応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お久しぶりです。
    初っ端忍さんの大量チロルに、らしいなーと思ってしまいました(笑)
    でも美味しいですよね! 結構種類がありますし。
    それそれのバレンタイン事情にほっこりしましたが、ダンタリオンさま→忍さん→エシェルさん→キミカズの横流しが一番好きでした。
    キミカズ……えっと、貰えて良かったですよね!

    そしてちゃんとしたチョコをもらえた秋葉さんと、大量のコロッケ。
    それぞれにハッピーバレンタイン!

    作者からの返信

    年末にチロルチョコの福袋を発見し、喜んで買って帰った梓馬が通ります。
    美味しいし、たくさん種類があるから楽しいですよね。
    バレンタイン&ホワイトデー話はほっこり系ですが、むしろ寺音さんのコメントにほっこりしました。ありがとうございます(*'ω'*)
    横流しも楽しい素敵ラッピングなチョコレート。キミカズに横流しは内緒でお願いします。

  • 節分、鬼払い!(3)への応援コメント

    おもしろかったです。本物の鬼と鬼ごっこ。いいなぁ、参加したいです。途中どうなるのかとどきどきしましたが、鬼さん達無事に観光出来て良かったです。美味しく恵方巻き食べられたかな?たくさん買ってそうだし、お店の人にも良かったですね。こんな事が!そうなのか!と何か思いもつかない事を知れた感じでした。‥秋葉もかな?お疲れ様でした。

    作者からの返信

    梓馬の共存ものは、どうも基本、ほのぼのに回帰してまとまる気がします。日常の延長なのが好き(*'ω'*)
    鬼さんたちのイメージは作中に出てきた「泣いた赤鬼」みたいな優しいイメージしかないので、このヒトたち、さりげに三回目来るんじゃないかとも思ってます。秋葉とすっかり顔見知り(初回、轢きかけてますが)。

  • 節分、鬼払い!(2)への応援コメント

    しのぶさんすごい、なんててきぱき、な、対応。かなり手慣れてますね。子供嫌いだから対応方法知ってるのですか、親がいて良かったー。しのぶさん頭がきれる。そんな武器持ってる子供たくさんあるなんて怖すぎます。良かったー、しのぶさんの家の近くで。でなければ秋葉達はいったいどうやって。脱出まで大変でしたね。でも、交流するのですか?どうやって。こんな状況で何をするのですかー、しのぶさん。秋葉、頑張って下さい。

    作者からの返信

    やってみてダメだったら次の手を考える。
    たぶん、忍さんのやり方はこんな感じだと思います。そして、子供には関わりたくないので間接的に親にお願いする方法(笑)
    ちなみに戸越銀座は実在します。忍さん家からたぶん自転車で10分くらい。MAPを確認してしまった梓馬がいます。
    秋葉は巻き込まれ体質というかお人よしにはお人よしさが垣間見えますね(*´ω`)


  • 編集済

    3.復活・バレンタインへの応援コメント

    司さんがメタ的な発言をされるとは。
    ダ○シュ島な司さんをこっそりモニタリングしたいですね。人間離れした作業風景が見られそうですし。

    そして、神魔に貢ぐ人々(笑)
    見目麗しい方ばかりなら、アイドル化してもおかしくないですものね。
    ん、そもそもアイドルの語源が……?

    バレンタインの話題なのに、安定のラブ要素が見られなくて「らしい」なと思いました!

    作者からの返信

    メタ発言(笑)パラレルワールドなのでふつうにパラレルな感じのいろいろはある気がします。分岐未来でもあるっぽく。司は地味に作業系ハマってそうで困ります。
    執筆時にあの番組どうなってるんだを調べた思い出の作品です。

    神魔のヒトたちは見た目も個性的でユニット組んだらファン爆増しそうだと思います。アイドルの語源が原点に回帰する瞬間ですね…!寺音さんは語彙力も素晴らしい(*´▽`*)

    ラブ要素はチロルチョコに多分みんな詰まってます。チロル愛(なんかゼリーみたいなの入ってるの除く)。

  • 1.バレンタインポスターへの応援コメント

    乙女ゲーム仕様のダンタリオンさん(笑)
    あれですね、きっとちょっと強引な俺様系ですよね?
    壁ドンとかする感じの。

    とっても似合いそうです!

    作者からの返信

    こんばんは。よくわかっていらっしゃいます。壁ドンしそうですね。
    想像して笑ってしまいました(そこは笑いどころですか?)
    言われてしまうと俺様系以外思いつかなくて困ります(笑)

  • 3.魔界公爵のお楽しみへの応援コメント

    個人的にスケートは実際にやるという意味でも好きなスポーツなので、スケートで遊ぶいつものメンバーが見られてとても楽しかったです!
    ダンタリオンさんの動画、私もみたいです!
    でも確かに、秋葉さんの立場からすると、目の前で見知ったヒトがプロ顔負けのパフォーマンス、は恥ずかしいですね(笑)

    作者からの返信

    私もスケート好きです。後ろ滑りが出来ないくだりは実体験から来てます(笑)ダンタリオンのパフォーマンスのお話で、羽生さんの「陰陽師」のカットからダンタリオンを描き起こしたら見事に魔法ぶっぱなしてる構図になったので、逆もありだなと思ったことを思い出しました。みんなでわいわいスケート!楽しそうですよね(*´▽`*) 秋葉は相変わらず不動の通常運行です(笑)

  • アスタロトさんが大吉なの、らしすぎるなと思いました。そして、本編完読勢にとっては、エシェルさんの名前が出たことにちょっと感動を覚えております……!

    作者からの返信

    ダンタリオンのくじ運、これくらいっぽいなとふつうに思います。意外と運気が上下してそう。でもここぞという時は強運タイプな気も、などと頂いたコメントで妄想を拡張しつつ、エシェルはそうですね。完読後はちょっと色々想うところ出ますよね。
    そういえば今年のクリスマス話で連載完結してから半年たって初めてダンタリオンとエシェルがまさかの共演してますので興味があったらご覧いただけると嬉しいです。いつもありがとうございます(*´ω`)

  • そうかー司さん良かったねーとほっこりしつつ(*^^*)
    ハイタッチに参加しに行ったオロバスさん可愛いです!

