海から来た少女

 

僕が知らないだけで田舎いなかでは、

ありふれた生き物なのかも知れないが、

無知な僕には十分刺激的じゅうぶんしげきてき未知みちの生物だった。



サメでも千切ちぎりそうな大きな口に、

飛びうおの様な大きな羽をはやした

手足の無い爬虫類はちゃうるいのような異形いけいの何か。



深海魚のよう不気味ぶきみさをただよわす、

魚類らしき何かだった。



死んでいるようだが、

それでもあまり近づきたく無い

不気味ぶきみさがあった。



僕はそのとき目のはしにもう1つの影をとらえた。



少し離れた波打ちぎわで金属質の鉄塊てっかいが、

同じように打ち上げられていた。



その回りを寄せてはかえす海水が、

蛍光色けいこうしょくの青い光の波紋はもんを広げている。



その波紋の輝きが神秘的に、

その光景をいろどっていた。



僕はその光景にさそわれるように、

その打ち上げられた何かに近づいていった。



打ち上げられた鉄塊てっかいの回りを、

脈動みゃくどうする様にうねりただよあおき海水。



神秘しんぴいろどられ、

半壊したように横たわるはがね残骸ざんがい



ポッドのような形の何かが波に洗われ、

廃棄はいきされたように寝そべっている。


カプセル型の乗り物らしき物には、

盾の様にも羽の様にも見える三本の足が

付いていた。



僕は中を確かめるため、

波の中に足を踏み入れる。



途端とたん脈動みゃくどうするように広がる青の燐光りんこう



その中で廃棄はいきされた鉄塊てっかいが、

ほのかな輪郭りんかくを浮かび上がらせた。



流線型りゅうせんけいのフォルム。



卵型の胴体の半分はガラスりになっている。



そのガラスりのカプセルが半場開き、

その内部からかすかな光がれ出していた。



僕はまるで光に引き寄せられる虫のように、

それに引き寄せられていった。



僕が近づくとその鉄皮てっぴ外郭がいかくで張り付いた、

トンボの様に目の飛び出した甲殻虫こうかくちゅうが、

まるでゴキブリの様に一斉いっせいに逃げ出した。



僕はその動きにさそわれるようにして、

ポッドの中をのぞき込んだ。



内部は機器ききおおわれ、

そのコックピットらしき内部の座席で、

小柄こがらな少女が眠るようにうつせていた。



きぬのような銀髪ぎんぱつれてつやめき、

あお燐光りんこうらされ、

なまめかしい光沢こうたくはなっている。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る