14

そう言ってから彼女は顔を曇らせ言い直した。



『 ・・・今まではできた』



「えっ出来たって?」



『最近、地球温暖化の影響えいきょうで海洋酸性化さんせいかが進み、

 様々さまざまな水中音響おんきょうがよくひびくようになって、

 昔ほどは遠くの声は雑音で聞き取れなくなった。


 平和だったこの世界を取りまく環境かんきょうは、

 臨界点りんかいてんをむかえ、崩壊ほうかいし始めている。


 飢餓きが。戦争。環境破壊。


 世界はノイズにちている』



「それってつまり逃げれないんじゃ・・・


 それに20キロ離れた場所の仲間が

 声で知らせて来たって言ってたけど、

 音ってずいぶん光より遅いんじゃなかったけ?

 花火の音が遅れて聞こえるように。

 津波の速さより少し速いくらいじゃないの?

 もうまじかまで津波は来てるじゃ・・・ 」



『それも大丈夫。

 水中は空気中の約4倍から5倍のスピードで

 音は進むから。

 それに深海では水圧が上がったぶんだけ、

 さらに速くなる。

 それに津波の速さは水深の深さで決まる。

 深いと速いけど高さはない。

 逆に浅い所で起こればスピードは遅いけど、

 高さは高いの。

 津波が起こったのはおよそ水深300メートル。

 そこまで速くないよ。

 新幹線くらい。

 まだ6分くらいは余裕よゆうがある』



ぜんぜん余裕よゆうないじゃん!?



「とにかく逃げよう」


僕がそう言って彼女の手を引くと、

彼女は座ったまま僕を見上げつぶやいた。



『あっ消える』



消える?


希望が?


よくよく見ると、彼女の座っていた砂の上に、

幾何学模様きかがくもようの何かの怪物モンスターえがかれていた。



それが波にさらわれ、今まさに消え去る所だった。


少女の小さな足で弾けた波しぶきと共に、

その図案なにかは黒いシミを残し消え去っていた。



『イルカ消えた』



イルカだったんだ・・・



彼女はうらめしげに此方こちらを見つめつぶやいた。



『逃げるってどこに?』


「そんなの陸の上に決まってるよ」



『ダメ。

 それじゃあわない』



「でも他に方法がないじゃないか」



『方法ならある』



そう言って彼女は海のほうを指差した。



沖合おきあいに逃げる』



「えっ!?津波の来てるほうに逃げるって?」



『大丈夫。

 津波は浅瀬に来るほど高くなる。

 水深の深いところでは高くならない。

 それにもぐれば津波の影響えいきょう回避かいひできる』



そういえば昔、漁師りょうしに聞いたことがある。



津波が来た時にりょうに出ていれば、

津波に向かって逃げて行くのだと。



陸地から離れれば津波はさほど高くないので、

乗りえられるのだとか。



そんな事を思い出している間に少女は、

イルカの腹に巻かれた腹巻きのような物に、

ロープを取り付け船体につないでいた。



次に彼女は一人ポッドの中に入り、

何かを操作し始める。



その操作に合わせ、

突然ポッドの左右の開閉口がいくつも開き、

海水がいきおいよく吹き出し始めた。



その噴出ふんしゅつに合わせ徐々じょじょに浮きは始める丸い船体。



『出発するから入って!』



その言葉に僕はあわててポッドに飛び込む。



『ピーピー、キーキーお願い!』


そう叫ぶと彼女は、

ポッドのハッチを閉めてしまった。


僕はポッドの中で彼女を見つめたずねる。


「このポッド、動いたんだ」


『動かないよ。

 壊れてるもの』


えっ? 動かないの!?


ノワの方舟はこぶね棺桶かんおけの中だった!!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る