4月29日 14:06 グラウンドへの応援コメント
求めるレベル、当然とされるレベルが高過ぎる
作者からの返信
藤沖に対しては多少の言葉の綾もありますが、実際に「そのくらいやるのよ」という暗示もこめて言っています(^^;)
4月29日 14:06 グラウンドへの応援コメント
結菜監督頼もしいな
ifストーリーで、結菜が日本代表監督になる話とか読みたくなってきた
世間の波に押されて協会が、まずはアンダー代表監督に抜擢してとか、、、
作者からの返信
兄の卒業後に監督になって全国に出たなら、話題性の欲しいなでしこが誘ってくる可能性は結構あるかも……(^^;)
U20指揮官で監督が最年少みたいな……
4月29日 14:06 グラウンドへの応援コメント
>みんな、選手権で高踏がどういうサッカーするかイメージできているはずですから、一か月もやれば、大体のことはできて当然じゃないですか?
→期待値が高すぎて一年生みんな血吐いてないかな……_(´ཀ`」 ∠)_
作者からの返信
できる、できていると繰り返し自己暗示かけているので、何となく本人達も「7割くらいできている」という気になっているようです(笑)
やられても「残りの3割が完成したら大丈夫だ」となると(^^;)
4月29日 14:06 グラウンドへの応援コメント
「去年は手探りでしたけれど、今年は去年積み重ねたものがあるので、一年はその分ラッキーです」
結菜は全く疑う様子もなく言った。
⇒
この女子高生監督、ただもんじゃない!
俺(藤沖)も進化しないとやばいぞ。
作者からの返信
根拠レスな自信の塊。
それが天宮結菜です(笑)
1月4日 15:11への応援コメント
主人公には絶対補正を与えないし活躍は与えないけど周りには超人プレーバンバン披露させるのもうこの作品では主人公がスッキリ活躍するプレー見られない信頼感凄いな
作者からの返信
はい。この先、選手として出るのはなくなってきます……。
補正は選手としてより、監督としての方についています(^^;)
編集済
4月29日 11:21 グラウンドへの応援コメント
育児費用捻出のために自分の食費をカットしたいという、やや小賢しい動機もあるようだが。
⇒
食費は馬鹿にできないです。
1食500円として、30日分の昼食・夕食で3万円ですからね。
顧問料かな?
作者からの返信
塵も積もればとなりますからね。
夕食に関しては半分くらいは自宅で取っていますが、サッカー部員が食べるわけで栄養素も高いので健康的だったりもします。
ただ、学生向けで作っているので真田先生の歳だと量が多くて運動しないと太る危険性はあるかもしれません。
4月29日 11:21 グラウンドへの応援コメント
父兄なんかの描写も一部有力後援者を除くと影が薄いので、その点でも監督としてのプレッシャーは少ないのかも。防波堤(真田先生)もおりますから。
作者からの返信
父兄のプレッシャーは少ないですね。
プレッシャーがあるとしても「勉強の時間が取れないから早く負けろ」という逆のケースだったりしますし(^_^;)
「サッカー部をアピールしよう」的なものもないうえに郊外ですので、日常的な期待を感じないのもありますね。
4月29日 11:21 グラウンドへの応援コメント
陽人君は監督としてのメンタリティがある意味無敵の人状態なのが驚異的だな
負けても高校生なんだから仕方ないでしょと開き直れるのは明確な強みだと思う
私立でベスト4に一度でも行こうものなら、周囲からはベスト4に行けるのは当然といったプレッシャーは常にかけ続けられ大変だろうなぁ
作者からの返信
無敵の人……(^^;)
でも、確かにその通りですね。
もう一つプレッシャーを特に感じていない理由はありますが、そのあたりは次回になるかと思います。
まかり間違って結果を出した場合にそこが期待点になってしまうというのはありますよね。「せめて全国大会には行けるだろ」的に……
4月29日 9:22 バス内への応援コメント
どこかのグラウンドだけ「ボール2個使用」とか
やらかしたら
混乱しまくって更に面白い事になりそうですね
攻めてるのに攻められてたり
守ってるのに攻めたりとか状況認識力が
最大限発揮されないと試合にならないという
作者からの返信
ボール複数個は面白いんですよね。近くにあるとどっちに行くべきか右往左往しかねないですし。
ただ、さすがに人数とボールを変えると練習試合という形を逸脱するかなと思って、その辺りは変えないことにしました。
多分いきなり交代で隣の試合に変わるだけでも手一杯でしょうし……(^^;)
4月28日 16:22 樫谷高校・部室内への応援コメント
チーム名は偶然かもしれませんが、ジュニアだと小学生年代のチームになっちゃいます。
のでユースもしくはU18にするのが妥当かな、と。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。一瞬、ジュニアとユースを勘違いしていたようです。
地名も小牧長久手を合わせようと思ってそのままにしていましたので、修正しました。
4月29日 9:22 バス内への応援コメント
で、4面のうち1面は凸凹でイレギュラーバウンドしまくりのダートになっていると。これは驚くぞ。😁
作者からの返信
あらかじめ伝えてはあるでしょうけれど、「こんなグラウンドわざわざ作るか?」と驚くのは間違いないですね(^^;)
4月29日 9:22 バス内への応援コメント
「個々人では高踏は強くない」・・・。
⇒
どうかな。
けっこう、キャラクターが濃いような気がするけど。
作者からの返信
キャラは濃いですし、プレースタイルもはっきりしていますが、トータルではそんなに高くないという認識はあるようですね。
ただ、樫谷の選手達も強くないという現実はありますが(^_^;)
