第三章 悪鬼の血族

第8話 悪鬼の血族①

 第三PGC訓練校。それは現在、全国各地に十二校ある、迎撃士を育成する六年制学校の一つだ。第三とはつまり三番目に建設されたということである。

 その構造は、四階建ての校舎が全部で三棟あり、主に1~2年生が第一棟、3~4年生が第二棟、5~6年生が第三棟を使用している。

 他にもドーム型錬技場と大食堂館、さらに、女子寮、男子寮も同じ敷地内にあり、総在学生数が三千人にも及ぶ、全寮制のマンモス校であった。


 そんな巨大な校内の一角。

 第一棟の屋上で、雪姫は一人修練を積んでいた。


「…………」


 無言のまま、抜き身の刃を上段に構える雪姫。

 そして、目を細め――愛刀 《十握》を振り下ろした。

 続けて右薙ぎ。さらに袈裟切りから突き、上に振り上げる逆風へと銀閃を描く。それは目で追うのがやっとの見事な速度。その一連の動きを五度繰り返した後、雪姫はふうと大きく息をつき、ゆっくりと刀を下ろした。

 彼女自身の美しさも相まって、まさに見惚れるほど美しい剣舞だった。

 しかし。


「……やっぱり、ダメ。まだあの時の、冬馬の剣には遠く及ばない……」


 雪姫は美しい眉を哀しげに歪めていた。

 彼女が知る冬馬の剣はもっと速く、もっと鮮やかだった。

 雪姫は小さく溜息をつき、


「……ふゆ君の剣、か」


 最近は少し恥ずかしくて、人前では使わなくなった冬馬の愛称を呟きながら、


「一体何が足りないのかな。ふゆ君はちっとも教えてくれないし」


 と、思わず愚痴をこぼす。

 あの少年は本当に何も教えてくれない。初めて出会った時からそうだった。

 ふと思い出が脳裏をよぎり、雪姫は遠い目で蒼い空を見上げる。


 ――雪姫が、冬馬と出会ったのは三年前。

 父に連れられて出向いた、東京難民が保護されている会館でだった。


 雪姫の父、柄森徹矢は教師であり、正義感の強い彼は東京難民の話を聞き、せめて身寄りのない子供を一人でも引き取ろうと、家族を連れ会館へと向かったのである。


 そして、そこで初めて八剣冬馬という少年と出会った。

 ――一振りの直刀を抱きしめて、部屋の片隅に座る鋭い眼光の少年に。


 初めて彼を見た時、雪姫はまるで手負いの狼のようだと思った。

 恐らく周りの人間もそう思ったのだろう。少年の周囲には人が誰もいなかった。

 雪姫の直感が告げる。――この子は嫌だ。この子は怖い、と。

 思春期の少女にとって、この獣のような少年は恐怖の対象にしかならなかった。

 ましてや一緒に暮らすなど考えたくもない。

 だから、父にそう告げようとしたら、


「ま、まさか、宗家の……? 八剣の……」


 呆然とした父が、雪姫の知らない言葉を呟いていた。

 そして父はふらふらと少年へと近付き、彼の前で片膝をついて一言二言話すと、不意に涙を流して少年を抱きしめた。

 雪姫の顔が青ざめる。嫌な予感がした。


「あの子を引き取るぞ」


 予感的中。それが、少年の元から戻ってきた父の第一声だった。

 母は何かを察したのか、ただ黙って頷く。しかし雪姫は猛反対した。


 ――絶対嫌だ。怖いからやめて、と。


 涙まで流して反対したが、父は頑として聞き入れてくれなかった。

 こうして、少年は柄森家が引き取ることになったのである。

 雪姫は怯えていた。

 あの少年はいつか自分を襲うのではないかと思っていたからだ。


(はあ……。あの頃の私って、いつもスタンガンを隠し持ってたっけ)


 だが――結局、それはすべて雪姫の杞憂だった。

 一緒に暮らし始めて分かったこと。

 それは、この少年があまりにも無知で、あまりにも無垢だったということだ。

 父から聞いた話だと、彼はこれまで山奥で実父と二人きりで暮らしていたらしい。

 その実父がある理由でいなくなってからは、ずっと一人で、だそうだ。

 雪姫は《PKT》や《SPCココン》を知らない人間を初めて見ることになった。


 ――いや、それどころか、少年は洗濯機や扇風機にまで驚愕していた。特に一体何が琴線に触れたのか、冷蔵庫に対する彼の驚きっぷりは今でも忘れられない。

 ちなみに、当時の冬馬の口癖は「凄いんだな、文明!」である。


 もはや雪姫が抱いていた警戒心など、木っ端微塵に吹き飛んでしまった。

 そうなってくると、雪姫は愛称で呼ぶほど冬馬の面倒をよく見るようになった。

 それは親切心と、少年の驚く顔が見たいという悪戯心から。

 しかし、少年と過ごす時間は、彼女にとって思いのほか心地良いものだった。

 そして、いつしか彼の笑顔を見る度に、


(……ドキドキするようになってきたんだ……)


