[第四章:決戦。悪意の裏切り。]その2

「…あらぁ♡」

「……」

 ブラックリメの反応と共に、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉が足を止める。

 城と城下町のために物系の[情報総合体]が持っていかれているため、その周囲には何もなく、平坦な地面が広がっているのみだ。

 そして、現在は多くの[情報総合体]が眠ってる時間であるため、そこには他に誰もいない。

 …五人の例外を除いて。

「…わざわざ来たのねぇ♡私の想定通りに」

「…くそ雑魚お兄ちゃん」

 そう言う二人の眼下、距離にして四十メートルあたりのところに、彼らはいた。

『…何をしに来たのかしらぁ♡』

 ブラックリメは途中で拾ってきたメガホンを手に、自分たちを待つ五人に言う。

 一方、彼女を見つめる者の一人、ルキューレは呟く。

「…まぁ。この距離じゃ聞こえはしないでしょうが」

 普段の姿に戻っている彼は、ブラックリメを見ながら、VBと記印と共に前へ出る。

「一応、言っておきましょうか。なにせ最終決戦ですからね」

「どうでもいいけど」

「いやまぁ、言おうよ、この際。ね、VBちゃん」

 記印の言葉にどうでもよさそうに反応する彼女は、視線をブラックリメへ。

 それに倣う記印を横目で見た後、ルキューレはにやりと笑い、ブラックリメを指さした。

「ブラックリメ!」

『…ぎりぎり聞こえたわぁ。何かしらぁ♡』

 にやにやと笑いながら、分かり切ったことを聞くブラックリメに聞こえるよう、ルキューレは精いっぱいの大声で言う。

「君の野望!止めさせてもらいますよ!…大会のためにね!」

 そう言い切るが早いか、ルキューレは[フィールドガジェット]を装着し、姿を変える。

 城でピエロを退けるときなどに使用したPの回復のための、再度のその行いの後、彼はVBとともに飛び立つ。

 前者は翼で、後者は浮遊するという方式で。

『あらまぁ♡無駄なことなのにぃ!』

 その様子を見たブラックリメはカワシュに指示、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉を動かす。

