★特別な想いは大禍時に飲みこまれる

 あたし、古地目こじめ由真ゆまは、最近、篠宮くんとあまりうまくいってない。


 すれ違いが多いというか、スマホの調子が悪いせいで、彼の大事なメッセージを既読スルーなんて大ポカを何度もやらかしてる。


 パパに言って、新しいスマホを買ってもらおうかな? でも、高校入学祝いで買い換えたばかりだから、そんなにすぐは無理だろう。


 携帯ショップに修理依頼を出してみたけど「壊れてません」とか返されるし、なんかおかしいんだよね。


 ヤンと、もりっちが抜けてから、あたしにばかり不幸が降り注いでくる感じ。


 もしかして、あの子ら、なんかあたしに仕掛けてきてるの?


 けどなぁ、もりっちには『あの怖い先輩』がバックにいるからなぁ。あんま変なことできないし。


 そういう意味では、あの先輩は『ヤンに興味なし』ってのはわかってるから、やりやすいんだよね。


 まあ、そんなことより、もうすぐ夏休みだ。篠宮くんとの距離を縮めるために頑張らないと。


 篠宮くん、海と山、どっちが好きかな? グループで旅行って、まだやってないし、いい機会だから予定組まないと。


 あたしは、旅行の予定を考えながらウキウキ気分で部室へと向かう。だが、運の悪さは直っていない。


 途中で、顧問の熊川に会ってしまう。ちょっとオタクっぽいメガネをかけた、30代の教師だ。動画サイトとか、機材に詳しいのはいいけど、教師なのであたしたちには厳しい。


「おい古地目。昨日、校舎裏で動画の撮影しただろ?」

「あ、はい。それが?」

「終わったら掃除しとけよ。紙の花びらとか散乱したままだぞ」

「はーい」


 あたしは、従順なふりでやり過ごそうとする。だが、通り過ぎようとしたあたしの腕を先生が掴む。


「返事はいいから、今から掃除をしろ。ほら」


 熊川から、竹箒とゴミ袋を渡される。


「えー? あたしだけですか?」

「橋元には伝えとく。皆川と松下は、旅行行ってるんだっけ?」

「……そうですね。センパイたちはいませんね」

「じゃあ、二人でやっとけ」

「えー?!!」

「おまえらが撮影して汚したんだろうが」


 掃除用具を押し付けられて、あたしはとぼとぼと校舎裏へと赴く。


 アイドルのPVを真似して、桜吹雪まで降らせて歌って踊ったあたしの動画は……再生が二桁っていう情けない結果。


 掃除なんかする気分じゃないってのに……。


 憂鬱な気分のまま歩みを進めるも、人の声で我に返る。


 校舎裏はあまり人が寄りつかない場所。だから撮影場所に選んだし、こういうところに来るのって、誰かを呼び出して告白とか……?


 あたしは直前で止まり、校舎の陰から声の主を確認する。


「え?」


 そこにいたのは篠宮くんだった。そして、その向かいにいるのは……ヤン?


「ごめん、急に呼び出して」


 篠宮くんがそう切り出す。


「えっと、なんでしょう?」


 相変わらずヤンは、無表情に篠宮くんを見る。彼女が彼に興味がないのは知っている。


「ははは、他人行儀な感じだな。ちょっと前まで友達だったのに」

「そうですか。でも今は違いますよね」

「きみをグループから追い出したのには、俺も反対だったんだ」

「今さら戻れませんよ。というか、コマが許すはずないじゃないですか」

「うん、そうだよね」

「それで、用はなんですか?」

「あのな、俺もあのグループを抜けようと思うんだ」


 え?


 なんで?


「それがどうしたんですか?」

「俺は……その、古地目なんかよりおまえの方が……」

「はい?」

「俺は、おまえのことが好きなんだよ」


 あたしは、その衝撃的な告白を聞き、身体から力が抜けてしまう。そして、そのまま膝から崩れ落ちた。


「あー、そういう話ですか。結構です。いえ、はっきり言った方がいいですね。お断りします」

「あ……そうだよな。やっぱ俺のことも恨んでるよな。かばってやれなかったし……」

「いえ、それはどうでもいいです」

「違うのか?」

「うーん、そうですね。篠宮くん。わたしは、あなたにはまったく興味がないんです」

「……あはは、そうか。なんかヤンらしいな」

「話は終わりですか?」

「ああ、ごめんな。時間取らせて」

「では」

「でも、俺、諦めないからな」


 篠宮くんのその台詞は、あたしの中の何かを壊す決定打となる。


「勝手にすれば」


 そして、ヤンはなんの悪気もなく去って行った。その姿に憎悪する。


 篠宮くんが『グループを抜けたい』と言ったのも、ヤンが原因。篠宮くんの好意を無下にしたのもヤン。篠宮くんは、ヤンに心を囚われている。


 あの子のせいで、あたしの旅行の計画もめちゃくちゃだ。


 あの子さえいなければ、今頃あたしは篠宮くんとうまくいってたのに……。


 ふざけないでよ!


 絶対に許さないんだから!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る