6話 母親side

「由利ちゃんだったかしら、アルビノともう一人の娘」

「え、ええ」

アルビノともう一人の娘

それが親戚や近所が私の娘を呼ぶときの呼び方だ。

「最近、見かけないけどどうしたの?」

「学校も休みがちだとか。どうかしたんですか?」

声色、口調はこちらを本気で心配している優しい近所の人達に見える。

でも私に向ける目や表情は真逆だ。

彼女達はいつも探している。誰かを陥れるための話題を。

暇な主婦のくだらない娯楽。

私は彼女達と違って働いているから夫におんぶに抱っこなんて情けない生き方はしない。

「ええ。不調が続いてまして。何分、苦労が耐えないので」

「まぁ!?そうなんですか?」

「娘さんに苦労をかけるものではないわよ」

「そうですね。でも我が家には毛色の違う猫が一匹居ますから。こちらが気を遣っても周囲の環境がそれを許さないのでしょう」

見に覚えのある奥様方は気まずそうに顔を逸らした。

けれど、一人だけ挑戦的に睨み付ける人がいた。

「あら、でもこんな噂もあるのよ。みなさんご存じ?

由利ちゃんはアルビノの子からお金を巻き上げていると」

「そんなのはデマです。由利はどこに出しても恥ずかしくない。とても良い子です!」

「そうねぇ。アルビノの子の方は時々会えば挨拶をする程度。まぁ、接客のバイトをしているだけあって礼儀正しい子よね。

由利ちゃんもそれに負けず劣らずといったところかしら?大きく見積もってだけれど。

でも言いますでしょ。火のないところに煙は立たないって。ねぇ、みなさん。どう思われますか?」

今度は私の方が黙る番だった。

柚利愛はバイトをしているんだからそれを生計に立てるのは当然だ。

今日まで育てた恩だってある。

養育費だってバカにならない。それに比べたら月に貰うアルバイト代などはした金も良いところだ。

でもそれをこの女は悪意を持って歪める。

周囲の目も好奇心から侮蔑に変わるのが分かる。

私が何をした?正当な要求をして何が悪い。

柚利愛が生まれてから本当に上手く行かないことばかり。

あんな子、生むんじゃなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る