第10話「キャバクラ潜入調査❷」🥃


 「…あっ、そうだよね。いやごめん。大変申し訳ない。正直に言う。実は俺達こういう人達なんだ」

 俺はそっと二人に名刺を見せた。


 (あなたの街の優しい探偵、木村探偵事務所 代表、木村玲®️)


 「実は、鈴木浩生と舞花さんの関係性を調査してるんだ。舞花ちゃんを殺した犯人探したい」

 「そっか。なんだ探偵かあ…。犯人って捕まってないんだっけ?え、ヤバくね?」


 「浩生は証拠不十分釈放、警察でも調査が難航してる。僕ら、個人的に舞花ちゃんの親しい人から調査依頼されててね、お店を通じて女の子に聞き込みしたら、何かと面倒くさいじゃない?警察じゃないから強制では聞けないしね。嘘を言ったのは悪かったけど、そういう大人の事情なの。お願いだから協力してくれないかあ…お礼はする」

 

 「うん。全然、協力してあげるよ。同じ店の女の子が殺されて犯人捕まらないなんて、超悔しいじゃん。ねえ、ゆいかさ、アイサの店、ラインで聞いてあげなよ!」


 「うんわかった。するする!してみるよライン。私も犯人捕まえて欲しい。舞花ちゃんが可哀想すぎるもん」


 「ありがとう。助かる」


 「コホン。あとですね、さっき浩生の居場所のはなし。浩生が例えばね、会社の同僚や友達と一緒に店に来たとかね、連絡が取れるような浩生の知り合いって居ないかなあって?彼の居場所のとっかかりが欲しいんだけど、やっぱわかんないかな?」

 それもなのである。桃介がもう一度、先程、出てこなかった回答を二人に想い起せないか、探りを入れてくれる、偉いぞ。


 「あ、そうだ!」

 パチンとアイコが両手を叩いて音を響かせる。

 「おっ?」

 「今日休みだけど、リカの客の常連って、初めて来たとき、浩生が連れてきたんじゃなかったかなあ。大学の時の野球チームとかって言って。私とリカと舞花…そう、ゆいかもいたよ!みんなで席着いたじゃん?」


 「あっ思い出した!リカのお客さんね。メガネかけたDJ。結構イケてる感じゃなかったっけ?」


 「あ、そうそうDJみたいなやつ。でもDJじゃないよ。なんだっけ、、大学のサークル仲間で、、、今はその自分の母校の職員なんだって、あっそう言ってたわ」


 「2人とも記憶力いいね。それどこの大学かわかる?」

 「明応大学。私、受験したから覚えてんだ」

 「ん?アイコちゃん大学生だったのかよ。明応受けるなんて、頭いいんだな」


 「馬鹿でもないけど、こう見えて学生とキャバと芸能と超多忙だよ…まあ学費とか稼がないとなんだよね」


 「そっか。がんばってんじゃんか。。。職員って言うと大学の学務課、まさかDJっぽいの先生じゃないよな。しかし名前まではリカちゃんじゃないと知らないよね?」 

  

 「名前はわからないな」


 「オッケー。じゃ整理するよ。まずは、アイコちゃんは、リカちゃんに客の名前をなんとか聞きだして、僕らにラインで教えてほしい。あと、ゆいかちゃんは、アイサちゃんに今勤めてるとこの店の名前をさりげなくラインで聞いてやっぱり僕らにラインで教えて欲しい。お礼はする」


 「任せといてよ。大した仕事じゃないからお金はいいよ。今日指名して延長してくれてるし。そのかわり…」


 「…ん、な、なに?怖いな」


 「ぜってえ探偵、犯人捕まえろよな〜〜!!」  


 「ああ、もちろんさ。やっぱアイコちゃんって、いい子だったんだな!」 

 (呼び捨てなのが引っかかるけど…)

 「やっぱりって…」

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 リコリスの夜は更けてゆく。まばらだった店内は、ほぼ埋まりつつあった。キャーキャーとした若い女性の甲高い声と男達の太いがなり声が混じり合う。タバコの煙が充満しはじめていた。カラオケが始まり誰かが近頃よく聴くbacknumberの水平線を歌っている。


 俺は感じていた。舞花は、確かにここに存在して居たのである。それ程仲が良いというわけではないのだろうけど、彼女達のそれぞれの心の中に彼女達の想うそれぞれの舞花が居た。

 人の出会いはその殆どが「一期一会」である。多くの人が自分の横を通り過ぎていくなか、出会った仲間に想いをはせる彼女達の気持ちが嬉しいではないか。菜月にも伝えてあげなくては。

 そして誰に伝えることも出来ず封じ込まれて埋もれてしまった舞花の叫び声を必ず俺は、手繰たぐり寄せよう。菜月に伝えたかった彼女の想い、命を繋いでやるんだ。




此処は大塚、俺は街の優しい探偵だ。

(池袋だけどね)


優しい探偵RE

2023.9.20掲載

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る