あとがきってわけでもないんですが~Gelandet!

 思えば遠くへ来たもんだ。原作からはるか遠く離れた地点に着地した二次創作。

 頑張って書いた約9万字。努力目標8万字だったので、とりあえず合格。

 やー初めてこんなに長いの書きました。

 自分的には、ギリです。無理です。限界です。

「総統、もう歩けません!」ってところまで頑張ってみました。


 課題もいろいろ浮かび上がってきました。

 書いて、消して、書いて、消して……って繰り返している間に初登場シーンの外貌の描写とか、重要な説明とか消しちゃったり。

 描写が浅くてほぼプロットになってる箇所が多数。

 筋立てとか、展開とか、描写とか、総じて「読者を世界に引き込む力」が足りない、とかとか。


 まー、とりあえず長編は大変だ、と。思いつくままにショートショートを書くのと全然違う。パワーと根性が必要ですね。


 さて、一旦幕を下ろした形ですが、回収しきれていない伏線もあるので、またいつか続き書きます。たぶん来年3月以降。


 それまでコンペの長編を書きます。


 では、ここまで読んでいただいた読者様、ありがとうございます・だんけしぇ―――ん。

 ごきげんよう・また会いましょう・あうふヴぃーだーずぇえ――――――ん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キルシュピーゲル 黒井真(くろいまこと) @kakuyomist

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