第2章▶調査開始

第9話「キャバクラ潜入調査➊」👗

 清水菜月から依頼のあった翌日、直ぐに僕らはキャバクラ潜入を敢行した。無論、菜月に店の場所は聞いたのである。その日は、嫌に底冷えする1日で、僕らはダウンジャケットなどで防寒をして夜21時30分に入店する。


 「CLUBリコリス」は池袋駅東口から明治通りを左へ進み、大型家電量販店の裏手通りの先を少し奥に入った路地の地下1階にあった。


 因みに「リコリス」とは、彼岸花ひがんばなの学名だ。それが由来だろう。彼岸花の燃えさかる炎のような細長く赤い花びらの美しさは言わずと知れたものだが、球根には強い毒性があるという。夜の女性はある意味怖い。店自ら親切に警告してくれているのだろうか…。

 階段を降りると、店内は、洞窟を模したデザインの白い壁に囲まれていた。壁は間接照明でライトアップされ岩肌が浮き出し高級感を演出している。真新しい黒のソファ、透明硝子のテーブルが整然と並べられ、配置のセンスの良さを伺わせる。どこか隠れ家的で落ち着ける雰囲気のある空間である。


 「2名様、フリーですね。こちらへどうぞ」

 若い色白イケメン風の青年が奥のソファの一角に俺達2人を案内する。


 俺と桃介はやや緊張しながらソファの座り心地の良さに感心していた。混み合わず、ガラガラでも無く、多分この時間がベストと踏んだのだが、店内は妙に閑散としていた。


 「こんばんは。お二人はもう飲んできたの〜?」

 「まあ、そんなとこだよ」

 「俺は木村で、こいつは吉田ね。2人の名前おしえて?」

 「私、アイコだよ」

 「ゆいかで〜す」


 アイコは低めの声。タメ口で挨拶する。小柄で童顔、目の周囲の赤や青のラメが際だつメイクに個性を感じる。


 一方のゆいかは逆に甘い声だ。まあるく大きな目、色白で何かふんわりとした可愛らしさのある女性だった。


 俺と桃介が壁際のソファにゆったり男二人横並びに座り、テーブルを挟んで、ゆいかが俺の前に、アイコが桃介の前というような合コンスタイルの様な配置で座る。

 

 乾杯をしてから他愛もない話をする。ゆいかは元は美容師。アイコは、芸能事務所に所属していてモデルと音楽活動もしているらしい。


 俺のくだらない話に桃介が冗句を交えてツッコミを入れ盛り上げてくれる、そんなパターンの会話である。


 焦りは禁物。しかし、いつまでも遊んで居るわけには行かないのである。


 ただなあ…気になるのは、ゆいかちゃんの黒ドレスから露出する真っ白でたわわな膨らみなのである。しかも淫らに谷間が深い。ギャップ萌えなのである。俺はしばし目のやり場に困り、手元のウイスキーグラスに目を反らしながら、コップの氷をカラカラ音をさせていた。

 

 そして芸能人のアイコには、左手の二の腕にタトゥーがある事に気づく。黒髪で童顔なのに何かぶっきらぼうで小生意気だ。どこか奇異な雰囲気を漂わせた女性なのである。 

 「あ、そのゆいかちゃんの水色のネイル、かわいいね」

 俺は、膨らみには触れずネイルを褒める。ただ、お世辞でなく水色が好きなのだ。

 「え〜、ゆい嬉しい〜!」

 「あと、アイコちゃんはねえ、何か小悪魔的だよね。かわいいと言えばさ、噂できいたんだけど、この店の人気の女の子が、殺されたんだって?大丈夫?」

  俺は、やっと本題に入っていく。


 「あ、それ。一回閉めた時もあったしマスコミうじゃうじゃ来たしね。てか常連さんも気味悪いみたいで、来ないんだよ。お兄さん達知っててよく来たね」

 アイコが、何かだるげに言う。


 「逆に空いてると話しやすいよ。空いてるとお店の一番かわいい子が先に来るんでしょ?ね?」

 桃介が上手いことを言った。


 「うちの子みんなかわいいけどね〜」


 「あ、それでさ、実はここの客が捕まったでしょ?俺実は、彼とちょっとした知り合いなんだよな。鈴木君、知ってる?」


 「あ、浩生ひろおのこと?取り調べされてるって浩生でしょ。週刊誌で見たよ。私も知り合いだったからさ。ちょっと信じられないけど。怖いよね」


 「あ!?アイコちゃん浩生知ってるの?」


 「常連だよ。相当舞花に通ってたもんね。浩生とはさ、好きな音楽とか話題あうから、私も仲よかったのよ。舞花、人気があるから、いつも他の人に指名されてて浩生は話せなくて。待機の私と話しててさ。なんとなく仲良くなったって感じ」


