31

 

【それで話を戻すとね】


【彼女は話を戻そうとするが、

  あいわらずその恥ずかしさは、

  同時に僕に伝わっていた】



【イルカの翻訳ほんやくなんだけど、

 初期の開発ではもちろん

 イルカの話している言葉はわからなかった。

 はっしている音波はわかってもね。


 そこで、

 まだ言葉を知らない子供のイルカを使って

 人間の言葉をイルカの発する音波に合わせ

 教え込んだの。


 この音波はうれしい。

 この音波はお腹すいたと言った風に。


 人語をイルカ語として教えたの。


 そしてれに戻した子供イルカは!

 本来の仲間の言葉を覚える。


 そのイルカは人語とイルカ語のわかる

 通訳者になるの。

 そうして通訳が出来るようになったのが、

 ピーピーとキーキー 】



【それは不思議な話だった。

 僕の知る世界では、

 そんな技術はまだ発見されてないどころか、

 そんなこころみさえされてないのだから。


 オーバーテクノロジー


 あきらかに彼女の所属する組識は、

 時代の最先端さいせんたんをいっている 】



【アレフ、それが私の所属する組識。

 でもね、そんな事はどうでもいいの。

 ただイルカと仲良く出来れば。


 それで翻訳ほんやくを進めていた時に、

 人語とイルカ語の決定的な齟齬そご

 いきあたったの。

 イルカはその言葉で、

 海底の地形やその物の形や、

 材質まで語っていたの。

 これを人間の言葉で説明するのは、

 不可能に近かったのよ。

 人間の言葉はイルカの言葉より、

 圧倒的あっとうてきおとっていたのよ 】



【さすがイルカを神と崇拝すうはいする彼女の言葉。

 そこにはくやしさより嬉しさであふれていた】



【そこでこのソールリンクが、

 新たに開発される事になったの。

 言葉じゃなく感情を、

 ダイレクトに直接伝える装置がね。

 まだ実験段階で、

 人間同士の通信には成功してるけど、

 イルカとの交信はまだまだこれからよ 】



【そこでふともんがわいた。

 アクアボイジャーでも片言ではあるが、

 イルカと話せていたはずじゃ・・・


 その疑問を口にするまでもなく、

 彼女はすぐに答えてくれた 】



【確かに子供の時に人語を教えた、

 ピーピーとキーキーとは会話できるわ。

 でも他のイルカとの会話になると難しいの。


 だって人の言葉はその物の形や材質、

 その位置情報まで伝えたりしないもの。

 ピーピー達が翻訳してくれても、

 うまく伝わらないのよ 】


【逆に言えば、ピーピーとキーキーは、

 人の理解できる部分だけを抜き出して、

 話してくれている 】



【イルカに理解できるように話していたと

 思っていた自分が、

 逆にイルカに考慮こうりょされていた。

 それこそが人間の傲慢ごうまんなのだと、

 思い知らされた。


 万物の霊長れいちょうだとおごった人間は、

 他の生物は人間より知能が低いと、

 とうだとさげすんでいる。


 りょ欠如けつじょ


 それこそが傲慢ごうまん無知むち


 しゃの権利をしいたげる暴虐ぼうぎゃく


 他の者をみにじる悪の因子いんし


 人のごうなのだと 】

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る