35


そしたら彼は、今度は心の底から申し訳なさそうに、ごめん、と言った。


「悪いけど、それは無理なお願いだよ。」


私の顔を上げようとして頬に添えた彼の手は、少し、震えていた。


「ここに来るまで、4年もかかったけど…もう二度と離さないって決めて来たから。」


その震えはきっと、久しぶりに顔を合わせたことへの感動で。

躊躇いや、恐怖ではない。


自信満々にそう言い放つ貴方は、当然私がついて行くと思ってるんでしょう?


でもね。


『…ありがとう、気持ちだけ受け取っておくわ。』


もう、4年も経った。

何もかも、変わった。

私も、変わった。


『私だって、何度も逃げ出そうとした。こんなのおかしいって思った。…早く貴方に会いたかった。

でも、ここを出て行ける理由なんて、無かった。簡単には裏切れないくらい、私は天王寺家に恩があるの。』



変わらず真っ直ぐで素敵なままの貴方の隣に、今の私は、並べない。


オトナになった私にはもう、運命に抗う気持ちはないの。



彼は少し驚いた顔をして、でも、優しく微笑んだまま、言った。


「…少し、悲しい話をしてもいい?」


ルナのお父さんと、お母さんのこと。


そう言われただけで、彼の言いたいことは、なんとなく分かった。


『…知らない方が、幸せなこともあるって、今は思ってる。』



“ 2人は、自殺だった。”




そう教えられて生きてきて、一度も疑問を抱かなかったわけではない。


何故あの日、母は私たちを訪ねることを許されたのか?

何故私は、母の実家ではなく天王寺家に引き取られることになったのか?

そして大きくなってから知った、母の実家の闇に葬られた不正問題の噂。


でも、この家に嫁ぐことは決まっているのに、証拠もない疑いを胸にかかえて生活するのも、バカバカしいから。


心中で両親を失った天涯孤独の私を、お義父様は、助けてくれた。


それが真実かどうかは、問題じゃない。


ただ、決定的な証拠が無い限り、私は、そう信じて生きていく。

それだけ。



そこまで考えて、彼の言葉に引っかかる。

彼はたしかさっき、取り返す準備に時間がかかった、と言った。


『…まさか…!』


「…出過ぎたことしてごめん。でも、これしか方法が無かったんだよ。」


そんな彼の言葉に被せるように、外でサイレンが響くのが聞こえた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る