無名配信者である俺の異名は【氷の王子】〜有名ダンジョン配信者を助けたのだが、それ全部仕組まれてたってマジですか!? 仕方ない、こうなったら世界中にこの異名を轟かせてやる!〜

『無名配信者である俺の異名は【氷の王子】〜有名ダンジョン配信者を助けたのだが、それ全部仕組まれてたってマジですか!? 仕方ない、こうなったら世界中にこの異名を轟かせてやる!〜』


如月ちょこ様の作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330661646182870


タイトルに全部つまっておる。



前書き


ヤンデレはいい〜特に人に迷惑をかけないタイプのヤンデレはいい〜


根は真面目で恋心に狂わされないように必死になっているのもいいし、狂っちゃって取り返しがつかなくなっているのもいい〜


ヤンデレはいい〜人を殺し始めたらただのやべーやつ〜病むほどの愛に狂え〜ヤンデレはいいぞ〜


第1章部分まででの感想。



1 タイトル&キャッチコピー


タイトル:長 す ぎ る

『無名配信者である俺の異名は【氷の王子】〜有名ダンジョン配信者を助けたのだが、それ全部仕組まれてたってマジですか!? 仕方ない、こうなったら世界中にこの異名を轟かせてやる!〜』


ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!(やまびこ)


普通のログライン系タイトルよりも長い。普通のログライン系タイトルだったらおそらく『無名配信者である俺の異名は【氷の王子】〜有名ダンジョン配信者を助けたのだが、それ全部仕組まれてたってマジですか!?』で終わる。


氷の王子という中二心をくすぐる単語は入っているし流行りの配信ものなのは言うまでもなく「仕組まれていた」というので個性や意外性が出ていると思うので興味は引きやすいと思います。実際フォロー数多いですし。



キャッチコピー:明確

『ダンジョン配信×ヤンデレ×配信切り忘れ×主人公最強、てんこ盛り!!』


キャッチコピーに偽りなし。強いていうなら配信切り忘れは要素として組み込む必要あるのかな?くらいでまとまりはいいのでシンプルイズベストですね。



2 あらすじ


あらすじ:王道

ラノベぽいあらすじ。特に問題点もなくジャンル好きなら読もうと思える程度。

正直あらすじまで秀逸な作品あったらびっくり。



3 ストーリー


ストーリー:テンプレ

成り上がり系ですね。実力があるけど配信者としては人気のない主人公がヤンデレに捕まる話。ストーリーライン的にもテンプレートな展開です。主人公がダンジョン配信をしている理由は「あわよくば」なので適当に垂らしてた釣り竿にヤンデレヒロインが釣れた感じ……なんだ最高じゃないか。


主人公がイケメン設定で氷の王子という異名がつくほどなのに最初の登録者数が少なすぎるとは思いますが、まぁここらは勢いでしょう。


問題はランク制度。主人公は我々と同じ(?)、BランクAランクのほうがランクが上と思っているのですが世間的には主人公のCランクが最高ランクという設定。


や や こ し す ぎ る。


無自覚系主人公という要素を取り入れよう思った結果なのだと思うのですが主人公のお金を稼ぐ目的が「妹の病気の進行を遅らせる」ことなのでそんなめちゃくちゃ大事な目的があって危険なダンジョンに潜っているのに大事な知識が抜けすぎでしょうという。ランクなんてそれこそ命に関わるでしょうし、なんならランクは判定されてなるものでしょうからCランクの地位は把握しておいたほうがいいでしょーが!?


それを武器にいくらでもお金稼げるでしょうが!!(いくらでもではないか)


テンプレ作品の良さである「設定はテンプレにそっているのですんなり頭に入る」項目に違反していますピピーッ!


意味があっても無駄に混乱させる要素は削いだほうが好ましいです。



4 キャラ


キャラ:良好

こだわり過ぎたり、グダり要素になりそうなものは見当たらず。

ヤンデレヒロインの行動は他作品だと主人公の障害になることが多いのですが主人公の目的的にも好都合な模様。


ヤンデレ転じて福となす。けだし名言ですね。



5 世界観


世界観:ダンジョン配信

コメントがあったりXみたいなツエッターというSNSでトレンドが見れたりとかなり現代にダンジョンくっついたダンジョン配信世界ですね。



6 文章


文章:軽め

ダンジョン配信としてコメントとかが反映されるのでかなりキャラクター性とWeb小説の自由さに頼った形式。描写自体も少なめなので何も考えず読むのには向いてます。



7 まとめ

ダンジョン配信モノとしてはキャラクターに個性が出ている感じですね。カクヨム内で流行っているものなのとストーリーに勢いがあるのでweb上で読むのには結構向いている。食べ物で例えるとポテチ。


ストーリー性や濃厚な世界観を求めている人には相性が悪い。


ヤンデレはいいぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る