死神は笑い、野心家は嗤う

 怨嗟とはいつまでも続いていく。その連鎖を止めるには、どうすればいいだろうか。

 そんな答えがないようである問いかけを、カドリーはしていた。


 わかっているのだ。この血で血を洗う戦いの止め方を。

 わかっているのに、この終わりが見えている戦いをやめられない。

 カドリーはかつて仲間だった者達に刃を剥き出しに、振るっていた。互いの信念を理解しつつも、だがわかり合えないことに苛立ちつつ戦う。


 悲しいことだ、とカドリーは心の中で言葉を吐き捨てた。かつての仲間と戦う意味などない。そのはずなのに刃と拳を交えている。

 無駄だ、と思った。思っているのに止められない。それどころか仕方ないと諦め、その首にナイフを突き立てている自分がいた。


「疲れましたね……」


 守らなければならない人がいる。そのために背中を預けていた仲間を殺す。

 これを虚しいと思わないでなんと思うだろうか。

 カドリーは少しウンザリしながら転がっている死体を見る。自分のために向ける刃は虚しい、と師匠である英雄は言っていたことを思い出す。

 言い訳をし、偽り、彼女のために刃を突き立ててきた。


 だがそれは全て、自分のためだ。そうしなければカドリーは壊れてしまっていただろう。

 それほどまでに彼は、終わらせられない戦いに疲れていた。


「まだ諦めませんか。そろそろ引いてほしいものですね」


 やれやれ、とカドリーは頭を振る。

 命懸けであるのはわかるが、無駄ということをわかってほしい。そんなこと考えつつ、カドリーは息を吐き出した。

 ふと、顔を上げると妙な構えをする兵士がいた。その構えは自己流のものであり、よくカドリーがおかしいと笑っていたものだ。

 懐かしみながらナイフを握り直し、臨戦態勢を取る。互いに牽制しつつ、ゆっくりと近づいていく。そして相手の間合いに踏み込んだ瞬間にカドリーが先手を取った。


 喉を狙った急所を抉る一撃。

 真正面からやり合う相手はその攻撃速度に対応できず、沈んでいく。

 しかし、対峙する敵は難なくその一撃を躱した。

 お返しとばかりにそれは頭と身体を切り飛ばそうとする。

 その攻撃をカドリーは身体ごと足を回していなし、そのまま敵を蹴り飛ばした。

 そんな攻撃を受けたにも関わらず敵はすぐに体勢を立て直し、突撃する。


 まるで全てを知っているかのような動きを見て、カドリーは笑う。

 懐かしい。そう感じながら彼は次に打ってくる手段を思い出していた。

 対峙する敵もまた、戦いを楽しんでいる様子だ。

 まるで戯れているかのような、そんな戦闘だった。

 いつしか攻防の応酬は単なる殴り合いとなり、カドリーと敵は持っていたナイフを互いに弾き飛ばし、失っていた。


 だが、それでよかった。懐かしい思い出を蘇らせながら戦う。

 この疲れ切った心を癒やし、身体を奮い立たせるにはちょうどよかった。

 いつしかカドリーは足を取られる。

 そのまま殴り倒されると、馬乗りされてしまった。

 大きく振りかぶった拳が顔面に迫る。


 カドリーは目を瞑ることなく、抵抗することもなくその攻撃を受けようとした。

 だが、拳は顔面に当たらない。

 すぐ横を通り過ぎ、大きな音を立てて床を殴りつけていた。


「なんでだよ」


 その声は思っていた人物のものだった。

 仲間想いで、悪友ともいえて、なのに曲がったことが大嫌いというまっすぐな友人。

 カドリーが部隊を抜けることを一番に反対し、そして対立したライバル。

 そんな一番の親友が、カドリーを見下ろしながら声を震わせている。


「お前、何をしたんだよ。ゆっくり暮らすんじゃなかったのかよっ」

「ゆっくり暮らしてましたよ。事情が変わったのは、そちらです」

「だとしても、なんでこんなことになったんだよ! どうにかできただろ!」

「昔なら、できたかもしれません。でも、それはもう昔です」


 何かを諦め、疲れ、立ち止まった。

 そんな自分を嫌になりつつも、カドリーは目を閉じる。もし殺されるなら、一番の親友ならいいか、と考えて。

