[第一章:日常。遊戯の復活。]その4

「…なんじゃ、リメ。儂の方は物持って向かってるところじゃが」

 薄暗い路地を、ノイエは歩いていた。その背のアームには、風呂敷のようなものが計四つぶら下げられており、彼女が進むたびにカチャカチャと音を立てている。

『ノイエ。…想定外だったのだけど、広めるのは一筋縄じゃ行かなそうだわ。早いとこ二人引き込もうと持ったんだけど』

「ほう?初ターゲットがどんな連中だったのかは知らんが…」

 ノイエは、持っている杖に向かって話しかける。

 どうやら、それには通信機能があるらしく、彼女の言葉に応え、リメ側から音声が返ってくる。

『…いくら誘っても、なかなかなびいてくれないのよ。こっちはこんなに熱心に誘ってるのに』

「…どうせお主、具体性に欠ける強調表現ばかり使って、ごり押し宣伝しただけじゃろ」

 状況を察したのか、ノイエは呆れ気味の表情で言葉を返す。

『まっさかぁ。私は自分の熱意を伝えようと頑張っただけよ。そんな力技で誘ったわけが………』

 途中から、沈黙が流れた。

「やったようじゃな。…まぁ、そうなるとは予想しておったのじゃが」

 ため息をつきながら、ノイエは言う。

(やる気はあるんじゃが…)

 彼女はそう思いつつ、

「台本通りにしておくのじゃ。絶対に良いとは言わんが、お主のよりましじゃろ」

『私だって改善してるのよ?最初の最初は協力してしか言わなかったけど、すぐに娯楽があるっていうようにしたりとか』

「具体性の駆ける説明でとまっていては興味など引けんじゃろうが。もっと改善が必要じゃよ。…台本通りにしておけとは言ったが、常に用意できるわけじゃないじゃ。おぬし自身の説明力をさらに上げることは必要じゃよ」

 あきれた様子でノイエは言い、吐息。

 悩ましそうに額に指をあて、首を振る。

『…そうね。ノイエの言うとおりだわ。流石ね」

「別に、これぐらい…」

 ノイエはどこか表情を陰らせながら言う。

「とにかく、とりあえずは台本通りじゃよ」

『分かってるわ。…じゃぁ、合流するわね』

「ああ。予定通り、授業の時を狙う」

『ええ。そして、台本通り、誘いをかけてからやるわ。それに、嫌な人には領域内で鑑賞してもらうことにする。やるのを強制はしない。…次から取り入れよっと』

 そこでリメとノイエは合流する。

 そして、彼女はリメに一つ、手渡したのちに、再び歩き出す。

 ある場所へと向かって。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る