    作者からの返信

    季節話もなかなか多くなってきましたが、こちら初期のお話なので逆に印象に残ってます。特殊部隊の面子は何気に好きなので、こう、たむろしているところは日常感でいっぱいですね。司はいつも忙しそうなのでこんな時はゆっくりしてもらえたらいいと思います。
    オロバスは帰ってきたら大興奮で報告してそうな姿が目に浮かびます。ありがとうございます(*´▽`*)

  • お久しぶりにお邪魔しております。
    色々「へぇー!」となりつつ読んでおりましたが、ダンタリオンさまの武道館イベントを想像して盛大に吹きました!
    なんか、こう、似合いますよね(笑)

    これだけ盛大に誕生日を祝われたら、ミトラ様も神様冥利に尽きますね(?)

    作者からの返信

    お久しぶりです。季節話に突入されたのですね。
    季節話は完全に雑学日常パートと化している気がします。へぇー!となってもらえたら、寺音さんの心の肥料(せめて栄養って言って)になったと思うので良かったと思います。ダンタリオンはファンイベントとかしてそうですよね。何の違和感もありません(笑)

    いつもおつきあいありがとうございます。

  • 節分、鬼払い!(1)への応援コメント

    え!何?何ー??っとどきどきしながら読んでいたらなんだかほっこり。ほんとに、なんでそこだけ知識ないの、赤青コンビ。泣き虫青さん、応援してます。秋葉、頑張れー!

    作者からの返信

    神魔の知識は、来日外国人に通じるところがありますよね(改めて)。ほのぼの日常系は久しぶりに描いた気がします。忘れた頃に外交の徽章をつけると話しかけられるという初期設定も出してみたり。
    子どもの方が鬼!というくだりは出す間がありませんでしたが、全くそんな感じだと思います(笑)

  • 3.復活・バレンタインへの応援コメント

    司さんお疲れ様でした‥。いろいろ大変でしたね。隼人さんがポスターになったりそういう活動したらとても楽しそうですが、何か破滅に向かいそうで怖いです。司さんとしのぶさんのアイデアがぽんぽん出てきてすごいこの2人、と思いつつ読んでました。チョコレート買って投票とか女神からチョコレート貰えるなんてなんて素敵。しのぶさんほんと、アイデアすごい、いや、出た話から持っていく頭の回転の良さというか、うん、別のところでも働けそうですよ。バレンタインがとても素敵なイベントになりました。でもまだ頭の中がきゃー!!ダンダリオン!!な感じです。ありがとうございました。

    作者からの返信

    公務員副業禁止(笑)でも隼人の場合は女子からの現物支給(バレンタインチョコ)で喜んでやってくれそうな気がします。結果的に人気底上げになるし。
    言われて気づきましたが司のレスポンスの良さは忍さんにはノンストレスなんだろうなと思います。この二人はアイデア捻りだすというより、会話の延長でブレインストーミング型な気が。ふだん全く意識させないけど森の兄だな、と思いました。
    こちらこそ読破ありがとうございました(*´▽`*)

  • ダンダリオンがしのぶさんにいいようにあしらわれていて笑ってしまいました。さすがしのぶさん、上手いです。そういうところ、ダンダリオン可愛いです、乙女ゲーな感じでファンタジーなダンダリオン、素敵です。キメ顔たくさんください。女性神魔がわいわいやってるの、楽しそうでいいですね。たしかにいつでも花が飛んでいそうだし。って司さん、巻き込まれて、いえ、意見求められてて、お疲れ様です。こういう神魔と一緒のイベント良いですね。まだまだ復興してないところもありますが、そういう辛さを減らしてくれそうです。‥という事でダンダリオン、頑張れ!(結局そこ)。特殊部隊のそれ、いつ隠し撮りしたのですか。‥とても良いじゃないですか。特殊部隊、いいと思うんだけどなあ、でも、司さんに秒殺されそう。それにしてもよく隠し撮り出来ましたね。もしかして内部に協力者がいたりして。自衛隊っぽい感じの写真、かっこいいかも。

    作者からの返信

    なんだかんだ言ってダンタリオンは忍さんと相性がいいというか、理解者?というか甘めなところありますよね。スイーツとかそういう甘さじゃなくて、対応の詰めが甘いって言うか(?)
    キメが欲しいということなので、近々罰ゲーム話をmofumofuさんのために更新しようと思います。UNOを主催してくれるのでお楽しみに(笑)
    神魔がたくさんいる日常って楽しそうですよね。女性神魔はお花と女子力補充要員です。特殊部隊は十人十色だからダンタリオンと違う意味でポスター映えすると思います。組織戦で(笑)

  • 1.バレンタインポスターへの応援コメント

    にやにやしながら読んでます。ダンダリオン、もうアイドルです、どこまでもついて行きます。そう、格好からもうファンタジーなんですよね、乙女ゲームの攻略対象。あー、想像したら幸せになりました。ポスター欲しい。どんどんお菓子業界に貢献してください。

    作者からの返信

    いつもダンタリオンに反応ありがとうございます。彼は写真集とか出してそうで怖いです。でも自分から出すと安っぽくなりそうだから特集とか割と雑誌で組まれてそうで更に怖いです。ポスターは映えると思います(笑)


  • 編集済

    ほんわかしてとっても素敵な話でした。子どもたち。そうか、そうだったのか、サンタってすごいなあ、と思いました。人外、とあった時はえ、サンタさん、人外、人外って何?とどきどきしましたがこんな素敵なあったかいプレゼントをくれるなんて。‥途中エシェルがせっかく頑張ったのにちゃちゃを入れてる方がいらっしゃいましたが。ちょっと、‥そこは、笑ってしまいましたが‥(笑)いろいろと‥かなり笑いました。おもしろくて、ほっこりして、読んだ後幸せな気持ちになりました。しかも、ダンダリオンとエシェルが出て、サンタ服を着る、なんてもう、頭の中が!ああ、幸せ!!(違う意味で)ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ほのぼのほっこり系が割と好きなので、久々にこういうお話を書けた気がします。ダンタリオンはプレゼントがもらえない!(笑)というところは書きそびれましたがエシェルがいたのでいいかなと。
    エシェルにも子供時代がないので、もらったのは「いつでもこの出来事を思い出せる」なんでもない品ものかなと思います。コインとか小さな何か。想像に委ねます(*´▽`*)

