第27話 幻想の襲来⑤

「急ぎいフィー坊! お嬢に冬馬君も!」


 そこはPGC神奈川支部の駐車場。

 すでに一台残し、すべての装甲車は出動していた。


(あうぅ。サチエさん、凄く怒ってます……)


 駆け足で急ぎながら、フィオナがサチエの叱責にしゅんと肩を落とす。

 彼女達だけが遅れているのには理由がある。

 フィオナが巫女服に着替えていたためだ。


 戦闘には必ず巫女服で挑む。

 それが、フィオナの信念の一つだった。

 流石に重悟だけは待っている訳にもいかず一人先行したが、冬馬と雪姫は彼女の着替えに付き合い、結果、ここまで遅れてしまったのだ。


「はよ来い! この車以外の十三班の連中は、もう先に出たで!」


 さらにせき立てるサチエ。それだけ緊急事態なのだろう。

 三人は表情を引き締め、装甲車に向かう。

 その装甲車は、どちらかと言うと警察の護送車に酷似した車体だった。

 戦闘用というよりも大人数の移動用車両。ルーフの上には柵のような手すりと、銃のない砲座が設置されている。

 恐らくこれが、重悟の言っていた《スプラッシュ》の固定器具なのだろう。


(なるほど。あれに《スプラッシュ》を固定して、フィオが撃つってことか)


 あの子の体格を考えれば当然の装置か、と冬馬は納得した。

 そして、ようやく装甲車に辿り着く三人。

 両開きのバックドアからは、十人ほどの団員達が壁際に並ぶシートに座っているのが見える。全員が緊張した面持ちだった。


「これから第二区に向かう! 三人とも、はよ乗りい!」


 三度目のサチエの催促。その表情は真剣そのものだ。

 ――これ以上、待たせる訳にはいかない。

 そう肌で感じた少女達が慌てて乗り込み、冬馬が続こうとした――その時だった。




【おっと、少し待って頂けませんか。少年】




 不意に、聞き覚えのある男の声が脳裏に響いた。

 呼吸も忘れて冬馬は背後に振り返る。この声はまさか――。


【ああ、良かった。どうやら人間相手でも念話は通じるようですね】


(――ッ!)


 再度聞こえてくる声。忘れもしない。この声はッ!


(ガラン=アンドルーズ! お前か!)


 心の中で問う冬馬。それに対し、ガランは念話で答えた。


【はい。私ですよ。いやあ、お久しぶりですねぇ】


(どうしてお前がここいるんだ! いや、今回の襲撃――お前の仕業か!)


【ええ、そうですよ。まあ、詳細をお話してもいいのですが……念話というのも味気ないですし、場所を変えませんか?】


 二人っきりでお話がしたいのですよ、とガランは付け加える。


(…………)


 冬馬は一瞬沈黙した。そして、すぐさま現状を分析する。

 A級幻想種、ガラン=アンドルーズ。

 怨敵が自分と話をしたいという。当然、罠と考えるべきだろう。


(……断れば、どうする気だ)


【その時は、私の方からそこに出向こうと思います】


(…………)


 再び、冬馬は沈黙した。

 ガランがここに来る――。考えてみればそれは好都合だった。

 今この場にはサチエを筆頭に一流の迎撃士達が十数人もいる。

 そして何よりもフィオナがいるのだ。

 これだけの戦力に自分も加われば、たとえA級相手でも勝てるかもしれない。

 と、そこまで分析した冬馬だったが、


(いや、ダメだ。ここには雪姫がいる……)


 すぐに思い直した。

 勝算があるといってもA級相手に無傷で済むとは思えない。必ず犠牲者は出るだろう。そして、その可能性が一番高いのは力量的に見て――雪姫である。

 もはや、冬馬に選択肢などなかった。


(……いいだろう。俺から出向く。場所はどこだ?)


