第8話 かぐわしいメープルか、とろける蜂蜜か

 ああ、食べたい。

 のっけから何の話?ってなわけで、ホットケーキの話です。


 湯気の上がる、できたてのホットケーキ。

 滴り落ちるバターとメープルシロップ。いや、レンゲの花の蜂蜜が美味しい組み合わせか?それとも、ここはアカシアの蜂蜜か……。

 とっておきのコーヒー豆挽いて、美味しいコーヒー淹れて食べようか。


 はて、あんこもいいのではなかろうか。ふんわりホイップとあんこに、ほんの少しきな粉を振って、あつーい濃い目の緑茶で頂くのもありやな。

 ついでに冷凍してある白玉団子も乗せちゃおうか。


 まてまて。ここはキャラメルシロップとチョコレートソースはどうやろうか。

 否、夜食には高カロリーすぎるぞ。


 ここはマロンクリームの缶詰を開けて、ホイップと混ぜたら至高のモンブランクリームになるなあ。でも、あっさりアヲハタのイチゴジャムだけでも十分かもしらん。


 悩ましい。

 でも、駄目なんです。

 めっちゃ太っててん。


 今日お風呂上りに体重計に乗って、老眼になったかな、と我が目を疑いましたよ。

 三キロの増えてる!?

 一日経っただけで、三キロ?


 老眼のせいじゃなかった。

 やけにお腹すくからって、食べたわ。ほんで、眩暈するし、栄養足らへんのやと思って食べたわ。

 栄養足りひんのと違うかったねえ。

 まだお腹すいてんのやけど。


 ちょっと前まで体調不良で痩せたのに、倍太ってるんちゃうやろか。いや、きっとお風呂上がりで水分吸って膨張しているだけやわ。なーんて、現実逃避。

 ああ、私のバター&メープルシロップのせホットケーキが遠のいていく。


 あ、やっぱり蜂蜜がええなあ。

 ついでに濃い紅茶に蜂蜜めっちゃ垂らしてミルクで割ったら美味しいなあ。

 この勝負、蜂蜜の勝ちです。

 琥珀色のとろんとした蜂蜜が呼んでいる……。


 そう言えば、メープルシロップってお値段結構しますよねえ。その中でも、「あれ?めっちゃ安い?」っていうのを見つけたんです。それがね、なんとメープル入ってないんですよ。砂糖とカラメル色素と香料と、そんな感じの材料でできて、メープル風味のシロップ。

 これはこれで、美味しいけど、気持ちが釈然としない。

 何で味知ってるんや?って思いました?そう、買ってしまったのです。正確に言うと、口に入ってから気が付いたという。


 どうしたらスッキリするんやろうか、と考えたのですが、食べているうちに大量に使えるし、「ま、いっか」という境地に至りました。

 結果、いつも買っている蜂蜜に戻ったのですが、時々メープルのあの香りがたまらなく恋しくなるのでした。


 

 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る