4月28日 16:22 樫谷高校・部室内への応援コメント
樫谷は明確に県内4強より低い戦力で現状8強かそれ以下の戦力
最終目標が高踏なのはわかるけどそれ以前の問題もあるわけで、全力のメンバーとプレーしたら下手すると辞めてた人間も出ただろうし研究段階の相手で良かった面もありそう
作者からの返信
そうですね。
昨年は藤沖が抜けて低迷していましたが、チーム力的には5~8番手くらいな感じです。
藤沖本人が高踏対策の方に力を入れているのは、深戸学院は同門なのである程度理解しているという部分が大きいですね。これは深戸学院の佐藤と、鳴峰館の潮見にもそのままあてはまるところです。
樫谷も再建中なので高踏が全開モードだと確かに大差がつく可能性はありますね。
そういう点でも「一応手はあるけど、それは本番まで取っておく」とあらかじめ言うことで未来に希望を持たせられるところはありますね。
4月28日 16:22 樫谷高校・部室内への応援コメント
更に練習試合なら
「兄妹で監督を入れ替える」
という荒業も可能ですからね
「兄監督」を想定して戦術を
組んできたら表向きはそのままで
実質は「妹監督」の戦術だった
となると的が絞りきれない恐れが
作者からの返信
確かに監督が結菜というのは普通にありそうです。
しかも、対戦相手を惑わすとかいう意図ではなく、「今日は私やりたい! ジャンケンで勝ったら今日は監督させて」くらい軽いノリで決めていそうです……(^^;)
ただ、AとBで別戦術ということはなく、そのうち収斂させて磨いていくつもりではいますので、チームが変わるから戦い方が変わるのは次第になくなっていくと思います。
とはいえ、兄妹の個性だけでもチームがかなり変わってくるのは間違いありません。
編集済
4月28日 16:22 樫谷高校・部室内への応援コメント
>瑞江がセンターバック
最終ラインから持ち上がってフィニッシュというのも面白い
個人的には絶滅危惧種のリベロやってみてくれんかなぁ……と期待
作者からの返信
リベロはロマンがありますからね。
さすがに瑞江をCBで起用するのは無さそうですが、SBがフィニッシャーになれるようなことも考えているので、攻撃的なCBを起用する機会は増えてくるとは思います。
4月28日 16:22 樫谷高校・部室内への応援コメント
>セオリー外ではあるのだが、実は論理的であったりするのだから厄介だ
→研究の上で定石外して来ているのか
数多の試行錯誤のうちの一つなのかは初見段階ではまだ未知数なれど
対戦する方は振り回されること必至……なまじ強いだけに厄介以外の何物でもない
チームとして熟れて来たらBチーム側でも実戦で戦術練習始めるだろうし
他校としては高踏の新戦術研究だけにそこまで時間取れないだろうしなぁ
さながら『材料が増えたのはいいがそれを調理する人数も時間も足りん』状態かwww
作者からの返信
色々考えてもいますが、試行錯誤的な部分の方が大きいですね。
新一年ももちろん戦術練習は多く取り入れてきますので、夏以降は融合段階に入ってくるでしょうから、更にバリエーションは増えてきそうです。
しかも年最後にはよりヤバイ爆弾も投入してくる予定です。
他校に対して「研究するより自分達の方を伸ばした方がいいんじゃな~い?」という感じですが、他校は中々そうできないんですよね(^^;)
編集済
4月28日 16:22 樫谷高校・部室内への応援コメント
定跡を十分に熟知した上で、わざと外してくる。
やっかいさは、藤井八冠並みですね。(笑)
ここで、そこまで踏み込んでくるわけ!?
作者からの返信
そこまで理解してやっている、というわけでもないのですが、「同じところに留まるつもりはない」という考えではいますね。
多少の駆け引きもありますが、基本的には自分達都合で動いています。
4月11日 17:11 高踏高校グラウンドへの応援コメント
ドクターストップ状態か…当分はピッチサイドの頭脳労働担当で
現1年がAチーム張った頃には治癒してるだろうから司令塔候補になるんですかねぇ
作者からの返信
当面は療養という感じにはなりますね。
成長痛やらフィジカルトレ優先の聖恵同様に、ある程度長いスパンで考えることになりそうです。
4月11日 17:11 高踏高校グラウンドへの応援コメント
末松至輝。
冷静な頭脳役登場。
「サッカーを考える」選手?コーチ?サポート?
作者からの返信
冷静なのかどうかはまだ不透明ですが、選手経験はしっかりしているので女子2人体制よりは良いのではないかと思います。
Bチームで競争が始まるのかもしれません。
4月11日 17:11 高踏高校グラウンドへの応援コメント
好きな展開です!また見に来ますね!
4月11日 17:11 高踏高校グラウンドへの応援コメント
いたよ!まともなストッパー!
作者からの返信
スタッフとして入ってきましたが、彼自身もベンチ仕事は初めてですし、はたしてまともなストッパーとなれるのでしょうか(笑)
4月11日 17:11 高踏高校グラウンドへの応援コメント
選手とは違って監督やコーチは頭脳労働だから尚更年齢による区別は必要ないんだけど、信頼の部分で経験値が必要なのでしょうか。
作者からの返信
ここは正直分からないんですよね。
正直、大学でコーチ学を学んだら指導力があがるって感じでもないですからね。カリスマ性などは勉強で得られるものではないでしょうし。
ただ、プロの監督になるとメディアやらスポンサーと付き合うことになるのでできれば名門大出た経歴か「どこかしらの組織で勉強したよ」という箔が必要なのかな、という気はします。
編集済
編集済
8月8日 17:15 への応援コメント
170/70って、身長と体重ですか。
ちょうど私と同じです。(運動神経は皆無ですが)
8月8日に再度計ったら、170/67でした。
夏バテかな?