『びっくらー』

 三頭身の巨体は、若干間抜けな声を出しながら、迫りくる二人を、白い点のような目で捉える。

『びっくらーパァァぁぁぁぁぁぁぁち!』

 その叫びと共に、巨体は動く。

 簡略化された形状の腕を組み、一度震える。

 そして、両目を光らせる。

『発射ぁぁぁァぁぁぁ!!』

 両腕が伸びる。震えの後に、いきなり腕が滑らかな動作をするそれらは、左右に分かれた接近を試みる二人へと襲い掛かる。

「なんと、これは!」

 驚きつつも、右側から迫っていたルキューレは急速降下。

 真上を高速で通過する腕を回避したのち、宙返りして態勢を整えなおしてから、頭部を狙って飛んでいく。

 一方のVBは、迫りくる指のない簡略化された手を見据えた後、接触の瞬間左横に逸れ、槍で受け流しながら、腕の形状に沿うように飛行し、一気に頭部へ距離を詰めていく。

『思ったよりはぁ、やるわぁ♡でも、これはどうかしら!』

 ブラックリメの目くばせで、カワシュは〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉を操作。

 すると、腕の動きが急に停止する。

 …と。

「…不味い!お主ら逃げろ!」

 ノイエが叫んだ瞬間、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の両腕が爆ぜる。

 強烈な風圧共に[情報子]が拡散するその本流に、二人は飲み込まれる。

「…な、これは!」

「…っ」

 急な横からの風圧に、二人は態勢を崩してしまう。

 どうにか立て直そうとその場で滞空しようとする二人が、そこを見逃さず、ブラックリメはカワシュに指示をする。

『カワシュちゃん♡』

「…ごめん、くそ雑魚お兄ちゃん」

 彼女がそう呟くとほぼ同時に、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の口が開く。

 今までも、少しだけ開いてはいたが、これは限界までの開口だ。

 そして、顔の半分ほど開いたその口の中には虹色の光が溢れている。

「…これは!」

 態勢を立て直すも、正面に溢れる光に気づくルキューレの視線の先で、カワシュの傍らに技名が表示される。

〈PSタイプ必殺:Gビームブレイク~天然のカワシュを添え、お召し上がりください~〉

「なんですかその技名!?」

 どうにか文字を読み取ってしまったがために、その変な名称に思わず声をあげるルキューレ。

「…ふざけてる?」

 VBが眉を寄せて言う。

『確かに緊張感がなくなるわねぇ♡でも問題ないわぁ♡ここで負けるんだからぁ、緊張しなくていいのよぉ♡』

「負けてたまるか」

「回避ですっ!」

 VBとルキューレはそれぞれ言い、外側へ向かって飛翔する。

 明らかに強そうな見た目故に、VBは食らえば一発でPがなくなって無力化される可能性があるし、VBは衝撃などで吹き飛ばされるかもしれない。

 なんにしろ、時間の戦力の限られた今、迂闊な損耗を確実に避けるためには、相手の攻撃を受けるわけにはいかないのだ。

『ム・イ・ミ♡さようならぁ~』

 ブラックリメのその言葉と共に、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の口から、虹色の光線が、放射状に発射される。

「…ぐっ!」

「…射程範囲が」

 二人は迫りくる光を見て、全力で上へと飛び上がる。

 だが、それでは回避は叶わない。

『無駄よぉ♡』

 ブラックリメが言うが早いか、巨体の頭部がゆっくりと上を向いていく。

 勿論、光線を吐き出しながら。どうやら、角度調整がそれなりに効くらしい。

「これは…!」

「…」

 百メートル近くもある第七階層の天井へと接近する二人だが、光線は二人を逃がさない。かなりの速度で角度が調整され、今まさに二人を飲み込もうとする。

『ご抵抗、ありがとうねぇ!』

『びっくぅぅぅぅぅウぅぅぅ』

 〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の間抜けな声とともに、光線が二人をついに直撃する。

 …その瞬間だった。

『あ、そ~れ!』

『びっくりぃイぃぃぃぃぃ!?』

 いきなり、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の後頭部が、下から殴られたのである。

『な、なにぃ!?』

 三頭身の形状故、後頭部が出っ張っている巨体は、そこを殴られたことで首の角度が急激に変わる。

 空の二人を飲み込もうとしていた光線は一気に下に逸れ、巨体の顎が胸に当たったと同時に、閉口したことで途切れて消滅する。

『い、一体何よぉ!?』

 大揺れする〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の頭に必死につかまりながら、ブラックリメは巨体の後ろを見る。

 するとそこには。

『やあ』

 以前、記印がBAZ戦時に見せた、例の巨人の姿があった。

 元々はAZに渡され、そこからカワシュから彼へと渡った、ノイエの許可制への改造がされていない[フィールドガジェット]。それを使い、出現させたものだ。

「……!?」

 カワシュはいきなり現れた巨人に驚き、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の操作を忘れてしまう(ちなみに彼女による音声認識操作)。

『これがあってよかった隠し札。ということなんだよ?VBちゃんのためのね!』

 巨人の中でそういうが早いか、記印は巨体を動かし、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の両腕の先端を包み込むように保持。

 ついで足も絡め、〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の動きを封じる。

『カワシュちゃん!不味いわぁ!早く拘束を解かないと!』

 まだ律儀にメガホンを手にしているブラックリメは慌てて言う。

「…どうする?」

『腕は先端が押さえられたから、伸ばしてもあんまり意味ない…じゃぁ足を、片足を伸ばして反撃よぉ!』

「…了解」

 それだけ言って、カワシュは〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉に指示。右足首をどうにか曲げ、その先端を延長する。

 だが、それは叶わない。

「封じる…!」

 天井付近より急速降下したVBが槍を思い切り投擲する。

 速度の乗った槍は〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の右足尖端を直撃して怯ませ、すかさずVBが、その上に速度を落とさず落下。

