[第二章:説得。秘密への接触。]その7

『不良生徒、不良生徒どもぉ!!!』

 全高三十メートルほどの四脚機体の頭部に埋まった、教師AZの声が響く。

 それと同時に、長い腕が、その先のドリルが勢い良く動かされ、周囲のものを次々と吹き飛ばしていく。

「いやぁぁ!?」

「やめておくんなせー!」

「きゃぁぁ服が破れてぇ!?」

「うぶぎゃぁぁぁぁ!!」

「おっぱぁぁぁぁぁぁぁぁいい!!」

 巨体となったAZが動くたびに、集まっていた[情報総合体]たちが蹴られて吹き飛ばされ、次々と悲鳴が上がる。

 その中で、リメとノイエは慌てて逃走する。

「な、なによあれぇ!?」

「ハイレイヤーたちお手製の兵器じゃな。さっきの放送から分かる通り、あやつらは怒り心頭の状態じゃ。儂らを排除するために、刺客としてさし向けたんじゃろ」

 冷静な分析を以って、ノイエは言う。

「でもなんか様子おかしくない!?さっきから不良生徒しか言ってないわよ!」

「戦闘用に改造でもされるとるんじゃろ。ハイレイヤーならやりかねん」

「それじゃぁ話は通じないの!?」

「じゃろうな」

 などと会話をする二人の方を、AZが視線を寄こす。

 そして、両目を勢いよく開く。

『不審者一号、二号!不良生徒ぉぉぉぉぉ!!』

 その叫びと共に、AZは巨大な四脚を動かし、リメたちの方へ迫ってくる。

『不良ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!』

 動くたびに、ドリルが振るわれ、周囲の建物に突き刺さる。

 すると、空間に溶けるように接触部が消えるのが、確認できた。

「まさか、あやつらウイルスの機能の疑似再現をやったのか!?勢いでなんてことを!」

「…それは不味いわよね、ノイエ」

「迂闊に食らえば、消滅の危機じゃ!」

「ど、どうすれば…!」

 そんなことを言っている間に、AZは迫ってくる。

「…あんなもの、簡単には倒せん…しかし、早くせねば…」

 ノイエは焦りを声ににじませる。そして、何かを思い浮かべながら、

「…こんなことには」

 などと呟いた。

「…あ、ノイエ、ルキューレが!」

「なに?遅れ気味であったあやつが?」

 リメが指さす方向には、第一階層と第二階層を繋ぐ塔の先端がある。彼はその出入り口の穴から、手を振っているのだ。

「あそこへ急ぐのじゃ!」

「分かったわ!」

 頷くリメと共に、ノイエは塔へと滑り込む。

 そこでルキューレの袖を掴み、中のカーブを転がり落ちる。

「な、何を!?」

 驚く彼を余所に、ノイエは転がるに任せる。おおよそ二十秒立ったところで回転が終わり、彼女らは立ち上がる。その際の位置は、第二階層の少し下あたりだ。

「いきなり転がすなんて…ノイエ」

 変な転がり方をしたせいか、足がややねじれているルキューレが不満を言おうとしたとき、AZがちょうど上を通過する。塔の先端をドリルで消滅させながら。

『……』

 全員が、無言で上を見上げる。その視線の先である、AZが通り過ぎた後には、穴だらけになった塔の先が見えた。

「…あ、危なかったわね」

「そのようですね」

「じゃな」

 全員が冷や汗を書きながら、頷く。

 それから、彼女らはAZがいったん離れたのを確認したのち、状況確認に入った。

「状況を整理するぞ。今現在、儂らは暴走するAZ…そうじゃな、BAZ(バーサークアズ)としておくか。それに襲撃され、追い詰められた状況にある」

 BAZはいまなお暴走中だ。第二階層を走り回り、協力者やそうでもない者、無関係のものまで蹴り飛ばし、消滅させている。

「…このままでは、大会の開催などできなくなる。下準備すら満足に終わらせることができず、協力者もいなくなって、全てがご破算になる」

「…そうね。このままじゃ、不味いわ」

 リメが冷や汗を流しながら言う。

「強大なるハイレイヤーの刺客。奴を討ち取らねばならん」

「あの、ウイルスみたいことができるのをね」

「今儂は、[フィールドガジェット]をリメ用と、実演用とその予備、計三つの[フィールドガジェット]を持って居る。儂は[情報総合体]ではないから、お主ら二人しか、戦力はおらん状態じゃ。まぁ、儂も出て支援するがの」

