案内いたします。 本年度の休業日は下記の通りとさせていただきます。 ■休業日程 通常営業 ~8月6日(金)、8月16日(月)~ 休業日 8月7日(土)~8月15日(…