作者からの返信
あおうです。
身長と体重です。
ただ、重いから強いというわけでもないですし、あくまで参考にすぎないところはありますね(^^;;
4月11日 16:36への応援コメント
そりゃ唾つけて置くよね
日本として最悪なのが海外の方に進まれて向こうでキャリアを過ごされる事だろうし
作者からの返信
あまりいない幹部候補生の卵ですから、逃したくないというのはありますね。
現時点では軽い質問ですが、そのうち本格化してきそうです(^^;;
4月11日 16:36への応援コメント
サラリーマンか公務員ですかねぇ……
『自分がピッチやピッチサイドに立つ?そんな不安定な(おっかない)未来は考えたこともありません』くらい言いそう……日本代表監督?ナイナイww
作者からの返信
このまま指導者への道、というのはさすがに考えていません。
ですので、選択肢としてはそうなるのですが、妹を含めて変な方向に走らせようとするものはこの場に大勢います(笑
4月11日 16:36への応援コメント
U世代のコーチに呼ばれたりして。可能ならFK、CKのセットプレーのコーチング出来たら高踏にとってもトーナメントを勝ちきる力になりそう。
作者からの返信
さすがに所属高校のこともありますので、現時点でコーチとして呼ぶことはなさそうです。
ただ、こういう経歴の持ち主は中々いないので今後のことは気になるようです。
4月11日 16:36への応援コメント
「天宮君は今後、どういう進路を考えているんだい?」
⇒
「大学に行って、まあ大企業に就職して、結婚してマイホームですかねー」
伊吹、頭をかかえる・・・。
作者からの返信
伊吹も「来てくれ」というほどのものではないので、頭を抱えるというほどではないですが、陽人としてはほぼそういう答えになりますね(笑)
4月11日 高踏高校校舎への応援コメント
高踏がライセンス制の日本だと合わない指導者育成機関になろうとしている?
将来的に指導者を目指すなら今はかなり良い環境だな
全国レベルのチームで指導者になれる機会が高校生から与えられるって破格だよなぁ
作者からの返信
どちらかというと指導者ライセンス、みたいな現代のアンチテーゼ的な話でもありますので(;'∀')
もちろん、ライセンス制度が完全になくなってしまうと大変になるわけですが……
陽人世代が引退しても一、二年は全国レベルでいられるでしょうから、今後コーチングに興味ある入学者もいるかもしれません(^^;)
編集済
4月11日 高踏高校校舎への応援コメント
少し寄り道しても構わないのではないかと。
そもそも寄り道が寄り道であるわけでもありません。
⇒
雑草という草が無いように、寄り道という道も無いはずです。
作者からの返信
何がどうなるか分かりませんからね。
最近は一つの道ばかりもてはやされていて、画一化されてしまっているようには感じます。アメリカみたいに何でもありな国だとそのくらいでも良さそうですが、ライフスタイルも画一的な日本だと……(・・;)
編集済
4月11日 高踏高校校舎への応援コメント
稲城君が以前、自分に「私」という一人称を使うのを「えっ?」と思っていたのですが、丁寧な言葉遣いをする人物だったのですね。
名前の由来の中国の話の注を入れていただけると助かります(自分で調べるのに変換の難しそうな漢字が……)。
物知らずですみません。せめてヒントをお願いします(汗
作者からの返信
はい、稲城はやたら丁寧な口調なのにボクシングが滅茶苦茶強いという、「そんな奴いるか」というような人物です(^_^;)
人物の件全く触れていなかったので、最後に簡単な解説を入れておきました。
参考にしてください。
編集済
4月11日 7:33 高踏高校グラウンドへの応援コメント
体調面で、諦めたのかな?
それでも、サッカー脳は生きてるし。
サッカーの作戦面を補佐できる生徒なら、大歓迎ですよね。
作者からの返信
はい。体調面で色々悩んでいるようです。
サッカーのセンスや知識はありますので、コーチ兼任などもありうる立場ではありますが、果たして……
4月10日 8:12 深戸学院への応援コメント
深戸がいきなり方針転換は無理でしょう。
高踏が上手くいったのは、リーグ戦と総体未登録で練習に専念出来たことだけでなく、
1. 甲崎の決断で二年生三年生がいなかった
2. 陽人と雄大を除いて20人だったので、全員ベンチ入りできた(これより少ないと連戦に耐えられない)
3. 連戦の際にメインとサブを交互に出場させた
4. 2と3により全員に出場機会があり、高いモチベーションと責任感が持たれるようになった
5. 部活をしながらきっちり進学校でやっていける地頭の良いメンバーが揃っている
というような理由もあります。
実は5が重要な気もします。進学校ならではの強さですね。海老塚との違いはこれかw
二年編の各話に場所が入ったので、読み返すのが楽になりました。
大変だろうけど、今後一年編にも付けてくれると嬉しいですね。
試合だと同じ場所が並ぶけど、「(スタンド)」や「(控室)」と入れれば、
藤沖の解説回やハーフタイムも見分けられそうです。
作者からの返信
そうなんですよね、監督交代など劇的なものがない限り、大きな方針転換は難しいところがあります。
高踏の成功原因はまさにあげていただいた通りです。
頭が良いことから、優先順位をきちんと立てられているというのが大きいですね。あとは他のことをやる必要があるのでオーバーワークが避けられているという部分もあるかと思います。
タイトルについてのご意見ありがとうございます。
一年編もそのうち入れていきたいと思います。
4月10日 8:12 深戸学院への応援コメント
高踏のサッカーに慣れれば守備先行でも問題ないと思うのですが、昨年の対戦一回だけでまたトーナメント戦というのはフィールドで戦う選手達にはキツいかと。
作者からの返信
全国決めた後に練習に付き合ってもらったりしていましたから、昨年の対戦時に比べると慣れているだろうとは思います。
ただ、その後全国で自信をつけたことも踏まえると、もう一度や二度、慣らしておきたいところはありますね。
4月10日 8:12 深戸学院への応援コメント
>他所に行ってもらってもかまわない
まあ危機感の表れなんだろうだけれど
何だか偉そうで何様じゃ?と読んでてカチンとくる部分でもある
まあそう言う風にキャラ付けてるんならきちんと出来てるってことで
全員が全員読者に好感持たれる登場人物じゃオカシイんですけれど
高校やきうだと転校するとその年は選手登録させてもらえなかったりするけれど
サッカーってどうなんやろ…
とにかく学生スポーツ全般で『生徒に優しくないルール』は
とっとと無くなって欲しいところなんですが
作者からの返信
あ、これはコーチ陣に対して言っていまして、選手に対するものではないです(^^;)
さすがに選手に「出て行ってOK」なんてことは言いません。今だと録音されて週刊誌にぎわす可能性が……
ちなみに高校サッカーについては、転校と留学生は半年後の登録になりますが、一家まとめての引っ越しなどの仕方ない事情があれば考慮するという話はありますね。
総体とか国体とか大会ごとに違うルール設けていそうなのが面倒です(^^;)
4月10日 8:12 深戸学院への応援コメント
深戸は変革よりも従来の強化の方に舵をきりましたか
これが吉と出るか凶と出るか
少なくとも高踏以外には負ける事はないだろう選択ですね
作者からの返信
そうですね。変にやり方を変えて下のチームに負けてしまうと更にダメージが大きくなりますので、どうしても安全第一な方向に行ってしまいます……(^^;)
4月10日 8:12 深戸学院への応援コメント
「難しい戦術を理解するには時間がかかる」というのは、出来ない者の言い訳であって、実はできるのではないか。
⇒
まったくもってその通りです。
出来るものにとっては、出来ることなのでしょう。
深戸学院、危機感半端ない!
