応援コメント

2.みかんといったらコ・タ・ツ」への応援コメント

  • うわぁ、プレゼント♪サンタ♪ってふわふわした気分でいたら外交担当!!ってずがーん!秋葉ーーー!残念!!お仕事の予告です。ダンダリオン、うううーん、ダンダリオンがご機嫌な時はろくなことがない、ってまた秋葉に思われてますよー。サンタって神魔ではなくて、人外なの、なんだろう。正体知りたい‥サンタか。妖怪?そういうのも外交担当なのですね、大変だ、秋葉。何かめんどくさそうなの、みんな秋葉にまわってきてそうです。とりあえず、秋葉、お疲れ様。頑張ってください。

    作者からの返信

    サンタ自体は宗教色あまり強くない気がします。昨年のクリスマス話を読み返していたら「え、もみの木って樫の木だったの?」と自分で忘れて元ネタに感心した筆者がいます。サンタさんは明らかに人外だから、人間じゃない=神魔担当、みたいな構図ですね。妖怪は清明さん担当(笑)どっちにしても護所局ですね。