初恋

33


「それでは、お呼びするまでお待ち下さい。」

『はい。』


後ろの方で、パタンとドアの閉まる音がして、ふうっと息を吐いた。


私、狭間 月は今日、天王寺家に嫁入りする。


別段、何を失う訳ではない。

元々私の25年間という人生は、この日のためだけに費やして来たようなものだから。


天王寺家に嫁ぐために生まれ、育てられ、養われて。

全てはこの日のためだった。



…ただ、あの21歳の、夢のような1年間だけを除いて。



それは偶然の運んでくれた、どこまでも甘くて切ない、身を焦がすような恋だった。


寝ても覚めても、一緒にいてくれた。

毎日隣で笑ってくれた。

私のために、泣いてくれた。


彼のために、生きていた。



あれからもう、4年も経って…彼はまだ、私のことを覚えてくれているだろうか。



恋の噂は聞かないけれど、いつか誰かと幸せになってほしい。

だってあんなに素敵な人、世界中どこを探したってきっといないから。


…でもどうか、私のことは忘れないでね。

楽しかったあの日々は、ちゃんと思い出にしてほしい。

私にとって、一番大切なこの記憶を、貴方のどこかにも残しておいてほしい。


ほんの少しで良い。

薄っすらとでいい。

私の顔が思い出せなくなっても、笑いあったことだけは、覚えていて。


それだけで、私は、前に進めるから。



…なんて。



本当は、嘘なの。



白無垢に身を包んで、女の子なら誰もが憧れるはずの結婚式を目前に控えて、なのに私が思い浮かべるのは、やっぱり貴方の泣きそうに笑った顔なの。


あの日、好きだ、と言ってくれようとした。

私がそれを、言わせなかった。

叶わぬ恋に、溺れたくなかった。

だけどとっくに、遅かった。


忘れないでくれれば、それで良い、なんて。

綺麗事を並べても、やっぱり私は欲張りで。


思い出されるのは、いつだったかの彼の言葉。



__1人で抱え込まなくて良い。逃げ出したくなったら、俺を呼んでよ。

何処へでも、連れてってあげるから。



私は貴方に、バカね、と言った。

この残酷すぎる運命から私を救い出せる人なんて、いないと分かってたから。


だけどね、本当は、嬉しかった。

この人なら本当に、私をどこかへ連れて行ってくれるんじゃないかって、そう思えたの。


あの時素直にありがとうって、言えたら良かったのに。

どうして言わなかったんだろう。


伝えたいことはたくさんあったのに、あの頃の私は臆病で、何も言えなかった。

なのに貴方は、分かってるから大丈夫って、いつも笑って許してくれた。

そんな貴方が、好きだった。



親族なんていない花嫁の、静かな控室には、時計の秒針だけが音を響かす。


もうじき、式場のスタッフが呼びに来る頃だろう。そしたら二度と、私は自由の身になれないんだ。



…ならば最後にもう一度くらい、悪足掻きしても許されるだろうか。


実に4年ぶりに、その音を唇に乗せた。



『……ユキ君』



さようなら、私の初恋の人。

誰よりも、愛していました。



その名前は 私の口から、そっと空気に乗り移って、美しく綺麗に響いて、幻のように儚く消えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る