  • 7.サンタの弟子への応援コメント

    良かった、エシェル頑張った。子ども受けめちゃくちゃ良いのですね、たしかに王子様みたいかも。いいなあ、こんなサンタさんに会いたい。読んでいて、にまにましてしまいました。ほっこり幸せな感じで、こっちまでなんだか心がぽかぽかしました。

    作者からの返信

    金髪なので違和感がない。というのが筆者の最終的な結論です。白サンタ服はほぼほぼコートのイメージなので、帽子でサンタ感出してください。頑張って(投げた)。しかしそっちの宗教の聖人が元だというのなら、エシェルは本領ではないかと思います。聖なる夜という言葉が一番似合いそうな気もします。

  • 6.現代版、サンタ出動への応援コメント

    うわぁーーー!!!エシェルがエシェルが!どうするの、どうなるんですかこれ、うわぁ、大変だ。忍さん動き早すぎです。ゼロ世代の皆さんすごいですね、ノンストップで配り続ける事ができるなんて。すごいなあ。というか、エシェル、いったいどうなるのか、とっても不安です。

    作者からの返信

    司と忍の動きはほぼほぼシンクロで脳内再生されてました。秋葉はワンテンポ遅れるんだろうなぁ……エシェル……なんでこうなった。もはや(作者が)何も考えていない、からの展開です。
    むしろ特殊部隊が全部配れば?と思ったり思わなかったり。


  • 編集済

    うわはははは(爆笑)おかしすぎる、ごめん秋葉、おもしろくて笑ってしまった。うしろに乗ってる二人が落ち着いててなんかシュールです。で、テイク2??未確認飛行物体って(笑)もうおかしくて笑いが止まりません。エシェルサンタ見られないのは残念だけど、それはもうどこかへ飛んで行きました。笑ったー。秋葉いいね!!またやって(笑)。乗る方としたら恐怖でしかありませんが。安全ベルトないし。でも!面白かった〜〜…って公爵、撮影して、いったい何に使うんですか。

    作者からの返信

    このダイヤル勝手にいじる事件も自然と展開されてました。後ろのふたりは全然動じてない。温度差がシュールw などと私も思ったり。司が怖いからというのは(秋葉たちが)落ちたりすると怖いという意味で本人的には全く怖がってないのがポイントです。この辺りのテンポはさすがというか全員勝手に会話繰り出している状態です。撮影はあとで実績報告とかポスターとか(来年使うんですか)

  • 4.広報部隊はサンタ服への応援コメント

    エシェルーーーーー!!!きたーーー!!!まさかここでエシェルが出てくるなんて思いもよらなかったです。秋葉、よかったねー、心強い味方が来ました。だから公爵は自分から頼みたくなかったのですね。‥あれ?ということはもれなくエシェルもサンタ服。似合う!似合う、エシェル可愛くなりそう。どうやって秋葉の手伝いするのでしょうか、楽しみです。

    作者からの返信

    私もなんでエシェルが来たのかこの辺りから展開が……勝手に進み始めた頃合いです。まさかダンタリオンと共演する日が来ようとは。まさか。ダンタリオンは自分から頼みたかったのではなくたぶん、自分が声かけるのはありえない、と思ってる感じな気がします。でも嫌がらせの絶好の機会。みたいな。エシェルは金髪だしサンタ服も違和感ない気がしてなりません。小さいから。←イメージ

  • 3.ZECOM、してますか。への応援コメント

    うわぁ、みんなでサンタ服♪なんて楽しそう。そして!さすがダンダリオン、サンタ服まで着こなす。写真!!写真撮りませんかー!?公爵!ブロマイド買います!是非!!ダンダリオンサンタの等身大パネル欲しい。ダンダリオンのサンタ服って、やっぱり下はズボンですか、サンタ服にきらきらジャラジャラ付いてそう。抽選ってのはいいですね。全ての家に回れないって。無理です。ダンダリオン悪魔だし、こっそりプレゼントの中身が魔界仕立てになってるものかありそうで怖いな、って最後の文を読んで思いました。

    作者からの返信

    ハロウィンに続き衣装ネタも込み込みになりました。司は著しくイメージが違う気がするので今回も流れましたがダンタリオンは……着せてみたら怖いくらい着こなしてくれました。違和感ない。ダンタリオンのサンタ服ってなんだかんだいって白いダッフルコートみたいなの?を想像してしまいました。抽選&労基法違反は本当にな、と思いながら進めてました

  • うわぁ、プレゼント♪サンタ♪ってふわふわした気分でいたら外交担当!!ってずがーん!秋葉ーーー!残念!!お仕事の予告です。ダンダリオン、うううーん、ダンダリオンがご機嫌な時はろくなことがない、ってまた秋葉に思われてますよー。サンタって神魔ではなくて、人外なの、なんだろう。正体知りたい‥サンタか。妖怪?そういうのも外交担当なのですね、大変だ、秋葉。何かめんどくさそうなの、みんな秋葉にまわってきてそうです。とりあえず、秋葉、お疲れ様。頑張ってください。

    作者からの返信

    サンタ自体は宗教色あまり強くない気がします。昨年のクリスマス話を読み返していたら「え、もみの木って樫の木だったの?」と自分で忘れて元ネタに感心した筆者がいます。サンタさんは明らかに人外だから、人間じゃない=神魔担当、みたいな構図ですね。妖怪は清明さん担当(笑)どっちにしても護所局ですね。