県内二位も三位も四位もダメだ。
作者からの返信
習熟が遅い子も含めるとそうなるのかなというのはありますけれど、3年あればできるくらいの意識があっても良いんじゃないかとは思います。
>深戸学院、危機感半端ない!
この深戸学院の下には「2位はもう沢山だ」という鳴峰館がいますので、今年は色々面白いことになるだろうと思います。と言いつつ、鳴峰館の話はありません(^^;)
4月9日 19:42 樫谷市内・焼き鳥屋への応援コメント
まあ、練習試合は、怪我がないように。
七、八割の力で。
強さは見せつけてもいいけど。
作戦までは見せない。
作者からの返信
あまり手の内は見せることなく、相手の様子を見たいというのが狙いとしてありますね。
実は陽人の方は陽人の方で考えていることもあるようです。
怪我はしないようにというのは共通していますね。
4月9日 19:42 樫谷市内・焼き鳥屋への応援コメント
僕も去年は交通事故で丸々一年棒に振ったけどね
↑
でもそのお陰でリラックスしながら
ビール片手に観戦という
モラトリアム期間を満喫したのでは?
国体サッカー少年の部で
高踏や他の高校から選手が招聘されたら
それを纏める監督は大変でしょうね
作者からの返信
はい、完全な充電期間にあてていましたが、現場に戻ると休養していたことは忘れてしまったようです(笑)
高踏の3人衆は普通なら選ばれそうですが「休養が少ない」とか「過密日程だ」とか文句を言いそうです(笑)
4月9日 19:42 樫谷市内・焼き鳥屋への応援コメント
藤沖先生、練習試合は様子見ですか。
陽人君との頭脳戦は今後に期待します。
作者からの返信
様子見というより、本人的には「死んだふり」的な部分も兼ねているようです。
「あれ、樫谷結構弱いなぁ」くらい思わせたいという点で、これも一つの頭脳戦的なところはありますね。
4月9日 19:42 樫谷市内・焼き鳥屋への応援コメント
試合展開がどっちに転んでも樫谷的には困らない
高踏もチーム再編でいろいろ考える試行錯誤期だから
どっちが勝っても負けてもそれで優劣が決まる訳じゃない
こうなりゃ試合そのものよりそこで得た収穫をその後のチーム造りに
どう生かせるかが重要になってきますわね
まあ練習のための試合なんだからそうあって然るべきなんですけれど(* ̄- ̄)
試合ってなるとついつい勝ち負けにばかり意識がいくのも事実ではあります……
作者からの返信
練習試合ですからね。
必死になって勝ちに行って相手に情報を渡す必要もないくらいに考えています。オープンにやりあって、収穫があればOKという認識です。
>試合ってなるとついつい勝ち負けにばかり意識がいくのも事実ではあります……
サッカーの親善試合なんかがまさにそんな感じになってますよね(^_^;)
テレビ放映されるので仕方ないといえば仕方ないわけですが。
4月9日 19:42 樫谷市内・焼き鳥屋への応援コメント
高踏は戦術特化と言われてたものの内実は代表候補が3人いるチームだからなぁ
瑞江と戸狩を止めて陸平や立神から点を取るチームがいたらそれは全国での優勝候補だよね
元々のレベルが高いだろう深戸は高踏対策に全力でいいけど他の高校は深戸対策もしないといけないわけで県内のレベルが一気に上がったな
作者からの返信
稲城も候補ですし、県代表くらいまで行きそうな選手はかなりいますからね。
そういう選手がいると分かっていたから陽人も「思い切ったチームを作ろう」となったわけですが。
>他の高校は深戸対策もしないといけないわけで~
そうなんです。
打倒深戸から、もう一個増えてしまったので県内他校は必死にやらないといけなくなりました。
4月9日 17:33 部室への応援コメント
昔の野球漫画なら
「コンピューター野球」と
評される様なデータ収集ぶり
ですね
作者からの返信
どちらかというとジュニア世代から追いかけるアイドルヲタに近いものがあります(笑)
その情報だけを集めて満足する的な感じです。
編集済
4月9日 17:33 部室への応援コメント
聖恵貴臣くんの評価が知りたい。
将来性はあるが、高校では?かな・・・。
彼も、色々な意味でも、優良物件だぞ。
将来は政治家ですかね?
