恋愛なのか、ラブコメなのか、それが問題だ!

こんにちは、カクヨム運営です。
いつもカクヨムをご利用いただき、ありがとうございます。
今日は、日頃からカクヨムをご活用くださっている皆様に、ぜひともお知恵をお借りしたく、ご相談です!

ご存じのように、カクヨムのジャンルカテゴリーには、「恋愛」と「ラブコメ」がありますが、投稿する際自分の作品はどちらがふさわしいか、もしくは読みたい作品はどちらのカテゴリーを探したほうがヒットしやすいか、迷われたご経験はないでしょうか…?

もちろん、気の向くまま、ご自由に選んだり覗いていただければOK!なのですが、社内でランキングをチェックしている編集部が、微妙に違ったりしているのもこれまた事実。

具体的には、カクヨムコンでも「恋愛部門」は、角川ビーンズ文庫や富士見L文庫といった一般的には女子向けと言われるレーベルが、「ラブコメ部門」はスニーカー文庫やファンタジア文庫、ファミ通文庫等の男子向けレーベルが選考に参加しています。

そのジャンルの作品を探している人に確実に読んでいただけるように、よりふさわしい名称はないものか――!?(きっとあるはず)と、カクヨム編集部内でも侃々諤々。でもまだ、お恥ずかしながら、「これならぴったり!」と腑落ちするアイディアが決まらずにいるのです。

それなら、一番現場を知っているユーザーの皆さんに直接伺ってみるのが一番では、と、このたびご相談の運びと相成りました。これまでの「恋愛部門 ‐ ラブコメ部門」よりもわかりやすい名称はありますか?

①恋愛(ラブロマンス) ― ラブコメ(ライトノベル)
②胸キュンラブストーリー ― 萌え系ラブコメ
③恋愛・ラブコメ(少女小説)― 恋愛・ラブコメ(ライトノベル)
④恋愛・ラブコメ(女性主人公)―恋愛・ラブコメ(男性主人公)

……うーん、どうでしょう??
ピンとくるものがもしこの中にあれば一票を、「もっといいのあるじゃん!」という方は、ぜひそのアイディアを、お寄せいただけると嬉しいです。

Twitter(@kaku_yomu)の投票機能とリプライ機能を使って8月31日から9月1日まで1日限定で募集し、次の第7回のカクヨムコンの告知から使わせていただけたらと思います。


ネーミングが、きっとこの先の新たなジャンルを拓く!
ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください!お待ちしております。