  • 編集済

    ダンダリオンがとっても楽しそうで、読んでて幸せでした。さすが知識の悪魔、いろんな事を知ってますね。忍さんという聞き上手がいるのでもうダンダリオン楽しくて仕方がないのかも。秋葉はいつも通りいじられていておもしろかったです。やっぱり秋葉のこういうの好きだなあ。プレゼントどうするのか。ダンダリオン、みんなにプレゼントくばらなかなー‥あ!!なんか、バレンタインの話を思い出しました。まさか、今回も、ダンダリオンが貰った大量のプレゼントを‥ってのはないですね、イベント復活したばかりだし。それと、サンタ、あ、シンタ、何故消防車(笑)。読んでてふいてしまいました。何それ!何それ!!おもしろかったです。

    作者からの返信

    怒涛の感想&一気読みありがとうございます。もう先見られてますが一つずつコメント返します(*´ω`)
    ダンタリオンは私の作風には非常に相性がいいキャラですね。ソース調べて雑学盛り込むのが常なので流出するの大好きなダンタリオンがいると無駄に話が広がります(無駄って言った)。シンタクラースはまだまだ色々面白エピソードがあるのですが、それ語ってると進まないのでピックアップしたのがあの話題です(笑)

  • センダン(後編)への応援コメント

    でたー、魔王。でもさらっと対応しちゃうしのぶさん素敵です。一木め。散々やらかしておいて逃げたな‥。刺繍のところについたなんて、なんてめんどくさい‥でも、しのぶさんが取るの手伝ってくれたし、浅井さん良かったですね。センダングサ、センダン。まさかの必殺技になるなんて。とんでもない必殺技でしたが。おもしろかったです。

    作者からの返信

    魔王タイプは物おじしない人が好き(笑)真面目な話、怒ればなんとかなると思っている人はびくびくしない人に分が悪い気が。刺繍のとこ弱いそうダだと思います。刺繍は高級感ありますよね。
    忍さんが浅井さんのセンダン取ってあげて三人並んで歩いてる姿思い浮かべると、日常平和だなーと思います。感想ありがとうございます。センダンコーーーーゥ!

  • センダン(中編)への応援コメント

    うわぁ、やっちゃったよ一木。繰り出されるシャンティスさんチョップ。ご愁傷様です。そうか、くっつかないタイプの生地なのかー、っとこんな生地かなー?あんなかな?と想像しました。センダングサ、よりによって急いでいる浅井さんを邪魔してまでやる事じゃ!っとひやひや。渾身の必殺技!笑いました。

    作者からの返信

    秋葉はグーだけど、なぜか浅井さんはチョップ。というイメージがあります。一撃。
    特殊部隊の制服は戦闘ありきなので防刃でかつめっちゃ軽くて汚れもつきにくい特殊素材なのだろうなと思います。現代技術と霊的技術のコラボ最強。
    センダングサ恐ろしいですよね。うかつに道端歩けない季節です(´Д⊂ヽ

  • センダン(前編)への応援コメント

    ちょっと羽!!何やってるの!ああ、もう!どいてー!っと読みながら脳内で一木にぽかぽかいってます。上機嫌なのはいいけどいいかげんに落ち着いてください、シャンティスさんがやばくなりますよー。キレる?キレない?大丈夫なのか?どきどき。それにしても。公爵の依頼は十中八九ろくでもないって、そんな状態なんて‥まあ、悪魔だし基本そうなのかもしれない?ということにしておきます。

    作者からの返信

    むしろ一木が出てくるとシャンティスさん…もとい、浅井さんには「あの一言」を期待してくれる人もいらっしゃり(笑)
    公爵がろくでもないこと言ってるうちは平和だなーということなので、ある意味、安心できると思います。

  • 虫の声 (三人称進行)への応援コメント

    虫の声聞く会、良いなあ、風流ですね。でもなんかパーティーに突入しそうですが。そのクイズ楽しそうです。ダンダリオンにとっては圏外、なんて。知ってるのかとおもってました。でも、ダンダリオン、日本生まれじゃないし、なるほど‥ということは、ダンダリオンにも、虫の声が雑音に聞こえてる可能性が‥あ、でも、悪魔だからそういうことはないですね。悪魔にはどういう風に聴こえているのか伺ってみたいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。昨日、偶然虫の声を聞きました。まだいるんだなぁと思いつつ。日本は圏外(笑)なので、興味あることしか知識の書に入ってないんでしょうね。本当にどうでもいいバーの情報とかは新たに書き込まれている気もします。雑音に聞こえるってどういうことですかね? その国の人になってみないとわからないんだろうなと思いますが、外国の人は説明すれば声として聞こえるのかも?などとも思いました(左脳=論理的だから)。日本に生まれてよかった(*´ω`)


  • 編集済

    わんにゃー騒ぎおもしろかったです。しのぶさん可愛すぎです。語尾ににゃーって。にゃーってついてます。秋葉、たしかに柴犬っぽい。尻尾、ちょっと揺れてる、あ、もうしっかり降ってる、とか(笑)そういうのわかるのっておもしろいです。わん、にゃーってついたままダンダリオンと会話したら笑われそうですが秋葉、大丈夫ですか。不安ですが是非会って欲しい。おもしろくてにやにやが止まりませんでした。

    作者からの返信

    秋葉の「ネコもだワン」は「ネコもだわ」って言いたかったところなので、ことさら 謎の敗北感 でがくーっとなりそうです。

    ナニコレ。かってに「ん」がついてきた。ナニコレ。

    みたいな。ニャとにゃーは口調の強弱で使い分けもできるという不思議文字ですね。楽屋裏ですがダンタリオンと会う頃にはさらに忍さんの猫化が進んでしまい、触ろうとして逃げられる、みたいなのは目に見えてました(笑)
    アスタロトさんはたぶん(ゴタゴタもようを)、見学に来てるかと。

  • やだ、司さん犬耳(*´∀`*)似合う。しのぶさんも猫耳かわいいですよ(*´꒳`*)まさかのケモミミ装着話!なんて素晴らしいんだ。可愛すぎます。‥(想像)ああ、癒される。

    作者からの返信

    遂にケモミミ。
    なぜこんな話になったのか謎です。しかしこの神魔と共生する現実世界では大抵のことが起こっても「神魔がやった」ことにすれば済むことにも気づきました。お約束ネタが網羅できそうな勢いです(笑)