作者からの返信
聖恵は巧いんですけれど、ちっちゃすぎてアウトオブ眼中だったようです(´;ω;`)
でかくなりそうという情報はさすがになかったので。
サッカー以外では高踏一の優良物件ですね(^^;)
4月9日 17:33 部室への応援コメント
ヲタク的な資料≒作品設定集?と邪推してみたりするwww
>名前の変換ミスやちょっとした間違い
これのことですかね『末松至輝:3年時は負傷と監督との不破で棒に振る』
不破→不和
作者からの返信
今年は最初から上位目指す立場ですので、一応あらかじめ強そうなところを、という感じで出しておきました。
>不破→不和
ぐっはぁぁぁ。
洛東に不破選手がいたため優先度が上がっておりました( ̄▽ ̄;)
4月7日 12:50への応援コメント
読み返してみると
>「とことんまで前へ向かうサッカーだ。相手がボールを保持している時には即時奪取を狙う、ボールを保持したらスペースを狙う。スペースを攻め切ったらゴールを狙う」
と確かにありました。この時点では重要な点だと気づかず雑に読んでいました(汗
真田先生の登場回でもありますね。フルネームで自己紹介している(笑
作者からの返信
はい。一年目からコンセプトについてははっきり触れていたのですが、そこからのチーム作りが慌ただしすぎたので薄れた部分はありました。
真田先生、この時点ではあそこまでギャグっぽくなるとは思いませんでした(^^;)
4月9日 16:06 部室への応援コメント
>『とことんまで前へ向かうサッカー。相手がボールを保持している時には即時奪取を狙う、ボールを保持したらスペースを狙う。スペースを攻め切ったらゴールを狙う』
すごく具体的で大事な話が出てきました。戦術ではなくてコンセプトなのですね。
大勢の女生徒がどうなっていくのかも気になります。
作者からの返信
実は一年の時も4/8の12:50で言っています。
一年かけてある程度形にしてきて、今年は更にその完成を目指すことになりますね。
大勢の女子生徒、全員マネージャーとはいかないでしょうし、どう使っていくかも一つ鍵になっていきそうです(^^;)
4月9日 16:06 部室への応援コメント
今のレバークーゼンのサッカーはそんな感じですね。
女子マネの方でも何かと揉め事が起こりそうですが、天宮妹主役の別作品でというのもアリかもしれませんね。
作者からの返信
一応一年前の4/8にも同じことを言っていますが、戦力的に幅が出てより具体的な形になりそうです。
バラックらがいる2位を総なめしていた時代を知る者としては、レバークーゼンが優勝するなんてことが本当にあるんだなぁ……と思いました(^^;)
4月9日 16:06 部室への応援コメント
未経験で、しかもやる気のない女子部員をどうするか。
意外と、女子チームが成立したりして。(笑)
高踏は女子も凄いぞ!
作者からの返信
女子チームを作るとそうでなくても長い話が倍になるので、とりあえずないようです(笑
未経験でやる気のない教師が何とかなっているので、女子部員も使いようはある……かもしれません。
4月9日 16:06 部室への応援コメント
女子サッカー部を作って一面くれてやるのも一案ではある
どうせそこまでサッカーコートたくさんは使えないんだから
でもサッカー自体に興味がない女子はもうどうしようもないよね……カエレくださいww
作者からの返信
女子サッカーチームを作って登録するとなると、引率の先生が更に必要になるという問題が出て来るんですよね(^_^;)
引率しかしないんだから真田先生で大丈夫じゃないか説もあるはあるのですが。
そして真田先生というサッカーに興味がない存在がいる以上、興味がないだけでカットしづらいという現実もあります( ̄▽ ̄;)
4月9日 15:00 部室への応援コメント
>それはまあ、天宮君は目立っていたでしょ。オウンゴールしたり、失点止めて大怪我して退場したし、その後松葉杖つきながら叫んでいたし
→TVカメラの抜きどころとしてはたくさん有ったと思われ
そりゃ個々の活躍シーンのリプレイあっても下手すりゃ
『これ誰?』なところもあったんだろうな……個人の識別に至らない
それに比べりゃ『松葉杖』っちゅー目立つアイテム持ち(違)で
ピッチサイドで指揮してたのはたぶん
全チームの中でも陽人一人しかおらんかっただろうし……
まぁ、ほら悪名は無名に勝るって言うじゃん(フォローになってない気はする)
作者からの返信
(当時の)監督がいない中で松葉杖ついてベンチにいるというのは相当なインパクトがありますからね。
選手は分からなくても「あ、あの松葉杖ついているベンチの子だ」という認識でほぼ全員に覚えてもらえたというのもありますし、知名度としてはずば抜けたものがあります(笑)
4月9日 15:00 部室への応援コメント
「一位が瑞江さんで、二位が天宮さん。三位は鹿海さんですね」
「えっ、俺?」
⇒
陽人はかなりの優良物件。
作者からの返信
無自覚な人ほど目立っていて評価が高いという典型でした(笑)
4月8日 8:12 高踏高校グラウンドへの応援コメント
グラウンドが広くなった分で
「俺達とやるにはまず勝ち残れ」
とばかりに高踏で予選会をやって
勝ったチームと練習試合としゃれこめば
winwinかもしれませぬ。
参加希望チームの戦術と動きを
全チームがいわば特等席で見られる流れ
作者からの返信
確かに野球だと連続で試合ができるので、何チームか招待してトーナメントやったりダブルヘッダーでやったりってのが普通にありますね。
サッカーでもやっているんでしょうか?
魅力はありそうですが、沢山招いた場合に宿泊施設がないという問題がありますね(^_^;)
4月8日 8:12 高踏高校グラウンドへの応援コメント
>毎試合やってきてはビールを飲んでいる人
→そう言うところしか見てないので……残当と言うのはこういうのを言うんですねww
きちんと分析力は発揮してたとは思うけれどTVの前で酔ってウンチク語るオッサンとの有意の差は……たぶん中学生にはわからんのですよry
>ひょっとしたらタダで旅行ができるかもしれないし
>そこまで都合の良い展開にはならなかったようである
→さてどうなったのであろうか?
作者からの返信
「それなりには知っているけれど、乾きイカとビールばかり」というイメージが強そうです(苦笑)
物知りなのは分かっていますが、前年は高踏で、その前の三年間は深戸学院の天下でしたから樫谷が強いところを見ていないですし。
>→さてどうなったのであろうか?
