5話

 「いらっしゃいませぇ」

 今日も私は元気に喫茶シャノワールでアルバイトをしている。

 「珍しい髪質だね。外人さん?」

 六〇歳後半の男性が席に着きながらそう問いかけて来た。

 ハットの帽子を被り、杖を突いたお洒落なダンディーといった感じの人だった。

 「いいえ、両親ともに日本人なんです。

 親戚にも外人の方はいません」

 「ああじゃあもしかしてアルビノって奴かな?

 ちょっと前にテレビで観たよ。

 あれは悲惨だったね。

 日本にもアルビノが居るんだね」

 「ヨーロッパにも居ますよ」

 「そうなんだ」

 その男性は終始穏やかな笑みを浮かべていた。

 そのせいか色々質問をされても嫌な感じはしなかった。

 彼はコーヒーを頼み、優雅に読書をしながらひと時を楽しんで喫茶店を出られた。

 喫茶シャノワールに来るお客さんで常連の方は私に慣れているのであまりジロジロ見てきたりはしないが、初めてのお客さんは結構見てくる。

 「外人さん?」

 「綺麗ね」

 と言う声もあれば

 「何あれ?気持ち悪い」

 「お母さん、見て変な人が居る」

 「指を指さないの。あまり見ない」

 という声も聞こえた。

 気にしていてはキリが無いので気にしないことにする。

 『でも、気にしないようにしている時点で気にしてるじゃん』と以前、由利に言われたことがある。

 それは分かっている。

 でもそう自分に言い聞かせるしかないのだ。

 「柚利愛、大丈夫か?何だかここ最近疲れているみたいだけど」

 店長が心配そうに顔を覗き込んで来た。

 まだ始めたばかりのカラオケのバイトで馴染めていないのでそのせいだろう。

 「そうですか?私的にはいつもと変わらない感じですよ」

 取り敢えず笑っておいたけれど店長の顏は晴れない。

 「バイト二つもかけ持ちってかなりきついんじゃないのか?」

 店長には家に送ってもらう関係上、カラオケのバイトを始めることを話している。

 ここから徒歩一〇分の距離だ。

 一八時にバイトを終了して次のカラオケのバイトが一九時からなのでその間は宿題や勉強をしている。

 カラオケのバイトが二一時まで。

 在宅ワークのデーター入力は二二時から二三時まで。

 パズルは二三時から二四時まで。

 勉強は二四時から二五時までの計画を立てている。

 在宅ワークのことは店長に言ってはいない。

 心配をかけるといけないので。

 パズルの相場が安いのでしなくてもいいような気はするが懸念材料が多すぎるのでお金は一円でも欲しいのだ。

 塵も積もれば山となる、だ。

 「そんなことないですよ。まだカラオケのバイトに慣れていないだけです」

 「そうか?」

 「はい。慣れれば問題ないですよ」

 「ならいいが、あまり無理はするなよ」

 「はい。ありがとうございます」

 私は笑顔を絶やさなかった。

 対して店長の顏は曇ったままだ。

 店長はあれで心配性な所がある。

 「凄いですね、柚利愛さん。バイトを終わったらまたバイトなんて。

 私には考えられません。そんなに頑張って、お金、何に使うんですか?

 柚利愛さんは美人だからお化粧とは必要ないでしょう。

 あ、もしかして今の美白を保つためのスキンケアとか?」

 目をキラキラさせて言ってきている明菜さんには申し訳ないけれどもっと現実的なものだ。

 「卒業したら一人暮らしを始めたいから。その為にお金を貯めているの」

 「今から?」

 「そうよ。今からじゃないと引っ越し代とか家具を揃えたりとかアパート代とか生活費とかでいろいろ飛んで行くでしょう」

 「そんなの親に出してもらえば良いのに」

 多分、いや、きっと出してはくれないだろう。

 勝手に家を出るのなら尚更。

 まぁ、許可はしてくれるだろうけどそれでも親の中では勝手に家を出た親不孝な子になるのだろう。

 「計画性抜群ですね」

 「お前にはできない芸当だな」

 「昇さん、うるさいですよ」

 ひょっこり顔を出した昇さんを明菜さんは睨みつけるが、昇さんはどこ吹く風だ。

 「これ、三番テーブルな。

 零すなよ、ドジっ子」

 「ドジじゃないですっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る