    司は犬耳似合いすぎて怖いです。不知火もいるだけに。

  • もうあのお二人が絡んだ時点で、いつ「羽ぇぇっ!」が出てくるか期待してました(((o(*゚▽゚*)o)))
    期待通りの発言が聞けてとても満足です(笑)

    作者からの返信

    感想頂くと読み直す法則。
    浅井さんは酔いが回ってブチ切れても良識人です。
    もうなんか、街であってもことあるごとに「羽」って言い出しそうな関係になってる感じがしないでもない今日この頃

    ご期待に添えられて満足です(笑)

  • ハロウィンの朝への応援コメント

    どうしても悪戯したいんですね!(笑)
    実質一択のみとは、さすが忍さんと森さんです(笑)

    そして、ちゃんと対策でお菓子を持ち歩いている司さんが可愛いです。

    作者からの返信

    こんにちは! ちょうど旬のお話ですね。梓馬にしては一話完結で終了している珍しいお話でもあります

    悪戯させてくれなきゃ悪戯するぞ

    なんという不可避。でも私もここはさりげなく対策でお菓子持ち歩いている司が見どころだと思います(*´ω`*)

  • 流星群(後編)への応援コメント

    お邪魔しております!
    なんと開幕素敵なサプライズでした(^-^)/
    発案者の忍さんも素敵ですが、なんだかんだノッて下さった、ダンタリオンさんも粋な計らいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!短編集は本編より更に日常感と雑学に溢れている気がします。
    このお話はとある歌を聞いていて思いついたので、脳内では完全にアニメ化されていました(笑)こんなことが東京でも起こったら、ステキだろうなとはずっと前から思っていたお話でもあります(*´ω`)


  • 編集済

    すごい、すごいすごいー、ダンタリオンとアスタロトさんが一緒に行動してるーー!本編のほうでも一緒にいるシーンがありましたが、これはしっかり隣です、一緒です、夢のようです。2人が雨に濡れているところ好きです。どこから見ても絵になる。なんてったってアスタロトさんがダンタリオンをほめてる⭐︎⭐︎こんな貴重なシーン、めったに見られない。いえ、もうない?読みながらにやにやが止まりませんでした。雨にぐっしょりぬれたままのダンタリオンいいなあ。写真にとって飾っておきたい‥。アスタロトさん、実はダンタリオンより暑かったなんてびっくりです。微塵もそんなふうに感じない。でも、フラットだった‥アスタロトさん大変だった。ダンタリオン、あんなに暑さにやられてたのに、アスタロトさんはそれを上回っていたって!それと、サバ!まだ凍っていたのですね、というか、きっと多少はとけてきていると思うので、なまぐさーい被害がでているかと思うと笑ってしまいます。倒れていた方々お大事にしてください。それにしても、サバ(笑)おもしろかったです。笑いました。

    作者からの返信

    本当はこのお話は一話分で終わるはずだったのですが、頭の中でぐるぐる展開されている時に雷雨がどざーッと来たのでこうなりました。
    リアルタイムに季節が反映されています。
    まさかアスタロトさんが降られるとか全然想像つかなかったのですが、ナチュラルに水も下たるなんとやらだなと思ってました(笑)
    サバも雨もアドリブ過ぎる真夏のお話でした。読了ありがとうございます!

  • (前編)灼熱の酷暑への応援コメント

    うわぁ、大変だ、緊急事態です!ダンダリオン危うし!まさかの熱中症。しかも魔界のカタ!エアコンは体感出来ないけど自然のものならいけるのですか。いったいこれは何が起こっているのでしょうか。ダンダリオンが暑さにやられてぐったり、なんて、不思議な現象です。ダンダリオンならびゅーっと、ずばーんと一人で目的地に行ってしまいそうですが、ハイヤー呼べ!って。人間の世界に浸りすぎてしまったのかそれともそれだけダンダリオンが弱っているのか‥。魔界に比べたらいろいろと便利なのでしょうが‥ってまさか後者ですか‥?他のカタも倒れてるし。忍さんのダイナミックなクーリングにはびっくりしました。でも的確な判断だと思います。なんとか復活してくれるといいのですが‥。

    作者からの返信

    こんにちは。どうしてこんな話になったのかわかりませんが、季節ネタは突然に。という感じの暑い日でした。
    ダンタリオンて基本めんどくさがりs……いや、知識の悪魔だしホントはインテリ(ダンタリオン「ホントはってなんだ」)だから自分の足で一気に行くとか普段全然死なそうじゃないかと思うんです。本編でも大体運転手付きで移動してます。多分、電車は嫌い(笑)
    忍さんのクーリング作戦は、その場で勝手に進行されました。一人ずつ冷やしてても冷えない……部屋冷やせばいいじゃない。パンがないならお菓子を食べればいいじゃないの発想ですね(違)


  • 編集済

    風と桜とへの応援コメント

    風を見る。そうだったのですか。桜を見ていると思っていたら、風を観察していたなんて。何か視界が開ける思いがしました。そんな見方もあるんですね。秋葉、いいなー。一緒にお茶したいです。

    作者からの返信

    他作ですが、水たまりを見ているようで水たまりの向こう側(映った景色)をみている、なんてことも好きなのでそんなお話はよくできます。
    実際の世界がそれだけ美しいということなのでしょうが、作品を通して知ってもらえるのは嬉しいなーと思います。ありがとうございます

  • 桜雨のあとにへの応援コメント

    とても綺麗な描写で、読んでいてうっとりしました。たくさん咲いた桜綺麗ですよね。そして、それが風に吹かれて少しずつ散っていったり、いっせいに散っていく様もとても綺麗です。見ていて飽きないです。地面にたまりかけた花びらがまた散り散りになっていくのも。アスタロトさん、桜を見ていたのかと思ったら忍さんを見ていたのですか。忍さん、動いていませんよーっと私も秋葉と同じ感想でした。アスタロトさん、相変わらずつかめない方です。