試合は全部ホームで、となったようです(笑
4月8日 8:12 高踏高校グラウンドへの応援コメント
高踏のことをよく知っている藤沖先生の指揮する樫谷との試合は見応えがありそうで楽しみです。
作者からの返信
そうなのです。
藤沖は一番よく見ていますから、弱点なども大体分かっています。
陽人も対策を見たいと思っているようです。
4月8日 8:12 高踏高校グラウンドへの応援コメント
色々と過密日程の中で夏の猛暑もあって高校サッカーでも超過酷であろう総体…。
去年はそこに出ていなかった高踏が2年主体の新チームでどんな活躍を見せるのか楽しみです。
作者からの返信
総体はきついですよね~。
この高踏のようなチームか一年から出るには旨味がなさすぎるのですっ飛ばしました。
今年は参加となりそうですが、果たして過密日程を乗り越えられるのでしょうか……
4月8日 8:12 高踏高校グラウンドへの応援コメント
「……聖恵さんのところがアウェイで試合すると決めてくれれば、ひょっとしたらタダで旅行ができるかもしれないし」
⇒
県外のチームとなら、あるかも。
しかし50チームから練習試合の申し込みか。
うれしいけど、困った。
作者からの返信
招待試合とかもあるはあるのですが、それだと学校に行って帰る分しか用意してくれないはずなんですよね。
より取り見取りではありますが、全部と試合するわけにはいかず、悩ましいことになりそうです。
4月8日 7:56 高踏高校グラウンドへの応援コメント
そのうち相手のスライディング対策とかで簡易トラップくらい作りそうだな天宮キャプテン・・。
作者からの返信
昔懐かしキャプテン翼の明和スライディング部隊みたいな人形を想像してしまいました。
小道具はともかく、相手の戦術を練習メニューに組み込むようなやり方はそのうちやりだすかもしれません……
4月8日 7:56 高踏高校グラウンドへの応援コメント
>「あいつ、性格悪いからなぁ」
そこはあえて『イイ性格』と言ってあげなくちゃですわww
作者からの返信
その言葉だと、稲城が真面目なので額面通りに受け取ってしまうかもしれません(^^;)
4月8日 7:56 高踏高校グラウンドへの応援コメント
「あいつ、性格悪いからなぁ」
⇒
最大限の褒め言葉と受け取っておこう。
作者からの返信
予想通りのことばかり練習でやっていると、中々対応力がつかないというのもありますし、性格が悪くなるのは必要ではあります(^^;)
4月7日 16:14 豊田市内グラウンドへの応援コメント
ウホウホ『監督の結菜以下、全員が「』
作者からの返信
ウホウホ、推敲中に修正しようと思って消した後入れてませんでした(^^;)
ありがとうございます。
4月7日 16:14 豊田市内グラウンドへの応援コメント
結果よりも内容よりも、まずは慣れることが目的という雰囲気だった。
⇒
自分の弱点も見えただろうし。
実戦でしか経験できないことは多いですから。
作者からの返信
明確に弱点を意識したり、きちんと前に出られるようにならないといけない、ということは認識できたと思います。
あとは練習あるのみですね。
4月7日 15:39 豊田市内グラウンドへの応援コメント
なんかもういっそABとは違うコンセプトを目指してもいいのかもしれない。ABは統合で、ABの新コンセプト向けの2年と1年で全く異なる戦術チームにしてみるとか。
トーナメントでABと新チーム入れ替えるだけで相手は翻弄されるし、ABも人数に余裕できてピンポイントプレイヤー使いやすくなりそう。研究されてても相手が2チームいるとなれば、両方のケアはまず無理だろうし。
問題は、指導がくっそ面倒になることなんだよなぁ。
作者からの返信
確かにチームの融合ではなく、別々に進化というのも一つの手としてありかもしれませんね。
ただ、それをやると指導も面倒なうえに、対戦相手ごとに「この戦い方に対して2年はこう、1年はこう」と二つの展開を書かなければならず、試合前分析やら解説が今まで以上に間延びしてしまうかもしれません(^^;)
4月7日 15:39 豊田市内グラウンドへの応援コメント
昨年時点で146センチだったという身長は、今は159センチである。
最終的には180以上、あわよくば185センチまで育つかもしれない。
「今度、聖恵さんにもそのことを説明してくださいよ」
⇒
陽人や結菜が言っても説得力はないが、河野が言えば。
結果的には、良いコーチに来てもらったのかもしれない。
作者からの返信
そうなんですよね~。
去年の成績が良かったとはいえ、高校二年に「息子さんしばらく休ませます」と言われて「はい、そうですか」とはならないんですよね(^^;)
で、まあ、真田先生もあれですし……
4月7日 15:28 豊田市内グラウンドへの応援コメント
「聖恵さんに頼んで地元の大工を紹介してもらった」
⇒
少なくとも、3年間は、相当な支援が期待できそう。
財力は正義です。
合法的パワーアップ!
作者からの返信
会社通じた支援ともなりますと会社の総会や、市議会などに出てきますが、「誰か紹介して~」くらいなら余裕でやってくれます。
環境面では相当恵まれていると言えますね。
4月7日 15:28 豊田市内グラウンドへの応援コメント
高踏は高いラインで守備しているから加藤選手はボールロストから守備に入る距離が短くて済むのもありそう。ルックアップしなくて良いからパスを決まった形で中に放り込ませる練習からかな。味方がそれに合わせる動きをすれば良いわけで。そのうち余裕ができたら顔をあげて周りをみる事が出来る様になるかと。
作者からの返信
今は元来のラインに戻っていますので、キーパーとDFの間以外は詰まっていて守備ははまっていますね。ただ、新人はさすがに戦術的に洗練されていないので次第に攻撃にさらされることになりそうです。
練習方法は次々回くらいには明らかになるかと思います(^^;)
4月7日 15:15 豊田市内グラウンドへの応援コメント
経営の合理化とはよく言いますが、それって突き詰めると誰でも同じ行動に行く着くので、中小ほどやってはいけないと思うんですよね。人間が判断する意味がないというか……彼の活躍を祈ります。
作者からの返信
経営の合理化もありますし、型から離れたものを選べる勇気もありますよね。
行動経済学などでよく言いますが、証券マンが大手株で失敗した場合は言い訳ができるけれど、突飛なもので失敗したら当分どこにも就職できない、みたいな話もあるみたいですので。
戎という株は証券マンよりも現場で評価されていて、その結果として新しく使ってくれるかもしれない場所を得た、という状況です。
4月7日 15:15 豊田市内グラウンドへの応援コメント
二代目監督(候補)はギャンブラーだなぁ(笑)
相手の意表はつける。けど、ボロ敗けの可能性もありそう。
作者からの返信
Bチームのリーグ戦ですので、結果というよりはまず色々なものを試すということに主眼を置いたようです。
仮に4点取られて負けたとしても、「そこまで失敗する」という収穫にするつもりのようでね。
編集済
4月7日 15:15 豊田市内グラウンドへの応援コメント
「その時はその時よ」
⇒
いや、1枠は残そうよ!
