幕間二 ああ、遙か遠くにいる君よ

第22話 ああ、遙か遠くにいる君よ

「……ううぅ……うああぁ………いっそ、いっそ殺してくれェ……」


 と、呻き声を上げつつ、冬馬は不意に目を覚ました。


「……え、こ、ここは……ベッドの上? 病院か……?」


 ベッドから上半身を起こし、ふらつく頭を振りながら、周囲を見渡す。

 清潔な雰囲気の個室なので一瞬病院かと思ったが、どうやら違うようだ。壁にPGCのロゴが掛けてある。恐らくここはPGC神奈川支部の救護室なのだろう。

 冬馬は未だはっきりしない頭に活を入れるため、両手を動かそうとし――ふと気付く。

 気が抜けていたのと、薄暗くて見落としていたが、両手に温もりを感じる。よく見るとベッドの両脇には雪姫とフィオナがいた。二人とも冬馬の左右の手を握り締めたまま寝息を立てている。察するに彼女達は冬馬を心配してずっと傍にいてくれたのだろう。


「……雪姫……それに、フィオまで……」


 思わず笑みがこぼれるが、少し困った。これでは動けない。

 どうしたものかと冬馬が悩んでいると、

 ――コンコン。

 不意にノック音が響いた。冬馬は首を傾げながら返答する。


「……どうぞ。多分開いてますよ」


「うむ。では失礼するよ」


 そう告げて入室してきたのは重悟だった。

 彼は入ってくるなり、ホッとした顔を見せ、


「……良かった。どうやら意識を取り戻したようだね」


「……はは、我ながらよく生還できたと思いますよ。……本当に……ははは……」


「まあ、その、すまなかった。アイリーンが、その、色々すまん」


 気まずげにそう謝罪しながら、重悟は壁に立てかけていたパイプイスを手に取り、冬馬の正面の位置に座る。そして両手を組むと感嘆するように息を吐いた。


「しかし本当に驚いたよ。まさかアレを読破できようとは……」


「はは、もう死ぬかと思いましたよ。………マジで………」


「………………その、すまん」


「………………いえ」


 しばし流れる静寂の時。そして、不意に重悟が懺悔するかのように語り始めた。


「まあ、アイリーンはね、少し引きこもりの気はあったが、笑顔のよく似合う気立てのいい美人だったんだ。私は彼女に心底惚れていたものだよ。……だがね……」


 心情を悟られないようにしているのか、顔を大きな手で覆い尽くし、


「あいつは三十路を越えた私に《鬼童院コウハ》のコスプレをさせようとするんだ」


 ……なんて惨いことを……。

 冬馬は、ただただ口を閉ざした。


「ちなみに私も《はやて》を全話観ている。五日かけてマラソンで……。ちゃんと観るようにアイリーンが、ずっと後ろで監視しているんだよ」


 ……どこの囚人だよそれ……。

 冬馬は、悲痛な面持ちで首を左右に振った。


「ははは、しかも、あいつは美人のくせに服装には無頓着でな。あの《はやて》のエロいコスプレ姿で秋葉原に行こうとするんだぞ。……ガチで青ざめたわ……」


 それは少しだけ見てみたかったかな、と思ったが、流石に口には出せない。

 そこだけ重力が十倍になったような雰囲気を放つ重悟に、そんな台詞は言えない。

 あまりにも痛々しいその姿に、冬馬はギュッと強く目をつぶり、何かかけるべき言葉を思案し続けるが……。


「……えっと、その、心中お察しします……」


 結局それぐらいしか言えなかった。


「……まあ、それでも私に対して彼女がしでかしたことは、ある意味可愛らしいものだったのだが、今回だけは本当に参ったよ。まさか、PGCの予算を使ってあんなものを創作しているなんてな。完全に想定外だったよ……」


 力ない声で独白する重悟。それに対し、冬馬は思わず呟いてしまった。


「あ、いや、多分アイリーンさんのアレは支部長の想定外をさらに超えてますよ」


 一瞬の沈黙。重悟は呆然とした表情を見せ、


「……え? どういう……?」


「多分、予算は勿論、手段においても。その、彼女は本当に容赦なかったっす」


「………………マジか」


「………………マジっす」


 再び訪れる静寂。そしてしばらくして、


「……くしゅん!」


 冬馬の左手を掴んで眠るフィオナが可愛らしいくしゃみをした。

 この世で誰よりもアイリーンに似ている少女が。

 冬馬と重悟はそんな少女をしばし見つめ、


「「…………はあ」」 


 声を揃えて深々と嘆息するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る