    作者からの返信

    書いてて自分で忘れてたお話(おい)
    風景描写の話は自己体験をもとに即、書き写すので記憶が短期格納なんですね。でも得意分野でもあります。
    風向きが変わる度に流れる桜吹雪が変わるのは不思議で飽きない光景でした。でもそれを見て飽きないアスタロトさんもなかなかです。

  • たしかに!毒入りチョコがみんなにいかなくて良かったです。さすがあねさま。やる事がすごい。容赦無い。ダンダリオンがやられてる!なんて貴重な!ここまでダンダリオンをうならせるなんてあねさま、すごいです。レディーだから負けてあげたんですよね?ね?ダンダリオン。って事にしておきます。もっとダンダリオンがうなってるところ見ていたいですーって冗談です、殺されそう。司さんが困っていて楽しかったです。忍さんとっても楽しそう。司さん遊具状態。これはピクニックのたびにする事になるのでしょうか。いろいろと楽しかったです。

    作者からの返信

    あねさま(笑)風の谷のナ〇シカをなぜか思い出しました。姫姉さまだよ全然違うよ。
    ちなみにルースの「姐さん」は「ねえさん」呼びでちょっと任侠みたいだなと思います(笑)個人的にシスターのしゃべり方は丁寧なのにダンタリオンとルース相手だとものすごいことになるのが好きすぎます。

    オンだと冷静、頼りにしてしまう系の司ですがオフだと割とこういうことが起こったりしますね。森の双子(兄)は妹見てないとなんかやりそうで心配。忍さんが加わると対応幅が広がってしまいます。



  • 編集済

    楽しかったです。自分もそこにいるような感じでおもしろかったです。エシェルの、誘われたら来てもいいかなって言葉は、楽しかったって事ですよね。エシェルが楽しめて良かったです。司さんの高い高いはなんだか凄そうです。でも恋人同士がいちゃついているように見えてしまったと‥司さんお疲れ様。でも、それ、楽しそう!と思ってしまいました。遊園地の乗り物ですね、もはや。忍さん残念。秋葉はちゃんと楽しめたのでしょうか。いつもいろいろ考えているので(おかげで面白いのですが)気疲れしてしまったでしょうか。何はともあれ平和が1番ですよね。アスタロトさんの持ってきたタルトがとっても美味しそうで羨ましいです。アスタロトさんが選ぶものって間違いなさそうですし。悪魔と天使が一緒に過ごす、こういう機会が増えればいいな、と思います(天使と言ってもエシェルしか出来ませんが)。

    作者からの返信

    ひたすら平和なお話でした。雑学もいっぱい。余談ですが、作中に出てくるお店の名前は現実の店をもじったりそのままだったりすることも結構あります。
    有名どころ以外はざっくり探してみるのですが「いいなー聖地巡りしてみたい」などと作者は思います(笑)
    司くんの高い高いは本当に高いので大人でも楽しいと思います。

  • うわぁすごい貴重なシーンですね。悪魔と天使が一緒にティーしてます。秋葉の気持ちわかります。夢?じゃないですよね。アスタロトさん懐ひろいです。やっぱり紳士です。前回の話読んでる時に、あの悪魔公爵だったらこうはいかないだろうな、と考えながら読んでいたのですが、その、彼の話が文に出てきたので笑ってしまいました。やっぱり、比べてしまいますよねー。いえ、そういうところも素敵なのですが。ごめんなさい、今回は貴方でなくアスタロトさんで良かった、と思ってしまいました。おかげでエシェルも楽しんでいるようだし、こんいうお休み良いですよね、憧れます。

    作者からの返信

    悪魔と天使……しかも公爵と大天使ですからね。ある意味ものすごいほのぼのです。肩書気にしないで話ができる関係っていいですよね(激しく違う)。
    ダンタリオンとエシェルは残念ながら絶対一緒には登場しないだろうな。でもそれはそれで表メイン組と裏メイン組(キミカズ含む)に分かれていて面白いなと思います。
    絡み方がそれぞれ違う。

    こういうピクニックは私も憧れます(*´ω`)

  • 5.落ちた。への応援コメント

    やだ、不知火かわいい。でも森ちゃんの顔変形してますよー。不知火の気持ちが伝わってきてほのぼのします。やってしまった!っていう不知火かわいすぎ。司さんの言葉は1番なんですねー。アスタロトさんとエシェル達の会話シーンはどきどきしました。でも何もなくて良かったです。さすがアスタロトさん。わかってる風であるけど、はっきりとはさせないし、突っ込んで何か言ってくる様子もないし。悪魔だけど、とても自制心の高い方なのですね。わー、貴族だ、紳士だ、と思いました。ダンダリオン、見習ってー(絶対しないだろうけど)

    作者からの返信

    不知火も番外パートだと妙にかわいくなります(笑)ほのぼのモフモフ要員!
    しゃべれなくても割と行動でわかりやすいのがほのぼの日常変な感じがします。
    アスタロトさんはエシェルのことわかってても敢えて言わないことで反応楽しんでるところもあるかもしれません。
    ダンタリオンは、シスターとは違う意味で毛嫌いの対象です。無理。相性的に無理。生理的に無理。みたいな(笑)

  • 4.まさかの客人への応援コメント

    うわぁ、どきどきしました。アスタロトさん来た、現れた。エシェルちょっと気まずそうだけど、大丈夫でしょうか。でも、メロンにワイン持ってきてくれました。アスタロトさんはなんだか楽しそうです。ダンダリオンみたいに敵意丸出しではないし、そこはスマートにお付き合いしてくれてますね。それにしても、エシェル、ほんとに準備万端。温かい紅茶まで準備して。エシェルが楽しめると良いなあと思います。秋葉、大丈夫?ちょっと緊張してる?でも、こんな事なかなかないから秋葉も楽しんでねー。

    作者からの返信

    この辺りは個人的にすごく好きなところです。何気なく来て、知ってるの!?知らないの!?とドキドキしている秋葉…だけじゃなくてエシェルや司をよそに、もうどっちだかわからないまま対応しているところが(笑)
    珍しくみんな揃ってドキドキするのは番外ならではの展開ですから、楽しんでください。エシェルは割と機械的にあれが必要、これあったらいい、みたいな感じで準備万端になりそうですね。