作者からの返信
あくまでリーグ戦なので、そうなっても「仕方ないか」くらいで済ますつもりのようですね(^^;)
3月27日 11:00への応援コメント
現役世代とOB間に凄い意識の差がある話ですね
OB「今の現役後輩達に強くなって欲しいから、ゴルフ場を練習場に変えて寄付だ!」
現役後輩「部活はガチらず、勉強優先したいのに勝手に専用練習場を提供されて、他部活からの視線が痛い」
作者からの返信
世代別の意識格差はかなり大きいですね。
後輩たちも気楽にやっていますが、先輩世代は更にダメでしたし。
ただ、この世代から強化スタートではあるものの、実のところ本命世代はもうちょっと後にいるようです(^^;)
4月7日 15:15 豊田市内グラウンドへの応援コメント
大胆というかなんというか
流石に交代枠を後半始めから使い切るとか兄でもやらんというか、未経験者だからこそできるのか
通常の監督じゃ絶対にできない学生監督の特権を存分に使ってるなぁ
作者からの返信
プロ野球の二軍みたいなもので、Bチームの勝敗自体はそれほど重要ではないので、ここはとにかく大勢経験させるというのはありますね。
枠を全部使い切るのはさすがにアレですが(^_^;)
4月7日 14:35 豊田市内グラウンドへの応援コメント
と、特攻野郎Aチーム
俺はリーダー、天宮陽人。通称ハンニバル。
奇襲戦法とオウンゴールの名人。
俺のような天才策略家でなけりゃ、百戦錬磨の兵(つわもの)どもの
リーダーは務まらん!
Aチームと聞いてこのネタが浮かびましたw
作者からの返信
この話始めるにあたって、AチームからCチームまで登録可というのは掌握していたのですが、実際には強豪校にはDチームもあると聞いてちょっとショックを受けました。
昔、野球マンガでどこかの高校の三軍の話もあると聞きましたが、序列というのは凄いなぁと。
高踏はABありますけれど、実はあまり差つけないというかスタイル違う感じになるんですよね。
GKの水田が慣れるまでは「おまえちょっとB行って個人能力鍛えてこい」みたいな感じで修行先みたいな扱いになります(^_^;)
4月7日 14:35 豊田市内グラウンドへの応援コメント
SBとしてならスピードがある選手は高踏には必需かと。守備の時は高い最終ラインの弱みを補えるし、攻撃の時は味方を追い越す動きで相手の陣形を崩してくれますから。不慣れと油断で冬は勝ててこれたけど、高踏相手にはゴール前をファールしない形で数的有利で守り、カウンターでゴールを奪うのが一番やり易い戦術かと。
作者からの返信
うっ、SB起用は暗示を見透かされたかのような……(汗
ゴール前堅守については二通りの解法を用意して実践していくことになりますが、浅川はどちらも満たさない感じでチームと別に個人はちょっと苦闘する感じになっていきます(^_^;)
編集済
4月7日 14:35 豊田市内グラウンドへの応援コメント
「向こうのコーチは新一年の妹だと!?」
選手はニコニコしている松葉商業。
監督コーチは?
作者からの返信
選手にはニコニコしているのもいそうですが、監督コーチは「馬鹿にしているのか」とおカンムリです(笑)
4月5日 8:35 部室への応援コメント
人数は増えたからともかくとして
新学年開始時点じゃ高踏のチームとして
2チーム同時に機能出来るほどには
選手は育っちゃいないのよね
……そしてBチームの登録って蹴れたんだ(モノを知らない読者)
作者からの返信
選手権やインターハイといった大会日程も中々厳しいですが、リーグ日程も結構厳しいですね。
入学式前から試合に駆り出される1年達……( ̄▽ ̄;)
Bチーム以降はどちらかというと任意登録ですね。一つの組織で3チームまで登録できます。
強豪校だとDチームくらいまであって、一つに4~60人いるらしいですから、30人ちょっとで2チーム作ろうというのは、実は結構無謀です(^^;)
10月15日 11:15への応援コメント
間違ってたらすみません。
光臣、義臣、正臣、貴臣 が入り交ざって混乱しています。
【テクニカルエリア】聖恵貴臣の起用法・1 では光臣が貴臣の父親。
>来年、入学予定の聖恵貴臣の父親・光臣である。
>貴臣の父・光臣はリゾート会社の社長であり~
>~息子に頑張ってもらいたい光臣の親馬鹿の~
>~スポンサーのような存在である聖恵光臣が~
>~父親の光臣が立ち会うことになった。
>~聖恵光臣にとっても大差はない。
>光臣が情けない声で問いただした。
10月1日 14:53 では義臣が貴臣の祖父で、貴臣の父(光臣)の弟で県議会議員でリゾート経営の社長さん。
>「そのお兄さんですね。聖恵義臣氏。リゾート経営の社長さん。で、彼の孫の聖恵貴臣君が中学3年」
>貴臣の父・光臣はリゾート会社の社長であり、その弟の義臣は県議会議員である。
>~光臣の親馬鹿のなせる業であり、それを議会に認めさせたのは義臣の手腕である。
10月1日 14:53 では正臣が義臣の弟で県会議員。
>「県議会議員の聖恵正臣氏ですか?」
「そのお兄さんですね。聖恵義臣氏。リゾート経営の社長さん。で、彼の孫の聖恵貴臣君が中学3年」
――――――――――――――
| |
祖父:義臣? 大叔父:正臣?
|
――――――――――――――
| | |
父:光臣 叔父:義臣? 叔父:正臣?
|
中3:貴臣
中3:貴臣 は確定。
貴臣の父:光臣 も確定。
義臣は祖父or叔父(父弟)?
