第14話「宇野来河の秘密」📷

 宇野来河うのらいかは、美幸が一人では無いことにやや落胆した表情を見せながらもその後、初対面としては驚く程ざっくばらんに鈴木浩生について話してくれた。


 ただ、学生街は混み合っていて、どの店の入口にも順番待ちの人が溢れていた。僕らは大学周辺をうろうろ放浪した結果、新御茶ノ水ビルディング内の「御茶ノ水サンクレール」に辿り着き、そのモール内のステーキチェーン店で宇野の話を聞くことにした。

 僕らはメニューの中では比較的リーゾナブルなステーキランチを揃って注文することで落ち着く。


 「鈴木浩生とは、野球サークルで一緒だったんですよ」 


 「今28だっけ?卒業して5年は経つんでしょう。君らは仲がいいんだな」


 「いえいえ。警察にも話したんですけど、会ったのは最近になって、なんです。最近の彼のことは、実は全然知らないんですよ」

 「ん?最近なのか?!」

 「そう最近です。僕も事件のこと警察が家に来て初めて知ったんですから。びっくりしましたよ。今年の春先に再会して驚いていたら、記憶も新しいうちに警察が来て…」

 「なるほどな。でも、なんでまた最近急に鈴木に会った?」

 「まあ聞いてくださいよ〜。うちの野球サークル、同期の繋がりとても強くてですね。年に何回かは、飲み会やってたんすよ。池袋に「得々屋とくとくや」って街中華屋があって。そこはね、安くて、ボリュームあって、美味いんす。僕らの定例会は池袋のそこって決まってるんで」

 「じゃその中に浩生も居たってこと?」

 「いえいえ。ちょっと最後まで聞いてくださいね。その飲み会で僕らがいつものかんじで盛り上がってたら、横から『来河じゃないか?』って浩生が声かけて来たんすよね」


 「凄い偶然だね〜。そんなことあるんだ!私短大の友達にしばらく会ってないな〜」


 「しかし、なんで直ぐ分かったんだ?」


 「店に入ってきた時に、目の前で僕が『明大ヤンキースで予約している宇野です』言ってるの聞いたとかで。当然、盛り上がるじゃないですか?」


 「だわな。浩生も宇野君みたいにフレンドリーなの?」


 「プレー中はハツラツとしてたけど、人付き合い良いタイプじゃなかったすね。今思えば、よく話したの自分くらいなんじゃないかな。自分キャプテンしてたんで、わけ隔てなく話しましたから。ただ浩生は女性にはモテたかな。メンバーみんなが憧れてたマネージャーと付きあってましたから」


 「へ〜!彼イケメンなの?イケメンの野球選手ってかっこいいよね〜」

 美幸がキラキラ目を輝かせていた。


 「古い感じの…イケメンですかね。色白のオールバック。なんか野生的というのかギラギラしてんすよね。野球は、抜群に上手かったし、彼が出ると試合締まりますから。その点では、アイツに助けられましたよね」

 

 「浩生のボジションって?」 


 「捕手です。肩がよくて相手チームがザワつくレベルでした。打撃も大きいの打てるし」


 「運動神経いいんだなあ。宇野君は因みにポジションはどこを?」


 「ヒロオが居たから譲りましたけど、僕もホントは捕手なんですよ」

 僕らは予想していた答えと同じだった事に静かに納得していた…。


 「あと大事なところなんだけど…石川舞花さんの事って、なんか聞いてないかな?2人の関係性っていうか…」


 「彼女には、その中華屋からハシゴして、、リコリスで初めて会って、、かなりヒロオと親しいのはわかりましたよ。ただ…」


 「ん。ただ?」


 「…いや、警察には言わなかったんですけど…浩生のマンションに…行ってるんです。その初めて会った日に酔いつぶれてタクシーで浩生のマンション一緒に連れて行かれて泊まっちゃったんですよね。…そしたら、杏ちゃんがその浩生のマンションに丁度、来てて」


 「杏ちゃんって又ホステスか何か?」


 「いいや、さっき話した野球サークルの皆の憧れのマネージャーですよ。卒業後も、まだ続いてたんだって、びっくりしちゃいました。杏ちゃんには、もちろん舞花ちゃんの話は黙ってました」


 「そんな長い付き合いの彼女が居たのか…。二股…。でも、何でまた警察にマンションに行った事を言わなかったの?」


 「いや、、、、探偵さんには、正直言いましたけど、いきなり実家に警察が来て、浩生が容疑者になってるって聞いて怖くなっちゃって。僕も面倒くさい事に巻き込まれたく無いですからね。もし『家に行ったことある』なんて話したら、親しいだろうと思われて、警察に連れて行かれると思ったんで、極力、知らないで押し通したんですよ。だけど…今、正直に話せて何かホッとしました」


 「そういうことか。まあ気持ちはわかるよ。誰だって、いきなり自宅に警察が来て話を聞かれたら怖いよ。まして殺人事件だろ。君は嘘がつけないタイプだな。俺も同じだからわかる。苦しかったよな」


 丁度そのタイミングで、注文した品がキッチンワゴンに載せられて運ばれてくる。ステーキ皿の上には、きれいに菱形の焼き目がついた美味しそうなステーキが三人分、ジュージューと賑やかに音をたてていた。

 

※次話へ続く


優しい探偵RE

2024.1.1掲載


 

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る