「……」

 ルキューレは腕を組んで無言だ。

「じゃが、奴を排除しない選択肢はない。とっとと潰し、早く進めねばならないのじゃ」

 ノイエは視線を鋭くして、ルキューレを見る。

 同時に、背中のロボットアームに持たせていた袋から、[フィールドガジェット]を二つ取り出す。

「お主なら暴走の心配はなかろう。頼むぞ」

 言いながら、ノイエはルキューレに近づき、[フィールドガジェット]の一つを差し出す。

 それを見た彼は沈黙ののち、

「…すみませんが、できません」

 腕組をといて、そういった。

「なんじゃと?」

 ノイエはその言葉に、顔をしかめる。

 その一方で、ルキューレは話し始める。

「ノイエ。あんなのがそう簡単に倒せないのは分かるでしょう?あまりに大きすぎるし、危険すぎる。ここで二人突撃したところで、あの攻撃範囲の前には、無力です。ここは逃げるべきです。例えこのままでは大会開催が止まってしまうとしても、そうすべきですよ」

「ルキューレ…?」

 リメが驚いた様子で言う。

 娯楽のため、AZを倒した彼が、そう言うのが意外だったようだ。

「勢いでAZを倒してしまった僕が言うのもなんですけどね。…冷静に、落ち着いて考えてみれば分かるでしょう?無理だってことが」

「いや頑張れば…どうにかなるかしら?」

 リメは首をかしげる。その様子を見ながら、ルキューレは続ける。

「一度、ここは引くべきです。ハイレイヤーにしてやられた状況なのは、少し癪ですが…ノイエ、君は[職人]なんだから、あのデカブツを倒すものぐらい、できるでしょう?それをつくってから挑むべきですよ」

 その言葉に、ノイエは否定の声を上げる。

「ダメじゃ、それは」

「…どうしてです?」

「確かに儂は、時間をかければ、BAZを倒すものはつくれる。じゃがそれには、一か月以上の時間を要する。[情報子]を操って一からものを組み上げるのは、そう簡単なものではないのでな」

 ノイエは、自分一人しか手がない事も考えつつ、そう言う。

 それを受けたルキューレは特に気にするようなことでもないとし、こう発言した。

「じゃぁそうしましょうよ。僕たちには…十分な時間があるんですから」

 その言葉を聞いた瞬間、ノイエは。

「…ないわ、そんなもの」

 吐き捨てた。

「…何をそんなに急いでるんですか、ノイエ」

 ルキューレは、不機嫌そうに眉を寄せる。

「…急いてはことを仕損じる、現実の方ではありますが、そう言うでしょう?焦って無謀なことをするより、多少時間や手間がかかることを許容して、確実にやった方がいいです。娯楽を潰したくはないでしょう?」

「そうじゃが…」

「やれるなら、いいいんですよ」

 ルキューレはどことなく軽さを感じさせる口調で言う。

「…違う。おぬしは勘違いしておる」

 対して、ノイエは肩を震わせながら、低い声で言う。

「…なんですか?問題ないでしょう?ノイエは急ぎすぎなんです。そのせいで既に、説得でマイナスになっているでしょう?」

「それがなんじゃ。…早くせねば。早く、絶対に、やらねばならんのじゃ」

 ノイエは鋭い視線をルキューレに置く。

 それを受けた彼は、迫力に押されて数歩後ずさった。

「…なんですか」

 負けじとばかりに、ルキューレはノイエに視線を返す。

 そうして、二人の間に険悪な雰囲気が漂う。

 どこか、娯楽に対する温度差のある二人は、その意見を対立させ、沈黙を溜まっていた。

「…二人とも!」

 そこに、一つの声が割って入った。

「…今、そういうことしてる場合じゃ、流石にないんじゃないかしら?」

 リメだ。ルキューレとノイエの様子を見かねてのことのようだ。

「…私には、なんか頑張ってどうにかする、ぐらいしか思いつかないけど。それでも、そんなにらみ合いしているのは違う気がする」

『リメ…』

 二人が、同時に言う。

 だが、それに気づいた途端お互いを見て、そっぽを向く。

 その様子に呆れるリメではあるが、そこに言及せず、

「とりあえず、私はあのおっきいのをすぐにでも倒したい。あんまりゆっくりはできないの」

 ルキューレに向かって、説得するようにそう言う。

 その言葉を聞いた彼は、じゃっかん釈然としない漢字を残しつつも頷く。

「…まぁ、リメが言うならそれでもいいですが。…だとして、あんなのどうやって倒すんです?僕が必殺技をあてたところで、びくともしなさそうですよ?」

「…それは、そうじゃな」

 困った様子で、ノイエとルキューレは腕を組む。

 リメもそうして考えるが、何も思いつかないらしく、すぐにため息をついた。

 そんなときである。

「へぇ。困ってるんだね」

『…?』

 ふと、下の方から聞こえた声に、三人が顔を動かす。

 そうして見た、カーブの下の方に立っていたのは。

「じゃぁさ。僕に任せてよ。これもヴ…いやいや、なんでもなんでもない」

 慌てて発言の内容を誤魔化す、記印であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る