応援コメント

復活!NIPPON クリスマス!(後編)」への応援コメント

  • お久しぶりにお邪魔しております。
    色々「へぇー!」となりつつ読んでおりましたが、ダンタリオンさまの武道館イベントを想像して盛大に吹きました!
    なんか、こう、似合いますよね(笑)

    これだけ盛大に誕生日を祝われたら、ミトラ様も神様冥利に尽きますね(?)

    作者からの返信

    お久しぶりです。季節話に突入されたのですね。
    季節話は完全に雑学日常パートと化している気がします。へぇー!となってもらえたら、寺音さんの心の肥料(せめて栄養って言って)になったと思うので良かったと思います。ダンタリオンはファンイベントとかしてそうですよね。何の違和感もありません(笑)

    いつもおつきあいありがとうございます。


  • 編集済

    おもしろかったです。知らなかった事がいっぱい。
    ゲルマン民族の、永遠の木を片っ端から宣教師が切り倒して‥って、ひどいな。イヴ、ってのもユダヤ教から??ほんとに寄せ集めだしなんかどろどろしてるし、うん、パクリ(笑)七面鳥って、そんな話あったの、ってなりました。でも、これ、みんなに知識を共有しても、やっぱり日本人だし楽しむんだろうなあ(笑)。悪魔と一緒に楽しむクリスマス。楽しそうです。この中で、見えないところで、日本の神様達も楽しんでいるのかな?とか想像していたら、ターキーやケーキを食べてる七福神御一行を想像してほっこりしました。クリスマスを楽しめる日本になって良かったです。

    作者からの返信

    もみの木エピソードは私も驚愕でした。宣教師っていうかもはや占領者(;´Д`)クリスマス自体がすっごいごった煮寄せ集め闇鍋状態だとわかったので「ホント日本人と相性いいわけだ」と妙な方向性で納得してしまった自分がいます。
    七面鳥のエピソード原住民どこ行ったんだ(汗)雑学は楽しいですね。
    描き終わってから思ったのですが「ホーリーナイト」でいいじゃないかと。勢いで書いてたので「ハッピーバースデーミトラ様」しか思い浮かばなかったのは私です(笑)
    でも逆にせかぼくっぽくていいなと思ったり。あとアスタロトさん絶対お祝いモードじゃなくても海外のクリスマスに湧く街歩いてるでしょ、すでに何か空気堪能済でしょ。みたいなみんなが思ってそうなこと想像してました。

    普通に雑学SSですが書いていて楽しかったです。