 共に地面へと強引に縫い付ける。

『な。…カワシュちゃん!目から、出るんでしょ!?音波攻撃!それを』

 慌てたブラックリメはカワシュの肩を揺らしながら言う。

 その隙を見計らい、ルキューレが空より、一気に接近する。

「カワシュ!」

「…くそ雑魚お兄ちゃん!」

 ほぼ直上より、彼は〈ザ・ビッグカワシュちゃん〉の頭部へ。

 槍をブラックリメへと投げつけつつ、開いた両腕でカワシュを接触時に抱き上げ、その場を離脱する。

「なぁ!?」

 槍を回避しつつも、カワシュをまんまと奪われたブラックリメが、驚いて声を上げる。

 ルキューレは、カワシュを前に抱えながらブラックリメを見て言う。

「全て作戦通りです!」

 負けを認めろと勧告するかのように。

「…く」

 ブラックリメはウイルス発生装置を下にし、悔しそうに膝をつく。

 そこへVBやノイエが近づいていくのを見た後、ルキューレはカワシュのことを見る。

「カワシュ、確かに助けましたよ。…これで、いいんですよね?」

「…くそ雑魚お兄ちゃん…」

 彼女は、ルキューレの腕の中で震える。

「…怖かった」

「怖かった?」

「…わたちぃ…ずっと脅されてたの…。従わなかったら、お兄ちゃんを、ウイルスで消すって言われて」

 カワシュはルキューレの腕に掴まるように触れる。

「…怖かった。ずっと怖かったの。…ちゃんとやらないと、ブラックリメの機嫌損ねたら…また、大切な人、失うかもって…」

「…カワシュ」

「一年前に、お兄ちゃんみたいな大事な人、なくしちゃったから…もう、嫌だったの」

「…そうですか」

 ルキューレは、これと言ったことを言わない。

 ただ腕の中で震えるカワシュを見る。

「…ありがとう、お兄ちゃん」

「別にいいですけどね。お礼なんて」

 彼としては、一年一緒に過ごした相手の頼みを、自分の目的のついでというほど軽くはないが、それより少し真剣程度の心持ちで聞いただけなのである。

 故に、感謝されるほどのことには思わなかった。

(急に娯楽の悪口を言って姿を消したりしたのは、脅されて何かしなきゃいけなかったからなんですかね…)

 ルキューレは以前のカワシュの行動を思い出す。娯楽への悪口など、気に障っていた。

(…まぁ、ウイルスで脅されるのだったら、さすがに仕方ないですね)

 彼はそう納得し、全てを水に流すことにした。

「…くそ雑魚お兄ちゃん」

「…ん?なんです?」

 反応したルキューレに密着し、カワシュは言う。

「…わたちぃ、くそ雑魚お兄ちゃんと一緒じゃなくて寂しかった…。くそ雑魚お兄ちゃんがリメの方へ行って、寂しかった…。だから、これからは四六時中一緒にいて…」

「…すみませんが四六時中は無理です。大会に参加したいので」

「…むぅ」

 カワシュの希望を断ったルキューレは、地面へと下り、彼女を下ろす。

「…さて、と」

 彼は膝をつくブラックリメを見る。

「これで、彼女をノイエやVBが捕まえれば一件落着。あと少し頑張れば大会を…」

 そう、安心しきった様子で言った時だった。

「できないわぁ♡」

 ブラックリメが急に顔を上げ、一番近くにいたVBが怪訝な表情を浮かべる。

「何を」

「ほい」

 立ち上がるブラックリメ。その足元にあるウイルス発生装置がいきなり、紫色の光を発する。

「…お主、どこでそれの使い方を…!」

「[プロトフィールドガジェット]と一緒に、見つけたのよぉ♡」

 ブラックリメは妖しく笑い、壺を持ち上げる。

 それと同時にVBが槍を振り上げ、装置を破壊しようとするが…。

「…いらっしゃい♡」

 巨大な蟲が、壺から出現する。

「…な」

 余りの大きさにVBが驚く。

 蜘蛛型のウイルスは、壺から出てきたと思えない、十メートル級のサイズを誇っていたのである。

 そして、それを見た[情報総合体]の四人は、慌てて後ろに下がる。

「仲良く遊んでいてねぇ♡それじゃぁね!」

 そう言い、ブラックリメはオカリナを口に当てて吹く。

 すると彼女の姿が変わり、刃の翼を四セットに、漆黒の装甲を被膜の上から全身に纏い、長い棘付きのしっぽを生やしたものになる。

「うふふ♡」

「…く、一年前の儂め!」

 ブラックリメが翼を広げて逃げるのを見ながら、ノイエが悪態をつく。

 しかし、その横で巨大ウイルスが暴れ出す。

「…くそ雑魚お兄ちゃん…!」

 ルキューレに抱かれたカワシュが、怯え切った声を上げる。

「…まさか、まだ手があるとは…」

「…ブラックな私を追わないと!」

「そうじゃな」

 リメの言葉にノイエが頷き、巨大ウイルスを前に槍を構えるVBへ言う。

「ここは任せてよいか!」

「…問題ない。VBはこれが本領」

 彼女は目つきを鋭くし、巨大ウイルスと対峙する。

「VBに一任していくといい。…必ず、捕まえて」

「了解じゃ!」

「分かりましたよ!このままじゃ大会おじゃんですし!」

「それは私も困るのよ!ペタのためには」

 VBの言葉に各々返答し、三人(厳密には抱えられたカワシュ含めた四人)はその場を離れる。

 逃走するブラックリメを追って。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る