第16話 クラスアップ

「害獣駆除と討伐依頼では、こうも経験値が違うとは...まあ、街の外の魔物の方が強いから当たり前なんだろうけど...」


 僕は冒険者としてのランクが上がったことにより、街の外での討伐依頼を受けられるようになっていた。

 当然だが、害獣と魔物ではその強さが格段に違う。


「魂位が上昇すれば身体能力が上がると言っても、それは相手も同じ事。まあ、相手は魂位が固定されているから自分の魂位やステータスにさえ気を付ければ問題は無いんだけどさ。それでも、下手したら一発で致命傷に成り得るし、危険度はグッと増しているんだけどね」


 魂位が設定されているのは、何もプレイヤーだけでは無い。

 当然、魔物も同じように魂位が設定されているのだ。

 ただ、僕達プレイヤーのように強くなって行く事は無いけれど。

 魔物同士の“共喰い”が無い事が救いで、そこら辺はゲームの設定で決められている事だ。


「でも、その分、プレイヤーの強化もしやすいんだよね!!よし!これで最後のグリーンウルフだ!!」


 僕は今、討伐依頼の最中。

 魂位の上昇も兼ねて、平原に溢れた魔物の間引きをしているところだ。

 害獣と魔物の違いは身体能力の差だけでは無く、その特性にも現れていた。

 害獣の場合、その身体は大きくなっているが、現実世界の動物達とそこまで特徴の変化は無い。

 だが、魔物の場合。

 身体に宿す器官から特徴までもが違った存在となる。

 解り易く言えば、心臓で動いているのでは無く、核と呼ばれる器官で動いていた。

 この核と呼ばれるものは、魔物が死んだ際に魔力を保有する物体へと成り代わる。

 所謂(いわゆる)、他のゲームなどで魔石と呼ばれるものだ。

 これが生活の基盤として利用されるエネルギーであり、この世界では電力の代わりを担っていた。

 まあ、電力以上にファンタジーな特徴を保有しているんだけどさ。


「魔石を入手してから、金回りが一気に楽になったのと、魂位の上昇が早くなったな!それに...これでようやく、クラスアップが出来るぞ!」


 ラグナロクRagnarφkでは、種族、職業毎に魂位(LV)が設定されており、最大で10まで上げる事が出来る。

 LVが10に到達すると、マスターボーナス(ステータス+○○、スキル)に、そのマスターした種族や職業の上位職に就ける。

 そして今、ギルドの討伐依頼をこなして魔法使いの魂位がLV10を迎えた。

 マスターボーナスがINT+20。

 基本職はマスターしてもステータスが加算されるくらいの能力しか無い。


「えぇーと、メニュー表から選ぶんだったよね...」


 メニュー表からステータス画面を開く。


『ルシフェル』

 称号:無し

 種族:天使LV5

 職業:魔法使いLV10


 HP

 518/518

 MP

 613/613


 STR  91

 VIT  72

 AGI  79

 INT 150

 DEX  67

 LUK  46


 [スキル]

 短剣技LV3 格闘技LV3 杖技LV2 弓技LV4

 [魔法]

 火属性魔法LV5 水属性魔法LV5 土属性魔法LV5 風属性魔法LV4

 [固有スキル]

 浮遊


 そこから、職業の魔法使いをクリックする。


「魔法使いを選択して...魔法使いからは、魔道士にクラスアップが出来るのか」


 今のところ、魔法使いから派生するのは魔導士だけだった。

 剣士を覚えていたら、魔剣士。

 武闘家を覚えていたら、魔闘士。

 マスター職業の組み合わせでもクラスアップの派生が変わるのが特徴だ。


「クラスアップすると、一体どうなるんだろう?」


 クラスアップした時自身にどういう変化が起きるのか解からない。

 だが、それが楽しみである。


「魔導士をクリック...と」


 魔導士を選択しクラスアップする。

 身体全身が光に包まれると魂に向かって光が収束して行く。

 ただ、一瞬の出来事で実感をしなかった。


「あれ!?もう終わったの?」


 特に、身体に変化という変化は感じられなかった。

 不思議に思い、ステータスを慌てて確認する。


『ルシフェル』

 称号:無し

 種族:天使LV5

 職業:魔法使いLV10 魔導士LV1(New)


 HP

 518/518

 MP

 613/613


 STR  91

 VIT  72

 AGI  79

 INT 150

 DEX  67

 LUK  46


 [スキル]

 短剣技LV5 格闘技LV5 杖技LV4 弓技LV6

 [魔法]

 火属性魔法LV5 水属性魔法LV5 土属性魔法LV4 風属性魔法LV4 黒属性魔法LV1(New)

 [固有スキル]

 浮遊


 すると、職業の欄にしっかりと魔導士が刻まれていた。


「おお!魔導士が増えてる!」


 思っていたより、すんなりとクラスアップが終わり少し拍子抜けだ。

 まあ、職業が変わっただけだから、こんなものなのかな?

 種族進化(レースエヴォリューション)する時は今とは違う?


「まあ、よく考えれば、転職しただけだもんね...うん。次はレースエヴォリューションを目指そう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る