 しかし、彼は納得できない。カドリーの選択を、カドリーがしてきた選択を。

 納得ができないからこそ、その胸ぐらを掴んだ。


「守るんじゃなかったのかよ!」


 親友は知っている。カドリーという人物と、その決意を。抱いた覚悟はそう簡単に折れるはずもなく、鍛え上げられた牙はそんなに簡単に欠けるものではない。

 だが、カドリーはこう答える。


「私は歳を取りました。長い時間、変わらない彼女と一緒に過ごしました。全てが穏やかであり、時間があっという間に過ぎましたよ。衰えも感じ、歳を感じ、変わらない彼女と一緒に幸せな時間を過ごしました。だからこそ、もういいと感じてます」

「お前……」

「あの子は、私がいなくても生きていけます。あの子は、変わることはありません。それに思い出しても待っているのは悲しみだけです。このまま、別れさせてください」

「勝手なことを言うんじゃねぇ! お前は、俺達よりあの子を選んだんだろうが! なら、それにふさわしい戦いをしやがれ。華々しく勝ってもいい、無様に散ってもいい。だけど、こんな終わり方を俺は認めねーぞ!」

「あなたらしいですね。ホント、変わっていません。私は、変わってしまったかもしれませんね。あなたのように強くなりたかった」


 弱々しい言葉をカドリーは口にする。

 かつて最強のアサシンと呼ばれていた男が、何もかも弱くなった。それは時間の経過によるものなのだろうか。

 否定をしていた親友は、そんなカドリーを見て奥歯を噛んだ。

 とても悔しい顔をし、強く睨みつけていた。

 だが、カドリーの穏やかな顔は変わらない。何もかも諦めているかのような笑顔は消えない。

 だから親友は、カドリーの顔面を殴った。


「もういい」


 それは何を意味する言葉なのか。

 カドリーはすぐに理解できないで彼を見つめる。すると親友は、こう吐き捨てた。


「お前は死んだ。俺の中からも、部隊からも。強かったお前はもういない。だから死んだ」

「アレック……」

「弱くなったな、お前は。ホント、嫌になるぜ」


 何かが抜け落ちたことに気づく。だがそれに気づいたところで、もう意味がない。

 カドリーは親友アレックを見た。彼は怒りつつも、疲れたような表情をしていた。


「あばよ。もう二度と、姿を見せねぇさ」


 その言葉を聞き、カドリーは気づく。

 アレックの失望と、もう意味がないという嘆きに。

 何かを取り出し、アレックは連絡を取り始める。カドリーはそんな去っていく親友の背中を見つめながら、弱くなった自分の手を見た。

 疲れた。だが、また生き残ってしまった。そう感じながら、拳を握る。


『よくやった。これよりプランをBへ移行する』

「プランB? なんだそれ?」

『お前が知る必要はない。それにちょうどよく、そろそろ封印の解除がされるところだしな』

「何を言ってるんだ、隊長? 俺の質問に答えろ!」

『いう必要はない。もうそろそろ身を持って知るだろうからな』


 アレックが何かを叫ぼうとした。だがその瞬間、強烈な光が一瞬にして広がった。

 思いもしないことにカドリーすらも顔を上げる。

 思わず彼を見ると、その身体を貫いている赤い手が目に入った。何が起きたのかわからず、カドリーは言葉が出せなかった。

 力なく手を垂らす親友。その身体から腕を引き抜き、乱暴に捨てる一人の女性の姿がある。

 カドリーはその姿を見て、懐かしさを覚えた。だがそれは、すぐに恐怖で書き換えられてしまう。


「ああ、まだゴミがいるのね。片付けなきゃ」


 目の前に立つアルナは、楽しげに笑う。

 カドリーはそれを見て、顔が歪んだ。


『悪いなアレック、私はこの国を変えるために全てを利用させてもらうよ』


 そのアルナは、憎しみに染まっていた。

 何もかもを憎み、破壊する死神となっていた。

 命を刈り取られたアレックは、動かない。まるで魂を食い荒らされたかのように、転がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る