第25話 NEET、ダンジョンにて装備点検

 運動靴を持ってきて、縁側で履いて庭に降り立つ。

 陽光を浴びながら、俺はこれから薄暗い穴蔵に突貫することになる自分を褒め称えたくなった。


 だって、俺ニートだ。それにしちゃあ、頑張ってない?


 でっかいネズミ殺して、四年のブランクあるのに吐き気こらえて外に出て、今こうやって何が待っているかもわからないダンジョンに突撃をかますのだ。ラノベみたいだ。主人公補正利き過ぎじゃあないだろうか。


「それに、どっち転んでも問題ねえしな……ふふふ、俺には諸葛孔明をも凌駕する知能があるかも知れない…………いや、ねえな」


 そう、俺が死んでも死ななくても問題ない。

 俺が死んだら、その死を使って警察召喚できるし、その上家から穀潰しが一人減る。死ななかったら、ニートが自宅警備員に昇格だ。どちらに転んでも問題のないポジティブな思考である。


「……ポジティブ? ポジティブ……うん、ポジティブポジティブ」


 俺はポジティブだ。大丈夫だ。

 そう考えでもしなけりゃ、やっていけるかこんなこと。



 ※  ※  ※  ※  ※



 穴の中に降り立つ。暗がりに入ったのでランタン(電気式の奴だ)のスイッチを入れる。

 ぼぅ、と限りなく火の明かりに近づけられた文明の光が洞窟内を照らし出した。


「…………」


 ――敵影はなし、と。

 奇襲を警戒して、念のため鉈に手を掛けていたのだが、それはどうやら杞憂きゆうだったらしい。ふぅ、と息をはきながら鉈から手を離し、周囲を確認。落盤やらなんやらで地形が変わっていた、なんてことはないようだ。


「つーことは……出入り口も一つのままか」


 なんかでっかい扉でも買って設置したら、上の方に侵攻しないように出来るんじゃないだろうか。それでも数に任せた大群が来たらやばいだろうから、定期的に様子を確認する必要はあるだろうが……試してみる価値はありそうだ。


 というか、俺たちがダンジョンに侵攻されるのではなく、俺たちがダンジョンを侵攻する。と考えたら、愉快でたまらない。是非やりたい。今度頼もう。


「…………。そのために、生きて帰らねえとな」


 やれやれ、また生きて帰る理由が増えちまった。

 なんて、やれやれ系主人公の物まねでもして恐怖を紛らわせる。


「…………」


 くだらないことやってないで、道具類が正常に作動するか確認しよう。


「えーっと、方位磁石」


 使えない。なんか針がずっとぐるぐる回っている。


「……鉛筆と紙」


 使える。試しに洞窟の地図でも作ってみるか。マッピングだ。


「ランタン……はさっき確認した。缶詰と缶切り」


 使える。中身がいきなりなくなっている……なんて事はなかった。このダンジョンもそんなに理不尽ではないらしい。

 使えなくなったものは地上に戻し、理由を書いたメモでも残すことにするか。


 俺は三分程度で確認作業を終え、再びロープをよじ登って地上に帰還した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る