 なにせ同い年ということで、学校でも家でもずっと一緒だったのだ。

 そういう感情が芽生えても不思議ではない。

 だが、当時の雪姫はその感情を素直に認めるのが嫌だった。冬馬の第一印象が、彼女の心の片隅に残っていたからである。


 そんなもやもやとした気持ちを抱えながらも、雪姫は冬馬との日々を過ごしていった。


 そして、ある日のこと。一つの事件が起きた。

 それは雪姫が中学3年生の時。夕方五時頃、学校から一人帰宅中の時だった。

 当時の彼女は《はやて》に影響されてPGC訓練校に進学したいと考えていた。

 が、本当にそんな動機でいいのかなと悩んでいたら、つい帰宅が遅れてしまい――。


 突如、幻想種に遭遇したのだ。

 その数は五体。すべてゴブリンだった。


 今の雪姫なら造作もない敵。当時の彼女でも全速力なら逃げきれる相手だ。

 だが雪姫は何も出来なかった。

 初めて見る幻想種に、完全に硬直してしまったのだ。

 じりじりと近付くゴブリン達。

 少女の瞳には涙が溜まり、歯はカチカチと鳴り始める。


 と、その時だった。


「――下がれ! 雪姫!」


 冬馬が駆けつけてくれたのだ。

 後から聞いたのだが、帰宅の遅い雪姫を心配して、わざわざ迎えに来てくれたらしい。

 冬馬はすぐさま《PKT》を起動させた。そして現れたのは一振りの直刀。

 切っ先が折れた、とても脆そうなボロボロの刀――。

 だが、それを振るう冬馬の剣技は、まさに芸術の域だった。

 まるで舞うような冬馬の動きに、雪姫はただただ見惚れてしまった。


 実はこの瞬間だったりする。彼女が進路を決めたのは。


 柄森雪姫は《はやて》の物語に心を魅せられ、八剣冬馬の剣舞に魂を奪われたからこそ、今の道を選んだのである。

 そして少女が見つめる中、次々とゴブリンは倒れていき、


『プギャアアアアアアアア――……』


 遂に最後の一体を冬馬が斬り捨てる。と、同時に直刀は半ばから折れてしまった。

 冬馬は一瞬、寂しそうに刀を見たが……。

 そのまま《PKT》にしまい、雪姫の方へと駆け寄ってきた。


 ――ありがとう! ふゆ君!


 そう言いたいのに、まだ体が硬直していて動けない。

 雪姫がもどかしさに歯がみしていると、


「――雪姫! 良かった、本当に良かったぁ……」


 冬馬にギュッと強く抱きしめられた。

 少年は大粒の涙を流し、雪姫の名を連呼している。

 雪姫はただ唖然とするだけだ。彼が泣くところなど、初めて見たからだ。


(……ふゆ君、……)


 その時、ずっと胸につかえていた想いが、ストンと落ちるのを感じた。

 燃え上がるように、心がどんどん熱くなってくる。

 ――ああ、そっか、この感情は……。


(すぐ怒るし、すぐふてくされる。秘密主義で、時々意地悪なこともしてくる)


 ――そんな人ではあるけれど。


(努力家で、子供みたいに笑う人。怖いぐらい強いけど、同じくらい優しくて)


 ――やっぱり私は、そんなふゆ君が大好きなんだ。

 そうして、二人は抱きしめ合いながら、いつまでも泣き続けたのだった。




「……だけど私、結局告白なんて出来なかったのよね……」


 はあっと深い溜息をつき、雪姫は呟く。

 あの後、自分の気持ちを自覚して、何度か告白しようと試みたのだが……。

 いざ本人を前にすると、何も言えなくなるのだ。


 理由は分かっている。怖いからだ。

 フラれるのが、怖いのだ。


 多分、勝算はあると思う。少なくとも冬馬は雪姫を嫌ってなどいない。

 しかし、元々冬馬は家族として柄森家に引き取られたのである。

 彼が自分に向ける好意は、家族としてのものではないかと思ってしまうのだ。


「……それに、ふゆ君は大人しい子が好みだし……」


 敵を知ることは兵術の基本だ。当然、冬馬の好みはリサーチ済みである。

 ――冬馬は、大人しくて優しい女の子が好き。

 それは冬馬の悪友・山田から聞き出した情報だった。

 さらに校内の大人しい系三巨頭、おどおどの大野さん、もじもじの樋口さん、はにかみの加納さんを見る冬馬の緩んだ表情から、それが事実であることは確認している。

 再び雪姫は、はあっと深い溜息をついた。

 どちらかというと男勝りの自分が、冬馬の好みから外れているのは自覚している。

 しかし、性格というのは、中々矯正できないものだ。


「ううぅ……、やだよぉ、ふゆ君を取られるのはやだよぉ」


 つい不幸な未来を想像して、ネガティブに入る雪姫。

 しかし、元来彼女は前向きな少女である。しばらくすると、


「うん。悪いことばかり考えても仕方がない! とりあえずふゆ君に会いに行こう!」


 告白はいずれ来る試練だが、今は少しでも冬馬と同じ時間を共有しよう。

 そう思い、雪姫は《十握》を《PKT》にしまい、屋上から立ち去って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る