  • 編集済

    3.フランス流ピクニックへの応援コメント

    良かったー、平和が1番ですね。こういうの見てるとこっちまで幸せになります。エシェル楽しそうでよかったです。ワインまで持ってくるなんて、けっこう楽しみにしてたのでね。準備万端。不知火ありがとね、案内お疲れ様。ご褒美もらったかな。秋葉はいつまで緊張していたのでしょうか。真面目すぎておもしろいです。

    作者からの返信

    フランス流については調べまくった記憶が割と鮮明です。生ハムにメロン!?とか異文化過ぎて、網の入った高級メロンのイメージで考える日本人には味も想像できないって言う(笑)
    エシェルも真面目だけど彼は大胆なところがあるので秋葉とは対照的ですね。

  • 2.白上家に集合への応援コメント

    秋葉、真面目ですねー、でも、ここまで真面目だからこそ、つい観察してしまいそうです。ね、森ちゃん。秋葉がちゃらんぽらんでなくて良かったです(そしたら今頃その部屋にはいない)。不知火偉いなあ。なんかもうすでに悪漢を成敗してそうな雰囲気があります。スリとかすぐ捕まえそう。エシェル、あれから大丈夫かな?っと思っていましたが、みんなの輪に入れてもらって良かったです。楽しんでくれるといいな。ダンダリオンの反応が面白くて笑いました。嫌いなのはわかりますが、でもやっぱりみんなと一緒に楽しみたい気持ちがでてますよダンダリオン。続きが気になります。

    作者からの返信

    秋葉って意外と育ちがいい感じのところありますよね。礼儀、挨拶とか相手の事情ちゃんと考えたり。森たちはイレギュラーなので「え、と…どうしたら?」みたいなことは多々発生していそうです。
    不知火が来てから白上家周辺の治安は良くなったと思います。
    ダンタリオンは秋葉に来なくていいって言われると行きたくなるタイプ(笑)


  • 編集済

    1.ホワイトデーが近いへの応援コメント

    ダンダリオン、シュンとしてるのですか?なんだかかわいい。さりげに手伝おうか?って言うオーラを出してきてるのかわいいです。さあ、どうやって送ってくれた人達をパーティーに呼ぶのでしょうか。頑張れ!!ダンダリオン!!(あれ。何かの題名?必殺技?みたいになった)。森ちゃん忍さんでお土産選ぶなんて楽しそう〜羨ましいです。ダンダリオン、今はエシェルですよー、めくじら立てないで下さいねー。

    作者からの返信

    本編の転パート(シリアス)からのほのぼの話ですね。大人は大人でパーティやってるといいよって言われると、ちょっと寂しい魔界の公爵(笑)
    ダンタリオンのことだから送ってくれた人たちも適当に読んでると思います。
    一番は「チョコくれた人は誰でも来ていい」というスタイルで広報するのが一番簡単かと。チョコくれるくらいだからダンタリオン発信の情報とかチェックしてそうな人たちでしょうし(SNSはやってませんw)
    何人来てもウェルカムなのは金に物言わせて問題なし!誰が来てもチェックなし!

    でもこの話はエシェルがメインのお話なのです。

  • 初詣(前編)詣先は徒歩15分への応援コメント

    こんにちは。

    ここまで拝読いたしました。ついつい読む手が止まらず、です。
    本編がライトだからとの理由で、短編集ということでしたが、本編で全然問題なかったですよ!
    ※本編も後ほど拝読いたしますね。

    人間と神魔が共存という設定が素敵ですね。
    ファンタジーではついつい敵対関係になりがちなので。
    本当にほっこりする作風で、それでいて地の文はわりと硬め、会話文が柔らかい、という好対照で、メリハリがきいてい良いですね。
    本編連載期間が長いので、やはり文章がこなれています。
    特に登場キャラが躍動的で、今にも目の前で動き出しそうな感があります。

    面白いので、この先も拝読いたしますね。
    ある程度まとまったところでレビューもしたいと思います。

    お互いに執筆活動を頑張りましょう!
    引き続きよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    まさかこんなに読んで頂けるとは…!嬉しい限りです。
    元々「最後まで読んで一つの物語」のような作品ばかり書いてきたので、WEB小説初参入でなるべくライトにライトに…一人称も初めて挑戦した作品だったのですが、短編は元の描写に近い感じで程よくほっこり感が出せていると思います(なので短編参加(笑)。
    設定は割とオリジナリティが高いと思うのですが、水無月さんに比べたら比べられるほどもないくらい本編は勢いで進んでます。
    連載はそろそろ終わるという今頃になって、地が出てきている感じなのですが、本編は序盤はオムニバスのように書かれているので、読みづらかったらお好きなところを読んで頂けると嬉しいです。

    本当にありがとうございます!モチベーション上がりました。
    私もフォローさせていただいたのでまた伺いますね(*´▽`*)

  • 流星群(前編)への応援コメント

    はじめまして。企画主です。

    この度はご参加いただき、誠に有り難うございます。
    早速拝読いたしますね。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。向き不向きはあるので無理のない程度に(;´∀`)
    企画にはあまり参加したことがないので、不手際があるかもしれませんが私もぽちぽちと拝見させていただきます。よろしくお願いします。


  • 編集済

    くくく、ダンタリオンの悔しそうな顔が思い浮かんで笑ってしまいました。アスタロトさん、素敵なアドバイスですが、ダンタリオンには逆効果だったようです。エシェルにも!なんて、なんだかかわいい。今回もダンタリオン満喫しました。ありがとうございます。そして、人混みの中聞こえてきたその声って、一瞬ゼロ世代のあの方かな?と思いましたが、一木ですね。ガチャいっぱいやってるんだろうなあ。課金すごくしてそうだし。おみくじだってそこにある全種類やりそうです。それにしても広いところですね。表だと思ったのが裏参道だなんて。広いし、きっと他の方々もいるのだろうな、神魔とか、あ、ゼロ世代の誰かもいそうだし。今回も笑いました。おもしろかったです。

