◇D.C.~いつもとは少し違う夕景

 モブ子さんが転校して1週間が経つ。


 もうすぐ、夏休みも終わりだ。


 さすがに占い相談室を続ける気力もなかったので、お休みすることにした。もちろん、優羽先輩たちの許可はとってある。


 『モブ子さんロス』というのだろうか? どうも調子が悪い。


 こういう時は、気分を変えて出かけるのが吉だ。


 今日はゆるーい普段着で街を散策するか。そう考えて夕方に家を出る。


 ジーンズに無地の白いTシャツ、それから青いベースボールキャップを被った。いつもとは違った地味な格好。まるでモブのように。


 電車に乗り、数駅先のターミナル駅に到着する。


 わたくしは基本的に人間観察が好きなので、人がたくさんいる場所は気分が高まるのだ。


「こんちわ、今日も暑かったよね。あそこのカフェで喉の渇きを潤さない?」


 チャラそうな男が声をかけてくる。こういうウザいのは無視でいいだろう。でもまあ、彼らがどうやってナンパを成功させるかは興味がある。


 私はキャップを深く被り、顔があまり見えないようにして駅前ロータリーにあるベンチに腰掛けた。


 手にはスマホを持って、何かシャッターチャンスがあればそれに対応できるようにする。夕景の撮影も、そろそろいいだろう。


 そこで、しつこい『ナンパ野郎』に声をかけられている女子高生を見かけた。王道ぱっつんな内巻きボブの髪型は、どこかの誰かに似ているかもしれない。


 そんな彼女を見て、デジャヴを感じる。正確には、懐かしさだろうか。


「ねぇねぇ、今暇でしょ? ちょっとでいいから俺に付き合ってよ」

「あ、えと、ごめんなさい」

「暇なんでしょ?」

「本当にごめんなさい」


 彼女は制服を着ていた。エンジ色のスカートに、白い縁のついた紺のブレザーに、エンジ色のネクタイ。というか、あれ、うちの高校の制服だ。わたくしの記憶にはない子。なので、1年生だろうか?


 彼女の困ったような顔を見ているのは、なぜか忍びない。ああいう子は笑っている方がいいのだ。


「しつこい男は嫌われますわよ」


 わたくしは、男の前へと立ち塞がる。


「あ? あんた誰だよ」


 帽子を叩かれて落としてしまった。わたくしの顔を見た男が「ひゅー」と口笛を吹く。


「……」

「あんたでもいいな。いや、あんたの方がいいな。俺と付き合えよ」


 わたくしは帽子を拾うと、ポケットに入っていた、唯一の武器である小型のスプレーを目の前の男に噴射した。


 Liquid ASS。クソの匂いのジョークグッズだ。


「うわっ! なんだよ。くせえな」

「ほんと、臭いですわね。近づかないでください」

「え?」


 男が、あっけにとられたように固まる。


「早く洗い流さないと、一生クソの匂いが染みこみますわよ」

「このアマ! 覚えてろよ!」


 男は焦ったように、駅のトイレへと走って行った。


 わたくしは、振り返って助けた女の子の顔を見る。やっぱり、似ているのは雰囲気だけで、そっくりさんではありませんでしたね。


「あ、ありがとうございました」

「あなた、美南高の子かしら?」

「ええ、そうですが」

「わたくしも美南高ですの」

「あ、そうなんですか。私、1年2組のモリハラシキブって言います」


 あ、これはちょうどいいかしら?


「わたくしは2年1組の戦技そよぎ彩子あやこよ。あなた、占い研究部にお入りになりませんか?」




(了)

――――――――――――――――――


【あとがき】


これにて物語は完結です。


評価などは、広告下からフォローと星を入れていただけます。

『読み終わった後のリアクション』をしていただければありがたいですね。

※『応援する』のクリックや、手軽な『応援コメント』も書けますので、何かしら『心に残ったもの』があればお書き下さい。

※この作品を他の方にも読んでもらいたいという場合は、★で称えるの横の「レビューを書く」からお書きいただくことも可能です。


もちろん、低評価であっても受け入れますので、よろしくお願いします。


――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そよぎ先輩はサイコパスを全力で楽しんでいます! オカノヒカル @lighthill

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