 「あ〜もしかしたらアイコちゃん、浩生君、好みだったんじゃないの?舞花にヤキモチ焼いてなかった〜?」ゆいかがイタズラっぽく冷やかす。


 「そうだったっけ?忘れた…」


 「舞花ちゃんて〜清楚系だし〜、なんか私憧れてたなあ。恨まれるようなタイプじゃなかったよ。そうだ、舞花ちゃんってさ、お客さんから貰ったプレゼントどんなつまんないものでも絶対捨てないんだよね。凄いって思ってた。ホント亡くなったなんて信じられないよ」


 「男ってさ、ああいう子がみんな好きなんだよね。でも意外と気も強くてさ、媚びてなかったな。あざとくないしやっぱいい子だったんじゃない?私は、これでいてカワイコぶったりもするし嘘つくし性格悪いからね」


 「アイコちゃんは、ズバズバ本音で話すねえ。性格悪いって自覚してるんだ。面白い子だなあ」 

 「私にとって面白いって最大の褒め言葉だからさ。わかってくれる人にわかってもらったらいいのよ。お兄さんもちょっと女の趣味変わってんじゃん?変態っぽいし」  


 「変態…」

 「木村さんは変態っすよ、はははは」

 「え〜?どんな性癖あるんですかあ?」

 「こら桃介。ないよ!完全ノーマルだよ。でさ話し戻すけど、浩生にお金を貸してさ。でも連絡取れなくなっちゃって。誰か、住所か、会社とか知らないかな〜?」


 「会社かあ。仕事は不動産関係だったかな。羽振りいいしね、いい仕事してんのかなって思った。借金してたんだあ。意外。ラインは知ってるけど?」


 「う〜ん。ライン教えてもらってもどうかな。アイツの仕事場とか自宅で直接会いたいんだよね」


 「自宅はわかんないな〜。実は浩生とプライベートで遊んだことあってさ。舞花にはナイショってことで。でも舞花、彼氏と同棲してたんだって?浩生は、舞花が好きだったみたいだけど、彼氏いるんじゃ相手にされてなかったのかなあ。私と寝るくらいなんだし」


 「え〜〜?!アイコちゃんって、浩生君とそういう関係だったんだ。舞花ちゃんのお客さんだったのにびっくり!!」

 

 「勢い勢い。5万でヤラせてあげた」

 「プライベートなのに金とるんだ…」 

 「私商品なんで」 

 「はあ…。えっとそれより、浩生は、舞花には、黙っててって言ったの?じゃあ舞花とも付き合うような関係だったのかもしれないよな。客以上の関係だったのかなあ?」


 「そりゃわかんないな。舞花とはそんなに深い話、したことないもん。ゆいかは聞いてる?」


 「何人かは、仲良い子居たと思うけど。アイサちゃん仲良かったよね?でも、あの子辞めたよ。私アイサとご飯食べに行ったことあるからライン知ってるよ。別のいい店があるからそこで働くって言ってた」


 「やっぱキャスト同士でライン交換すんだね」 

 「いやしない子はしないし。それぞれじゃん。私ゆいかのラインも知らない」

 「思い出した〜。前ね〜ライン交換してって私から言って拒否られた子いたんだけど、そういうのって気まずいよね」 

 「うんうん。それはわかる。今はライン位は軽く交換するもんね。でさ、アイサちゃんの居場所知りたいから、ゆいかちゃんさ、彼女にラインでそれとなく、勤めてる店を聞くとかできないかな?」


 「…ねえ、木村さんって、浩生君の居場所を知りたかったんじゃないの?なんで舞花の事とか、舞花の友達を知りたいの?」


 「あっ。えっ…」


 しまったと思う。ぼくら4人は既に延長して飲んでいて、全体的に酔っぱらっていた。俺は普段酒を飲まないので、漏れなく酔ってしまい、「浩生の取立て」という設定をうっかり忘れて、別件をストレートにゆいかにお願いしてしまっていたのである。迂闊うかつだった。どうしようかな。


🥺キャバクラ潜入2へ続く


優しい探偵RE

2023.9.18掲載

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る