    作者からの返信

    あいつには凶を引かせてやれ。という八つ当たり的な何かを感じます。ゼロ世代のあの人はそういう騒ぎ方はしない気がします。なんかへんなところで真面目というか礼儀正しい(?)というか。常識ないけど(矛盾)。一緒に騒ぐ友達いないしね!(わー)
    表だと思っていたのが裏、というのは私も調べ直していて初めて知りました。そうかー梓馬は裏からお詣りしてたのかー


  • 編集済

    初詣(前編)詣先は徒歩15分への応援コメント

    ダンタリオンがおもしろくて、ずっとにやにやしながら読みました。
    ダンタリオンの、「オレが忍を誘い、お前らを芋づる式に集めたからだ」→初詣楽しみにしてたの??よし!みんなで行こう!とか??知識の悪魔だし、実際にやってみたかった?とか、考えてにやにやしてしまいました。一年を感謝して→悪魔から感謝って言葉が出ました。さすがダンタリオン!秋葉、いいツッコミです。すごくいいコンビ‥コンビではない!って秋葉に言われた気が‥。でも、秋葉と言ったらダンタリオン、ですから。秋葉、頑張ってください。そのツッコミ、必須です。アスタロトさんもう、プロの観光神魔ですね、ガイドの仕事とか出来そうなレベルです‥絶対しなさそうだけど。ダンタリオンとは違う方向で知識があって素敵です。

    作者からの返信

    楽しみに…そこまで考えてなかった(おい)。ノリで集めさせた感じでしょうか?よし、行くか。は全然間違ってないと思います。
    ダンタリオンの使う感謝という単語はただの単語で感謝の意味がこもっていない気がします(笑)そうですねーなんだかんだいってダンタリオンにタメ口使えるの秋葉だけだからそう考えると希少です。さすが主人公。
    アスタロトさんは自分が楽しみたい派だから仕事としては絶対なしで。頼まれたら案内してくれそうですね。何も知らない魔界の貴族とかだったら(笑)


  • 編集済

    おもしろかったです。知らなかった事がいっぱい。
    ゲルマン民族の、永遠の木を片っ端から宣教師が切り倒して‥って、ひどいな。イヴ、ってのもユダヤ教から??ほんとに寄せ集めだしなんかどろどろしてるし、うん、パクリ(笑)七面鳥って、そんな話あったの、ってなりました。でも、これ、みんなに知識を共有しても、やっぱり日本人だし楽しむんだろうなあ(笑)。悪魔と一緒に楽しむクリスマス。楽しそうです。この中で、見えないところで、日本の神様達も楽しんでいるのかな?とか想像していたら、ターキーやケーキを食べてる七福神御一行を想像してほっこりしました。クリスマスを楽しめる日本になって良かったです。

    作者からの返信

    もみの木エピソードは私も驚愕でした。宣教師っていうかもはや占領者(;´Д`)クリスマス自体がすっごいごった煮寄せ集め闇鍋状態だとわかったので「ホント日本人と相性いいわけだ」と妙な方向性で納得してしまった自分がいます。
    七面鳥のエピソード原住民どこ行ったんだ(汗)雑学は楽しいですね。
    描き終わってから思ったのですが「ホーリーナイト」でいいじゃないかと。勢いで書いてたので「ハッピーバースデーミトラ様」しか思い浮かばなかったのは私です(笑)
    でも逆にせかぼくっぽくていいなと思ったり。あとアスタロトさん絶対お祝いモードじゃなくても海外のクリスマスに湧く街歩いてるでしょ、すでに何か空気堪能済でしょ。みたいなみんなが思ってそうなこと想像してました。

    普通に雑学SSですが書いていて楽しかったです。


  • 編集済

    人間は強いですね。いろいろあってもクリスマスイヴのイベントするんだなって思いました。ミトラス教、なんて初めて知りました。古代ローマで消滅しているよですね。そうだったのですか。例の宗教にとってくわれたようになってしまいましたが‥。ミトラ神様ってどんな方なのだろう。ダンタリオンっていろいろ知っていてさすがですね。知的な方は素敵です。ずっとダンタリオンの話を聞いていたい。‥は!いや、そうではなくて。秋葉!頑張ってミトラ神のお祭り盛り上げてきてください。

    作者からの返信

    人間ていうか日本人がすごいなと。最近はイースターまで取り込んできてますからね。ハロウィンの仮装とかもうわけわからん状態ですし(笑)
    ミトラス教…私も初めて知りました(おい)。ミトラ様は某アプリでよく見かけてましたが。本当はわからないことはなんでもダンタリオンに聞いたら教えてくれると思います。大体くだらないことなので逆に面白おかしい気がします(笑)


  • 編集済

    流星群(後編)への応援コメント

    公爵ありがとう、しのぶさんの頼みを聞いてくれて。流れ星良いですよね、願い事するより、その一瞬何もかも忘れて無心になれる貴重な時間。一木、そんなにインドアだったのか。初めて見たって。人生で初めて?!逆にそこまでなのがびっくりです。流れ星の話、素敵な話でした。ありがとうございました。夜空を見上げて見ようと思います。見えますように。神様公爵様よろしくお願いします。

    作者からの返信

    流れ星は見るけど「流星群」っていう存在を知らない(わざわざ見ない)人はけっこういるんじゃないかな、って思います。
    一木は外にいてもスマホとかゲームとかやって下ばっか見てそうなのでたぶん、空見上げるタイプではない(笑)

    本当にたくさん流れる流星群は、幼少の頃都内で見て、トラウマになりました(実話)

  • 流星群(前編)への応援コメント

    おおー!流れた!流れた!まさかこの不思議な現象って!もしかして!!!不必要なものだけ消える、なんて素敵なアイデア。しのぶさんの頼みは断れませんって!笑顔だし!わくわく。

    作者からの返信

    頼み
    公爵にしか頼めない→「仕方ねーな」といいつつやる気アップ
    なんだかんだいって面白そうだと思っている、もあり。

    一回、東京でやってほしい大規模サプライズですね(無理・笑)