【ふふ、ありがとうございます。ええっと場所ですよね。今、私がいる場所は――】


「ちょい冬馬君! 何ボケっとしとんねん! はよ乗りい!」


 その時、サチエの怒号で念話が遮られた。

 一瞬だけ瞳を閉じて黙考した冬馬は、サチエにぼそりと告げる。


「すみません、服部総隊長。急用が出来ました。俺は別口で訓練校に向かいます」


「え? と、冬馬? 急用って」


 と、声を上げたのは雪姫だ。しかし冬馬はそれには答えず、


「俺に構わず先に行って下さい。……雪姫。心配すんな、すぐに追いつくよ」


 そう言って返答もまたず、バタンッと左右のバックドアを閉めた。

 そして、姿の見えなくなった少女に向けて、


「……大丈夫だ、雪姫。無為に死ぬつもりなんかない」


 と、小さく呟き、少年は一人走り出した――。



【今 《魔女》の出撃を確認しました。どうやら上手くいったようです。オーロ殿】


【ああ、こちらも現在 《鬼》と交戦中だ。まったくお前の策略も大したものだな】


【ふふ、お誉めに預かり光栄です】


【……ふん。それより《魔女》狩りにはお前も参戦するのだろう?】


【はい。用を済ませたら、私もすぐに参戦する予定です】


【その用とやらが何なのかはもう訊かんが、ともあれ……武運を祈るぞ同胞よ】


【ええ。あなたも、どうかご武運を】


 そしてガランは念話を終えた。彼はくるりと後ろへ振り向き、


「少しお待たせしましたかね? 少年」


「……いや、俺もいま着いたところさ。ガラン=アンドルーズ」


 PGC神奈川支部の駐車場が一望出来るビルの屋上――。

 そこで、冬馬とガランは二度目の邂逅を果たした。


「ふふ、全くもってお久しぶりですね」


「俺としては、もう二度と会いたくなかったんだがな」


 そう告げて、冬馬は右手に持つ銀色のメイスをガランへ向ける。

 しかし、対するガランは一切恐れるそぶりも見せず「ああ、そう言えば武器を変えたのですか?」などと親しげに訊いてくる。

 相も変わらない怨敵の態度に、冬馬は眉をしかめながら、


「……どうでもいいだろ。それより話とは何だ。お前は何を企んでいる」


 と、早々と本題に入る。ガランはやれやれと肩をすくめた。


「ふふ、せっかちですねえ。まあ、いいですよ。今回の計画をお話しましょう」


 そして、ガランは今回の計画の全容を語り始めた。

 話が進むにつれ、冬馬の表情はどんどん険しくなっていき――。


「――……というのが、今回の《銀の魔女》抹殺計画の概要なのですよ」


 ガランが語り終える頃には、憤怒の形相になっていた。


「……お前はフィオを、あんなか弱い女の子一人を殺すためにここまでしたのかよ」


「か弱い? あれがですか? あれの凄まじさはあなたも知っているでしょうに」


 ガランは鋭い眼差しで語る。


「あれは聖戦を穢す許しがたい存在。全力を尽くし排除するのは当然のことです」


「……聖戦か。やっぱりお前らは、神話を元に生み出された神の使徒なのか……」


 冬馬の独白に、ガランは軽く目を瞠り、


「……よくご存じですね。まさにその通りですよ」


 と、アイリーンの推測を全肯定した。


(アイリーンさん。あんたはどうやら本物の天才みたいだな……)


 複雑な思いを抱きながら、冬馬は眼前の敵を睨みつける。


「ともあれ、俺をここに呼び出した魂胆は何なんだよ。ここで再戦でもする気か」


 十中八九そうだろう、と思い訊いたのだが、


「いえ、違いますよ」


 意外な回答が返ってきた。


「……? どういうことだ? だったら、なんでここに俺を呼んだ――」


 と、そこまで言って、冬馬の脳裏にあることが閃いた。


「――ッ! そうかッ! 狙いは、俺とフィオの分断か!」


 パチパチパチ、とガランが拍手を贈る。


「ご名答です。《鬼》同様、あなたもなかなか手強い人ですから誘い出させてもらいました」


 冬馬はギリと歯を軋ませる。


「全部、お前の手のひらの上かよ……」


「ふふ、それだけあなたを高く評価しているんですよ」


 そして、ガランはパチンと指を鳴らした。

 すると屋上の出入口からぞろぞろとスーツ姿の人間が入ってくる。恐らく五十人はいるだろう。何故か全員虚ろな瞳をしていた。


「……人間? いや、こいつらは……」


 冬馬の推測に、スーツ姿の人間達は変貌することで答えた。

 ミチミチミチッとスーツが裂け、中から黒い体毛で覆われた筋肉が浮き上がる。


「……やっぱりワーウルフ、か……」


 そう呟く内にも、五十体のワーウルフは冬馬を円形に包囲した。


「――ふふ、あなたのために用意した精鋭五十体です。あなたはしばらく彼らと遊んでいて下さい。私は先に《魔女》を始末しないといけませんし」


「ッ! なんだと!」冬馬は息を呑んだ。


 ――戦うつもりがないというのは、そういうことか!


「行かせはしないぞ! ガラン=アンドルーズ!」


 と叫び、ガランの元へ駆け出す――が、


『『『グルルルルルウ!』』』


 突如立ち塞がった三体のワーウルフに邪魔されてしまった。


「――どけ! ワーウルフ!」


 メイスを突き出し威嚇するが、ワーウルフ達に退く様子はない。

 ならば押し通るまで、とメイスを振るおうとしたその時、


「それでは少年。《魔女》を始末したら、またお会いしましょう」


 一方的にそう告げて、ガランはビルの屋上から飛び下りてしまった。


「待てガラン=アンドルーズ! くそッ! 俺もすぐに――」


 と、急ぎ屋上の出入口へ向かう冬馬だったが、


「ワーウルフッ! 邪魔なんだよ! どけ!」


 再び十数体のワーウルフに行く手を阻まれ、足を止めざる得なかった。

 冬馬の心に、抑えがたい焦りが生まれる。

 ガランが向かった先にいるのは、フィオナと、そして――。


(――雪姫! どうか、どうか無事でいてくれ!)


 冬馬は悪鬼の形相で、手近にいた一体のワーウルフを打ち倒して宣告する。


「もう一度言う――どけッ! 邪魔する奴らは容赦しねえ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る