カワイイで強くなるダンジョン配信~いいねと衣装で可憐降誕!カワイイオー!~

『カワイイで強くなるダンジョン配信~いいねと衣装で可憐降誕!カワイイオー!~』

れとると様の作品

https://kakuyomu.jp/works/16818023211996588519


「バーチャルダンジョン」で配信をする主人公紫藤ゆみか。


リアルダンジョンの配信が解禁されそちらに人気をとられている中、あることをきっかけにリアルダンジョンに挑むことになり、彼女の運命が回りだす。



前置き

X上の与太で可愛いほど強くなるスキルを話していたらなんか書いてくださった(元々構想あったのかもしれませんが)。


交流の最中読んだ作品なので全話読了済み。



1 タイトル&キャッチコピー


タイトル:???

『カワイイで強くなるダンジョン配信~いいねと衣装で可憐降誕!カワイイオー!~』


ダンジョン配信以外何を言っているか、これがわからない。勢いがあり、衣装で若干魔法少女かと思いきや「カワイイオー」。


……なんだんだこれは!?


キャッチコピー:??

『お・ま・え・も! カワイイに! なれぇぇぇぇぇ!!!!』


なんか殴られてそうなんですけどカワイイになれるんですか!?



2 あらすじ


あらすじ:ひかる


バーチャルダンジョンという存在がありそうでなかったので新鮮に思えました。あらすじに組み込まれているので他との違いを見せられているのでは、と思います。



3 ストーリー


ストーリー:コメディチック

魔法少女モノ作品の2作目のような展開とバーチャルダンジョンやそれを活かしたストーリー展開、魔術とスキルとは違う魔法という存在など設定に非常に光るものがあります。魔法少女要素を消し飛ばして全開になるスーパーロボット風味の技や展開に唖然とするときもあり。妖精ポジが半強制的に合体してくるって……。


やりたいことやエネルギーに満ち溢れすぎているので展開の急加速にイマイチついていけないことも。



4 キャラ


キャラクター:魔法少女

引退した魔法少女たちはしっかり大人をしていて(というか母親なので)、大先輩の風格がありました。


主人公は色んな人に助けられながら可愛王に覚醒していく様はエモいと言えます……可愛王ってなんだ????



5 世界観


世界観:近未来

バーチャルダンジョンという存在があったり、魔法少女から脱却して可愛王になる等、通常のダンジョン配信モノよりも強めのオリジナリティがある。

様々なテンプレを組み合わせつつうまい具合に独自の世界観や設定を盛り込んでいるので読んでいて新鮮さが常にあります。

普通にバーチャルダンジョンをメインに話を書いても良さそうな気はしますがそれだとVRMMO作品との差別化が難しそうですね。



6 文章


文章:カワイイオー

平常時は軽めの文体。一部のシーンは勢いが独特で面食らうことも。読む上では若干ネック。


心にブ○イバーンでもいたほうがいいかもしれない。



7 まとめ

色んな要素をかけ合わせているが、それほどごちゃまぜ感はない。設定がしっかりしているのか、中編としてうまくまとまっている感じがした。

文章面でもう少し親切味が増すととっつきやすさが出ていい感じになるのではないかと勝手に思う。ただ勢いがあったほうが良い話ではあるのでバランスが難しいところ。


オリジナリティが非常に光る作品。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る