正臣は大叔父or叔父?
リゾート経営の社長さんは義臣or光臣?
県会議員は正臣or義臣?
よろしければご確認ください。
作者からの返信
自分で書いたけれど、「一体何がどうなっているんだ?」とパニクッテしまいました(^_^;)
きちんと考えていたのが選手になる貴臣だけで、他はその場でくっつけた結果ややこしくなりました。
父が光臣で、祖父が義臣で議員が正臣ですね。
そのように直しておきました……多分。
ご指摘ありがとうございます。
編集済
10月14日 12:21への応援コメント
>「新木を下げて入れた門【松】は~
初出と布陣図【テクニカルエリア】深戸学院戦・後半10分の布陣
では門【村】
今話、次話、布陣図【テクニカルエリア】深戸学院戦・後半22分段階
では門【松】
よろしければご確認ください。
作者からの返信
毎度誤植指摘ありがとうございます。
うわ~、モブ的なキャラなのであまりはっきり考えていなかったので、最初門村で作ったのですが、途中で門松変換になって以降門松になってしまったようです( ̄▽ ̄;)
門村で統一しておきました。
4月2日 11:58 部室への応援コメント
公立高校が1年生だけで全国ベスト4になった原動力とは⁉︎
みたいな取り上げ方が下手すると全国レベルで報道されたんだろうな
元々実績のある人たちだっただけに宣伝効果が本当に凄い事になってそう
忙しくなってるだろうに、日曜には指導してくれるのは感謝しかないね
作者からの返信
休養期間の関係もありますが、弘陽学館にも北日本にもフィジカル的に負けていたわけではないので(特に走力)、そういう点でも「すごいジムなのではないか」ともなりますね。
忙しくなってはいますが、本人達も元々「このチームは楽しみだ」と思って自分からついてきていたわけですし、「お互い有名になったからさよなら~」という発想はないようです。
編集済
4月2日 11:58 部室への応援コメント
世代別代表に選ばれる選手がいるということは、その高校にとっては主力選手を引き抜かれるということだ。
⇒
代表を断ったりすると、協会のおえらいさんに、嫌がらせされますからね。
作者からの返信
選手登録を協会の方にしないといけないですので、個人的な理由で代表拒否というのは結構難しそうです。
自分達の地域から選ばれた代表の人数によってトップの箔付けも変わってきそうで、そうしたあたりがキツい態度になったのでしょうか。
代表選手は選手達の憧れの世界ではありますが、色々面倒なものでもあるんですよね(^_^;)
10月2日 12:55への応援コメント
今回
~準々決勝の相手は第【六】シードの松葉商業の~
9月9日 17:20
~あるいは八強で当たるだろう第【五】シードの松葉商業戦までは~
本筋には影響ないかと思われますが、よろしければご確認ください。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
ここは五で統一しているはずなのに何故六になってしまったのか……(^^;)
勝ち進んだ場合、
1-8
2-7
3-6
4-5
で当たる上位ほど有利なシード式と考えていたはずなのですが。
5月7日 11:00への応援コメント
>24.後田雄大【ごだ】 ゆうだい
3月27日 13:15
>~雄大ゆうだい(後田【うしろた】)、~
4月8日 13:45
>~後田雄大【うしろだ】 ゆうだいの二人がいる。~
【うしろた】【うしろだ】【ごだ】
正しい読みを教えてほしいです。
一応、辻褄をあわせようとすると
3月27日 13:15→陽人が勘違いしておぼえていた。
3月27日 13:15~4月8日 13:45
→陽人、実は「うしろだ」が正しい読みだと知る。
5月7日 11:00→谷端が間違えて記載。
これなら修正は必要ないかも?
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
正しいのは「ごだ」です。
iPadで更新しようとすると、ごだだと変換候補に出てこなくて、「うしろだ」にすると出てくるので、その時うっかりそのまま入れてしまったのだろうと思います(^^;)
PCとiPadで時間ある時に書いている関係で、時々違う表記はあるかもしれませんので、またありましたら教えていただけますと幸いです。
編集済
4月2日 10:48 高踏高校グラウンドへの応援コメント
天宮家高踏サッカー部私物化計画
↑
実情はともかく第三者的には
こう見えてしまうという罠w
作者からの返信
間違いなく見えますね(笑)
予算も増えそうなので怪しいと思われる可能性もなくはなさそうです。
編集済
4月2日 10:48 高踏高校グラウンドへの応援コメント
この男はとてつもなくサッカーが好きなのだろう。
自分とは全く違う世界の人間だ。
i⇒
どの世界(ジャンル)にも、いるんですよねえ!
私も普通の人間で、真田先生と気があいます。
あー、でも、真田先生は、全国ベスト4の監督でした!
作者からの返信
最近では使えませんがなんとか狂いとかキチ▽イみたいな言葉をつけられるようなタイプですね。
真田先生、履歴書にはベスト4をずっと書けます(笑)
書くのかどうかは分かりませんが。
4月2日 10:15 高踏高校グラウンドへの応援コメント
おや?意図は汲んでくれたようで理解力は高そうだし
いきなり口挟もうとはしてないなぁ
……というより読んでいて読者側(わたし)が
勝手に臨時コーチに対する期待値を下げ過ぎていただけかも
作者からの返信
そうですね。少なくともいきなり口出しするつもりはなさそうです。
協会がいきなりコーチを派遣してきたとなると、普通は「え~」となるものですので、抵抗を感じるのは普通だろうと思います(^^;)
編集済
4月29日 14:06 グラウンドへの応援コメント
ぼちぼち新一年生側からの描写も見てみたいです。
作者からの返信
そうですね、そろそろ何人か入れたいところです。