[第一章:日常。遊戯の復活。]その2

  [廃棄域]第五層。

 そこは[職人]たち数人が、吹き抜けの穴以外のほぼ全てを支配する場所である。

 他階層が[情報総合体]が無秩序に転がっているのが大半なのに対し、そこはとても綺麗であった。

 具体的には、漆黒かつ立方体の建物が四方から伸びており、巨大な構造を形作っている。建物ごとの高さは狙って変えられており、そこには一定の規則が見て取れ、見るものに美しさを感じさせた。

 そんな第五層の端の端に、その小屋はある。

「VBちゃん。今日も暇?」

 [廃棄域]の歪な内壁を背に、小屋は立っている。

 その見た目は随分と脆そうで、ところどころ崩れているかのように見えた。

 …まぁ、実際は壊れているのではなく、そういう[情報総合体]である。

 そんなものを住みかとして、VBと呼ばれた巨乳の女性は日々を過ごしていた。

「…記印」

 もとより小さな倉庫程度しかない大きさの関係上、人一人がせいぜいの空間しか内部にはない。多数の穴から外を覗けるそこに、VBは座っている。

 恰好は体に張り付いた黒と白のボディスーツだ。水色のロングヘアーは宙で折れており、タコのような髪形を形成していた。

「…VBは、暇な方がいい」

 無表情な彼女は、淡々と返す。その視線の先にいるのは、一人の少年だ。

 頭巾をかぶり、首から下をきんちゃく袋にも見える衣服で覆っている。

「つまりは暇なんだね?」

 嬉しそうに少年、記印は言う。表情は先ほど現れたときから笑顔のままである。そしてそれは、常の事でもある。

「…否定は、しない」

 VBは自身の胸をつつきながら返す。

 どことなく面倒くさそうな態度ではあったが、記印は気にしない。

 むしろ一層嬉しそうになり、口を開けて言う。

「暇ならみてよ!僕[職人]から新しい遊び道具貰ってきたんだよ!」

「?」

 VBが視線を向けると、記印の両手の中には、球体上の機械らしきものがあった。

 中心には赤色のクリアパーツが使用されており、その周囲は紫の外装でおおわれており、継ぎ目には金色の縁取りがある。

 それを見て、VBは眉を顰める。

「…また。[職人]に体を?それとも剥かれてデッサン対象にでも?」

「うん。急に裸に剥かれてエロ同人の素材にされた。今度別のハイレイヤー組員に売りつけるんだって」

 笑顔のまま、記印は頷く。

 その発言の内容のひどさに対し、その様子は不自然なほど明るい。

 もし嫌な気持ちがあるのなら、もう少し変わってきそうなものであるが…。

「…なぜ。あんな危険人物たちに関わる?」

 少し怒気を孕ませ、VBは言う。意図せずか、近くにあった藍色の鋼鉄の槍に右手が伸びている。

「VBちゃんのためだよ。…そう、僕はVBちゃんのために!VBちゃんはVBちゃんのために!これで完璧な理論!」

 やたら興奮した様子で、記印は言う。

「VBちゃんのためなら何されても気にしないよ。なんてたってVBちゃんのためだからね」

 彼は満面の笑みで言う。そこには一切の裏表がなく、ハイレイヤーにやられたことへの苦痛の存在など一切感じさせない。

 どうやら、彼は言葉通りの心の在り方をしているようだ。

「……」

 いつも通りの記印の様子を見て、どこか呆れ気味なVBは数秒の沈黙の後、

「……相変わらず変なの」

 ため息をつき、右手を腰に戻す。

 そんな様子を気にしない記印は、球体をVBの目の前に差し出す。

「それより見てよ!これ横のスイッチを押すとね…」

「押すと…なに?」

 どうでもよさそうに言うVB。

 それを見て、楽しそうに目を三日月型にし、記印は球体のスイッチを押した。

「ウイルスが発生するんだよ!偽物だけど!」

「…!」

 瞬間、球体が中心より粉砕される。

 原因は槍だ。壁を粉砕し、振りぬかれた槍が、球体を貫通。その瞬間に、内側からダニのようなものがはみ出ていた球体は、砕け、溶けるように消えていく。

「……ウイルス」

 最後に残ったのは、空中にひらひらと舞う0と1だけであった。

「暇を潰せたね?やったー!僕もうれしい!」

 記印は嬉しそうに飛び跳ねる。

 その度に頭巾が頭から浮かび、その下に隠れた短く縛られた二房の髪を見ることができた。

「…。暇つぶしでこんなの持ってくるなんて」

 無表情からあきれ顔に変わり、VBは言う。

「本当に困った[情報総合体]」

 目の前で飛び跳ね続ける記印を見ながら、彼女は呟く。

 そして、ふと思う。

(…あの[情報総合体]も)

 脳裏(脳はないが)をよぎるのは、とある少女の姿だ。

(困った、やつ)

 VBは、一年前を思い返す。自身を恥じ、こんな場所にいる原因となった、ある戦いのことを。

(おとなしく、しているのだろうか……)

 もし、そうしていなかったら。自分はどうするべきかと、VBは思う。

(……万が一にも、再び画策しようものなら)

 やはり…。と、VBが考える中、声がかかった。

「VBちゃん、なに考えてるの?」

「……記印は考えなくていいこと」

 あしらうかのように、VBはやや適当に答える。

 が、それで何かを察したのか、彼は再び目を三日月にする。

「つまり重要なことだね!」

「…」

(確かにそうだけど)

 いつも通りどこか鋭い彼に、VBは若干の寒気を覚える。

 一年前までは、一切なかった感覚の一つを。

「まぁ、相談してくれてもいんだよ、VBちゃん!僕はいつでも、どんな状態でも、例えうわさに聞く流出病になってても、VBちゃんのいうこと聞くから!VBちゃんのために、なんでも!別のことをしたくなったら手伝うし!ウイルスとか、一年前のあいつらが再起したときとかでも、勿論潰すの手伝うから!」

「そう…」

(なんで記印はこんなに…寒気がする)

 決して、言われて嫌な気持ちはしない。長らく一人で活動してきた彼女にとっては、嬉しい事でもある。

 が、理由も判然としない状態で、自分に傾倒するような発言をされ続けては、そう感じてしまうのは、やや仕方のない事と言えた。

「…VBちゃん」

 記印から目線を逸らしつつ、寒気でもしたように震える彼女を見て、彼は呟く。

「…何かあったら、VBちゃんのために動くからね。いつでも」

 彼女に過度に入れ込んでいるが故の、純粋さと不気味さを兼ね備えた笑みを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る